俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
本当にダメダメ blogになっています^^;

上級への道は・・・ 遠い~!
と言う事で、 そこそこ聞き取れるようになったし~

もう、いいんじゃない?
と言う気持と、せっかくだからもう少し上級を
目指したいと言う気持と・・



・・・で、 やっぱり もう少し上級を目指してみることにして
読み と 書き取り に力を入れてみることにしました(o^^o)


20140623-2

テキストを録音しながら読んで、 発音の異なる部分の注意を
先生に指摘していただき、テキストに書き込み

20140623-3


録音を聞きながら確認・・

付属のCDを聞いて、みると あっという間 2分37秒
私は何倍も時間がかかりました><。


CDで確認した際、発音で先生が気になっていた部分、
(どのように発音しているのか知りたい単語があったそうです)
を聞くと、先生自身がいつも発音しているものと異なる単語があって

韓国語の国語辞典を引くことに・・
実は、数年前に 韓国語の国語辞典も必要になると思い
購入しておいた 電子辞書

20140623-1


それを取り出してみたところ、充電切れ(大汗)
(実は使おうとする度に充電切れ・・・(笑) )

韓国語の国語辞書は、当然意味も韓国語で書かれていますが
単語によっては、発音も記載されています。
そこで、確認したところ、 CD ではなく 先生が発音している発音が
記載されていたという事でした。


この違いは、単純に 過ちなのではなく、
どちらでも通じるし、どちらも存在している発音と言う事になります。

とにかく、辞書に記載されている方を、覚えることにしました(^^)




地味な作業ですが・・・
実は、こういう練習が 大好きな私です (o^^o)


すらすら読めるようになったら、 書き取りに移行しようと思っています^^


聞き取り力が 70~80% だとすると
読みと書き取りは・・ 20%にも満たない感じで


更に上級を目指すのであれば、絶対に力をつけなければならない
課題でもあります。

先ずは、読みの練習 頑張りますp(^^)q


上記写真のテキストは、  韓国語 上級演習ノート です^^


韓国語 上級演習ノート韓国語 上級演習ノート
(2004/12)
前田 真彦

商品詳細を見る


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する