韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
환웅이 태백산으로 내려와서 사람들을 잘 가르치고 널리 이로움을 베풀어 사람들은 살기가 아주 좋아졌습니다.
그러던 어느 날이었습니다.
큰 동굴에서 같이 살고 있던 곰과 호랑이가 환웅을 찾아와 간절히 부탁했습니다.
"환웅님, 우리도 사람이 될 수 있게 해 주십시오."
"사람이 되는 게 그토록 소원이라면, 그렇게 해 줄 수 있지. 그러나 꼭 내가 시키는대로 해야 하느니라.
사람에게는 슬기 못지않게 어렵고 힘든 일을 꿋꿋하게 참고 이겨 내는 참을성과 끈기가 필요하니까, 알겠느냐?"
"예, 환웅님. 사람으로 될 수만 있다면 어떤 힘든 일도 참고 견디겠습니다.
그러니 꼭 사람이 되도록 해 주십시오."
라며 호랑이가 얼른 대답했습니다. 환웅은 곰에게도 다시 물었습니다.
곰도 역시 환웅의 말씀대로 따르겠다고 대답했습니다.
그러자 환웅은 곰과 호랑이에게 쑥 한 다발과 마늘 스무 쪽을 주며 말했습니다.
"너희들에게 이 쑥과 마늘을 줄 테니 백일 동안 이것만 먹으면서 햇빛도 보지 말고 굴 속에서만 살아야 한다.
그래야만 너희들 소원을 이룰 수 있느니라."


ファヌンがテベク山に降りて来て、人々によく教えを広め理論を与え
人々の生活がとても暮らしやすくなりました。
そうしたある日の事でした。
大きな洞窟に一緒に住んでいたクマとトラがファヌンを訪ねて来て
熱心にお願いしました。
「ファヌン様、私たちも人間になれるようにしてください」
「人間になりたいとそれほど願うのならその様にしてあげよう。
しかし、必ず私が命じた通りにしなければならないぞ
人間には知恵だけではなくつらい事をしっかり持って辛抱強さと根気が必要なのだ。わかったか?」
「はい、ファヌン様 人間になる事さえ出来るならどんなに辛い事も耐えます。
だから、必ず人間になれるようにしてください。」とトラがすぐに答えました。
ファヌンはクマにももういちど尋ねました。
クマもやはりファヌンの言葉どおりに従うと答えました。
そうするとファヌンは、クマとトラに四方美一束とニンニクを20個与えて言いました。
「お前たちにこのヨモギとニンニクを授けるから、100日間これだけ食べながら
日光もみないで洞窟の中だけで暮らさなければならない。
そうするとお前たちの願いを成就する事が出来るだろう。」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する