韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
今週は、仕事の振替休み等々で、時間に
余裕があったこともあり

動画の聞き取りもしてみたり、ブログを更新したり

そして、TOPIKⅡ へ向けての勉強も開始しました

韓国語の勉強をしばらく 休んでいた状態で

テキストを用いたり問題集を解いたり と言うまとまった
勉強は後回しにしていました。

年明けに カレンダーに勉強のスケジュールを記入しつつ
計画通りに進まないと 途中で投げ出したりして((・・;)

実際に過去問題を解いてみたら、 勉強の方向性が
ちょっとだけ見えた気がしています。

わざわざノートせずとも 意味も分かるし・・  
と言う文章ですが、쓰기 の練習も兼ねて 使いかけのノートに
記入したりしています^^

昨日紹介した動画でも 文章の中に 耳慣れない単語が
あったとしても 文脈から他の言葉に置き換えて推察するとか

聞き取った文章 から 4つの選択肢を選ぶ際にも
言い換えられている 同じ意味をあらわしている表現に
対応すると言う意味でも  同義語 を数多く知っていると
良さそうです。


そういった意味で 어휘 の問題集は 有効だなと思っています。
(自分で調べて 表にするには 膨大なので・・ 7月受験に向けて
 それをやっていると到底間に合わないので>< )

本来なら、とっくに一度 問題を全て解き終えて 2回 3回 と
問題を解いてみる位 活用すべきだったなと 猛反省しました。

もしも 間に合うなら 一通り勉強し終えたら、、 総合問題が 
それぞれ 16問程度編集されているので、 それを50問ずつ解いてみる
などの 問題を解く上での足腰を鍛えてみたいと思っています。

カレンダーに 細かい計画を記入するのは ひとまずやめ
少なくても 一日のうちに 必ず勉強する時間を設けたいと
思っています^^;

20170331-1

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する