俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
가리키다 ≒ 일컫다   示す:称する

꾹 ぐっと   強く押したり / 締め付けたり
          ぎゅっと、固く

각박 刻薄   薄情な / 世知辛い

고생을 하다 ≒ 애를 먹다

애를 먹다  ひどく気苦労する: もてあます
        手を焼く : ひと苦労する

그지없다 ≒ 이루 다 말할 수 없다
限りがない : きりがない : 計り知れない
この上ない    

이루 다 말할 수 없다  言い尽くせない

이루  すべて、 全部 : ことごとく : 到底

온겆 あらゆる

꼬이다 (꾀다)  絡まる ・・ (虫などが)湧く


****************************************************

今までもそうでしたが、単語を単体で覚えるだけでは
記憶出来ない性質なので、 文章と一緒に覚えたり
覚えた単語が出て来た ドラマのシーンなど 映像と共に記憶したり

不器用なんですよね~(・・;)


しなければいけない課題を考えると正直言って
焦ってしまいますが、出来る事を出来る所まで

気負いすぎて自分を追い詰めないようにしないと^^;

語彙練習を少しずつ初めて、4月は語彙を、そして쓰기を
一通り読んでみようと計画してみました。

のんびりしていたらすぐに7月がやって来ますね~><。

語彙の最初は 同義語 ・・・から
今までも、単語を調べるのに 辞書の初めに記されている
意味だけでなく ずっと下まで どのような表現をする際に
用いられるのかも一応見てはいましたが

今後はそれを 活用出来る所までレベルアップする事が
求められているのだと改めて実感しています。

知識を知恵に変え 用いる ・・・

正直言って いつまで経っても終わりが来ないし
更に広く深く掘り下げていかなければならないので
気が遠くなりそうなのですが、 それが 楽しい!と
思えている今、この気持ちが変わらないうちに
勉強したいと思います(#^^#)

20170401-1

[語彙練習]の続きを読む
今週は、仕事の振替休み等々で、時間に
余裕があったこともあり

動画の聞き取りもしてみたり、ブログを更新したり

そして、TOPIKⅡ へ向けての勉強も開始しました

韓国語の勉強をしばらく 休んでいた状態で

テキストを用いたり問題集を解いたり と言うまとまった
勉強は後回しにしていました。

年明けに カレンダーに勉強のスケジュールを記入しつつ
計画通りに進まないと 途中で投げ出したりして((・・;)

実際に過去問題を解いてみたら、 勉強の方向性が
ちょっとだけ見えた気がしています。

わざわざノートせずとも 意味も分かるし・・  
と言う文章ですが、쓰기 の練習も兼ねて 使いかけのノートに
記入したりしています^^

昨日紹介した動画でも 文章の中に 耳慣れない単語が
あったとしても 文脈から他の言葉に置き換えて推察するとか

聞き取った文章 から 4つの選択肢を選ぶ際にも
言い換えられている 同じ意味をあらわしている表現に
対応すると言う意味でも  同義語 を数多く知っていると
良さそうです。


そういった意味で 어휘 の問題集は 有効だなと思っています。
(自分で調べて 表にするには 膨大なので・・ 7月受験に向けて
 それをやっていると到底間に合わないので>< )

本来なら、とっくに一度 問題を全て解き終えて 2回 3回 と
問題を解いてみる位 活用すべきだったなと 猛反省しました。

もしも 間に合うなら 一通り勉強し終えたら、、 総合問題が 
それぞれ 16問程度編集されているので、 それを50問ずつ解いてみる
などの 問題を解く上での足腰を鍛えてみたいと思っています。

カレンダーに 細かい計画を記入するのは ひとまずやめ
少なくても 一日のうちに 必ず勉強する時間を設けたいと
思っています^^;

20170331-1

TOPIKⅡ の 問題を実際に解いて
昨日紹介した動画を見て・・・

結果的に、時間内に回答するには、語彙力が必要
な事は 当然ですが

勉強する時に、 表現するのに 表現方法を複数
知っている事を求められているんだ と実感しました。

聞き取りでも、読解力でも・・・

必要なのは、語彙ももちろんですが 同義語 これを
複数知っていて 適切に使い分ける実力が必要だと

ようやく (今頃 やっと ) 気が付きました。


もちろん、基礎力が必要なので  音読したり 単語力を伸ばしたり
する事もしながら 或る 一つの単語 に対して 別の言葉で表現
する事が出来る 単語や表現を 複数知っている事が大切だと言う
事が わかった次第です。

動画は以前一度見ていて、 動画の中の先生方が 同じように
一つの表現を 他の単語と置き換える と言う表現で解説されていて

・・・・で

実際に解いてみると 正直言って50問って 多いと思いますが
単純に 後半に向けて 疲れたりして集中力が落ちて回答率が
さがると言うだけでなく、後半へ向かうにつれ 表現に使っている
単語や方法の難易度が高い と言う・・・ それを自分の中で
同じ意味の別の言葉に置き換える事が出来る力が必要です。

そんな、もしかしたら 私以外の方々は 周知の事実であったかも
しれない事を ようやく今頃実感できた次第です。




過去問題を解いて、問題になれる事もさることながら

可能なら、問題を 音読したり・・・

準備のためにどんな方法が 有効なのかと言う事もわかって来ました。

私にとって良い方法 と言う事は 同じ方法を試しても
効果が得られない場合も考えられるし、必要な結果を得られる
と言う保証もないのですが^^;


一つの事柄について複数の表現方法を身に着ける
これが大切だと(今頃)わかったのでした~ (・・;)

かなり 凹んだ昨日でしたが、
気を取り直して 出来る努力をしてみる事にしました。

昨日解いた TOPIKⅡ  35回は 試験に変更が行われた為か
丸々 解説されている動画が見つかりました。

二人の先生が 1問ずつ 解きながら解説してくださっています。
以前一度 見てみましたが 今回は 実際に自分で問題を解いて
見ているので、更に実感が持てた気がします。



この動画、 お二人の先生がされていて、36回、37回の分も
アップされているので、過去問題を解いてみて、通信教育を
受けている気分で 勉強してみようと思っています(^^)

o0480064413900139517

写真以外にも 積ん読 ・・・ 本棚の飾りになっている
問題集は沢山あって(ありすぎで・・(-_-;) )

もったいないので、少しずつ勉強していきたいと思います(*^^*)