韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
배 고파?

왜 안 고파요?

これは、ドラマの中での母と娘の会話です。

塾帰り、車の中で娘に お腹すいた? と聞きます。
娘は 왜 안 고파요?  と答えました。


初級では、배 고파?  と聞かれたら 네,배 고파요.
と答える会話形式で習うと思います。

先日、そのように聞こえたので、kyoung先生に質問したら
結構日常的にそのような逆説的な言葉を使うそうです。

先生は 왜 못해! を良く使います。 と言われていました。
何故出来ないの? ではなく 出来ます! と言う意味なんですね^^


このように、ドラマを観ながらも日常的に使われている言葉を知ると
更に楽しくなります。

先月だったか、テレビの韓国語講座でも 先走る 事を
김칫국 마시다.  と言うのだと説明していました。

へぇ〜、なるほどね。と思っていただけでしたが、その後ドラマを
見ていたら、結構いたるところで同じようなフレーズが出てきます。


机上の勉強で慣用句などをまる覚えするのが苦手な私は、このように
ドラマ等を通じて手に入れられる知識を喜んでいます。
不器用で時間がかかるとは思いますが・・・・。

先日、今後の勉強には文章を読むことを取り入れたいと描きましたが
まとまった本はまだまだ読めないので、童話を見つけて読んでみています。
(すこ〜しずつですが)

それと、最近お気に入りの俳優 イ・ジュンギ氏の関連記事
を探して読んでみたりしています。

これらの記事は短いので、憂鬱にならずに済みます^^;


ところで、この関連記事の ソウルドラマアワード2009本当に接戦です。

良かったらあなたも一票投じて見ませんか?
一日1回 投票が出来ます。

 ←写真をクリック
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
