韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
그 날부터 곰과 호랑이는 마늘과 쑥만 먹으며 동굴 속에서 지내게 되었습니다.
하지만 성미가 급한 호랑이는 며칠이 지나자 배고픔과 답답함을 더 이상 참지 못하고 동굴 밖으로 뛰쳐나가고 말았습니다.
그러나 곰은 모든 고통을 꾹 참고 백 일이 되기를 기다렸습니다.
백 일 동안 쑥과 마늘만 먹으면서 고통을 이겨 낸 곰은 마침내 아름다운 여인으로 변했습니다.
사람들은 곰이 변해서 된 이 여인을 웅녀라 불렀습니다.
웅녀는 환웅을 찾아가 사람으로 되게 해 준 데 대해 감사드리며 한 가지 소원을 더 말했습니다.
"환웅님, 혼자서 살아가려니 너무 외롭고 쓸쓸합니다. 서로 사랑하며 더불어 살아갈 수 있는 배필을 만나게 해 주십시오."
웅녀가 날마다 찾아와 정성을 다해 빌자, 환웅은 건강하고 늠름한 청년으로 모습을 바꾸고 웅녀 앞에 나타나서 웅녀와 결혼을 하였습니다.
그 후 웅녀는 건강하고 잘생긴 사내아이를 낳았습니다.
아이는 슬기롭고 용감하게 자라서 환웅의 뒤를 이어 나라를 다스렸습니다.
그가 곧 우리 나라의 시조인 단군 왕검입니다.
단군 왕검은 평양성에다 도읍을 정하고 나라 이름을 조선이라 하였습니다.
나중에 도읍을 백안산 아사달로 옮기고 1천 5백년 동안 나라를 다스렸습니다.
단군 왕검이 다스린 조선은 언제나 평화롭고 살기 좋은 나라였습니다.


その日から、クマとトラはにんにくとヨモギだけ食べて洞窟の中で過ごしまていました。
しかし、気性がせっかちなトラは数日が過ぎるとお腹が空き、じれったい、これ以上我慢出来ないと洞窟の外に飛び出してしまいました。

しかしクマは全ての苦痛をじっと我慢し、百日が過ぎるのを待ちました。
百日の間ヨモギとにんにくだけ食べながら苦痛に打ち勝ったクマはついに美しい女性に変化しました。
人々はクマが変化したこの女性を(熊女)クムニョと呼びました。
クムニョはファヌンを訪ね、人間にしてくれた事をとても感謝して、もうひとつまた願い事をしました。
「ファヌン様 一人で生きて行くのにとても心細く寂しいです。
互いに愛して共に暮らす事が出来る配偶者に会わせて下さい。」
クムニョが毎日訪ねて来て真心を尽くして願うと、ファヌンは健康で堂々とした青年に姿を変えてクムニョの前に現れてクムニョと結婚をしました。
その後、クムニョは健康でかわいい男の子を産みました。
赤ちゃんは賢く勇敢に成長し、ファヌンの後を継いで国をおさめました。
その人がすなわち国の始祖である壇君です。
貪軍はピョンヤンに首都を定めて国の名前を朝鮮としました。
後に都をぺガン山朝だるに移して千五百年の間国をおさめました。
壇君が治めた挑戦は常に平和で暮らしやすい国でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
