韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
家を出て戻って来るまで 1回 およそ 40分位
朝食後と 昼食後  昨日に引き続き ウォーキングへ

iPodtouch に 入れてある キクタン慣用句 1週目の 5日目まで終了しました^^


歩きながら、新緑が美しい時期なので つい そちらに目を取られたり
色々 気が散ってしまいますが・・

繰り返し 聞きながら 日本語の意味を言ったり 発音したり (もちろん小声で)


ミレ韓国語学院で 添削指導を受け始めててからと言う物、 激音なのか 濃音なのか
聞き取りながら区別が出来る様になりました

相変わらず 単語を知らないと 連音しているのかどうかは 判別が出来ませんが💦


以前と比べて、本を開いて単語を確認したくなる回数が グッと減りました\(^o^)/


今日は月曜なので、機能に比べて グッと人が少なくて
園内を掃除してくださる 方々が大活躍なさっていました。

お陰で いつも 気持ちの良い公園を 歩かせていただけているのだなぁ・・


さて、今日は 新パワ中 Ⅱ-5 の課題を仕上げました。




文字起こし課題も、一度聞いて 意味を理解したあと、1文ごとに
音源を止めて書き取り  書き取り後 もう一度確認 と言う流れて

わりと あっさり 仕上げられています。

今日は 最新 と言う単語を 音だけ聞き取れて さっと意味が浮かばず・・(・・;)
文章全体から推察するにも 勘が働かず・・ しばらく 悶々としたのち あ! と・・(^^ゞ


音読課題の録音は、 慌てずに・・ もう少し練習して仕上げます。
今回は 音源を聞きながら 発音のみならず イントネーションも チェックしました(^^)

第5回目の添削課題は、 第2期の 1~4 の復習なので、出来れば 
凡ミスは避けたい!><。


さてさて、ウォーキングをしているからなのか、昨日の昼食前 夕食前 そして
今日の昼食前も 低血糖気味でした。

今日なんて、じゃっかん 症状が・・・(・・;)


まだ 二日目なので 何とも言えないけれど、もう少しカロリーを増やした方が
良いかもしれません^^;


Ⅰ型糖尿病 発症からおよそ8か月・・・
色々な事に試行錯誤中です(^^ゞ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する