俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
NHK World Korea
1日遅れでニュースを聞いているのですが・・・

14日の解説 の声は、耳になじみのある女性の声でした^^

所が、ニュース内の女性の声はとても特徴的で
喉を絞めて発音するのと、はっきり発音して居てきちんと聞こえるのですが
固い感じ・・

アメリカ英語ではなく、イギリス英語を聞いている印象でした((^^;

う~~~ん....(ごめんなさい、ちょっと苦手です>< )



ところで、MBCで金曜の夜に放送されている  나 혼자 산다
バラエティーは、何人もの人が出演して喋るので聞取りにくいのですが
それでも韓国のバラエティーは、まだ、誰かが話している時は比較的
耳を傾けて聞くので 「ウルサイ!」と言わずに済む様です。

昨夜は、発声、発音のトレーニングを受ける場面が有って
ちょっと注目して見ました。

会話の中・・テロップが出て来て

おっ!!!

도토리 키 재기

・・・・知ってる!!! ドングリの背比べ  \(^o^)/



テロップを一瞬で把握できる! こんな些細な事も
今までは読む事すらままならない状態だった自分が、ほんの少し
進歩したかも と思える瞬間で

こんな、小さな喜びが 次へ進む原動力になっている気がします^^



これを、実際の会話等で自在に使えるようになるには、
また別の訓練(?)が必要なのだと思いますが、
今のところは、素直に喜んでおく事にします(^-^)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
