韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
韓国語の聞き取りは、ドラマであれば
ほぼ内容が把握できる位、分かるのに

書き取りとなると、いつも目にしている単語でさえ
あれ?? と 自身が持てない事が多く

上級の検定試験を受けようと言う事になると
語彙を増やすだけでなく、書き取れる必要があるな~と
前々から思ってはいたものの、なかなか実行に移せませんでした。

単純にテキストを書き写すだけでも効果はあると思いつつ
実践せず・・・

4色ボールペンを使った 聞き取り方法を推奨されているので
それを実行しようと思ってもなかなか 腰が重く・・・


iPodthuch に らじるらじる  / NHKWorld と言うアプリをいれて
ラジオのハングル講座を聞いたり

夕方のニュースを聞いて、テキストも掲載されているので
参考にしたりしていましたが、いまひとつなんか違う・・

hana vol.1を の 4色ボールペンディクテーションをもう一度
ゆっくり読み直し、実践してみる事にしました。

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 01韓国語学習ジャーナルhana Vol. 01
(2014/04/04)
hana編集部

商品詳細を見る


そして、付属のCDを利用して ・・・ いざ!

黙って聞いていたら意味が分かる内容なのに、聞きながら書くのは
追いつかない!><。

・・・と思っていたら、 一気に全てを書くのではなく、 冒頭の部分だけだ・・TTTT
(ゆっくり読んだつもりなのに、大切な部分を読み飛ばしていました(--;)

そこで、気を取り直して再度チャレンジ

これが・・・

楽しい!!! (o^^o)

しかし、CDは、韓国のニュースですが MHKWorldは 日本のニュースなので
出来れば、韓国のニュースの方が良いだろうな・・・と思い

KBSニュースを検索してみたら、動画にテキストが付いていました\(^o^)/

hana に掲載されている記事が終了したら、今後はこちらを利用しようと思います。
音声を聞いてみると、心なしかゆっくりに感じます(^^)

とっくに、実践されている方々は多いと思いますが・・
遅ればせながら、私も実行したいと思います。


ようやく、停滞していたモチベーションが アップしてきたようです(o^^o)


とても難しい!と感じている 上級演習も 少しずつ攻略できる気に
なって来ました。 今のうちに 頑張ります^^


4色ボールペンディクテーションの本を検索したら 
こちらも 併せて紹介されていました^^

前田式! 韓国語  4色ボールペンディクテーション  ワークブック前田式! 韓国語 4色ボールペンディクテーション ワークブック
(2014/02/03)
前田真彦

商品詳細を見る


目指せ! 中級突破「前田式」韓国語 パワーアップドリル目指せ! 中級突破「前田式」韓国語 パワーアップドリル
(2013/08/02)
前田 真彦

商品詳細を見る



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する