韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
韓国語の勉強を始めた当初は
毎週末、仕事の依頼が入って居て

およそ1時間の移動時間 (途中乗り換えなどもありましたが)
単語帳をカバンに入れて、移動中に覚えていました

この時間が とても有効だったのですが
中級以降になると 名詞、形容詞、動詞 を覚えると言うより
覚える範囲が多様になり

単純にカードだけで10個づつ覚える作業だけでは
物足りなくなりました

それと同時に、週末の発注が3年前くらいから激減
私の年齢もそれなりに重ねて、仕事を終えたら くたくたで

モチベーション下がりまくりでした。


週末には移動中に 単語カードで単語を覚えると言う習慣が
見事に崩れてしまって・・・(-_-;)


でも、毎週ではなくても 移動時間を有効活用しない手は無いと
気持ちを改めて、 iPod touch に音声を入れて、繰り返し聞く
時間にする事にしました。

キクタンを入れる事も考えましたが、文字も一緒に書きながら覚えたいので

もっぱら、テキストの文章を (家でも何度も音読をしているので単語を
確認したくならない)繰り返し聞いて、もごもごと声を出さずにシャドーイングもどき
をしてみる事にしました。

音読シミュレーション(?) のような感じなのですが
眼鏡を掛けないと文字も読みづらい年齢には、移動中 耳を活用した
勉強法が (私にとって) 効率的であるように思います。


少しですが、モチベーションが上がって来たので、この波に
乗らない手は無いと 思っている所です(^^)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する