俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
韓国語の勉強も、中級を突破しようかどうか
そんな所で うろうろしながら、 どうやって勉強を進めようかと
ずっと足踏みをしていて、何をどうしたらよいかもわからず

圧倒的に少ない、読む、書く と言う部分が分かってはいても

ただ文章を書いてもね~ 
音読、 これも ただ読んでも発音が正しいかどうか
自分では判断が難しいし・・


そんな時に 9月限定(?)で  ミレ韓国語学院の お試し添削を見て
申し込んでみました。

通信講座なのですが、郵便ではなく メールでデータをやり取りする
方法を選びました^^

通信講座ってどんな感じなのだろう?と 思いながら 課題を書いて
音読も 音声ファイルを添付して 送信提出

10日ほどで 添削されたデータが 送信されてきました。


今まで、音読する際、 文字を正しく読む事にだけ着目していて
イントネーションの事は全く気にしていませんでした。
自分で読みながら 一本調子だな~ と思ってはいたのですが
読むだけでいっぱいいっぱい・・
お手本音声を聞いていても 単語の読み方ばかり気にしていました💦


今回、ちょっとだけ お手本音源を 出来るだけ真似してみようかと
思いつき、文章に ピッチの高低を 自分なりの目印で書いてみて 音読してみました。

初めての事だったので、どれだけ出来ているのか、 音読したファイルが
戻って来るのを楽しみにしていたのですが、 送信されてきたデータに
音源ファイルが無かったので、 がっかり

送信されたメールには必ず、データを受け取ったら返信してください と書かれているので
返信メールで 今回は音声ファイルは無いのでしょうか?と尋ねたところ

折り返し データファイルで送って頂きました(^^)


ネット上で やり取りをするのですが、一人一人を大切に 丁寧に対応
していただける雰囲気なのが とても有難いです。


ドラマも 字幕なしでそこそこ聞き取れるし
これ以上、高望みしなくても良いかな? なんて半ば思っていましたが

今回 添削を受けてみたことで、 これからどのように勉強を勧めたら良いのか
見えて来た事、そして 流されるように勉強して来て、しっかりと身に着ける
と言う事など意識せず ただただ勉強だけして満足していたんだなぁ、と反省


コツコツと続ける事は 得意なのですが

これからは、今までと同じ時間を韓国語の勉強に割いたとして、成果はぐっとアップ
するのではないかと思いました。


課題でも、音読でも  ちょっと雑と言うか 緩い 感覚の自分が如実に
表れていて、恥ずかしくもありました(;'∀')


音読は、 文章ごとに 細かく 発音 イントネーション 等 をとても丁寧に
説明していただき、 音声を聞きながら 練習も出来ます。

20151007

今回の 音読の評価と解説が書かれたシートです^^
思ったより ずっと良い評価を頂けて 嬉しいです


とても良く出来ました!  を頂いたのですが、 嬉しい物ですね(#^^#)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する