俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
今回、準2級を受ける前に実は前々回
2級を受けていました。

もちろん、手も足も出る訳はなく、マークシートだったので
全ての回答欄に記入はしたものの、確信が持てる回答はほとんど有りませんでした。

それでも受験した訳は・・

以前にも書いた気がしますが、週末に仕事が入るので
申し込みを済ませていても事務所から泣きが入って欠席したり・・等々

秋はどうしても発注が多くて受けられない事が多くて
4級から受け始めたのですが、4級は2007年、3級は2009年に受けて
そのまま、準2級に足踏み状態になって居ました。

途中モチベーションも下がってきたり・・
友達と二人で元留学生の先生に月に3回ほど自宅で教わって居ましたが
先生も忙しくなって回数が減ったり、私たちも仕事が有るのでスケジュールが合わず
途中数カ月ブランクが有ったり

これではいけないなぁ・・と思って昨年思い切って2級を受けました。
もちろん合格が目的ではなくて試験を受ける気持ちを忘れたくないと言う
その思いからでした。

だったら、何故準2級ではなかったの?と言うと
午後から発注を受けていて、たまたま午前中の2級を受けてから移動しても
現場へのスタンバイ時間に間に合うので、と言う理由からでした。

厚かましくも、合格しようなんて気持ちは全くありませんでした^^;



結果は惨敗


それでも、実は密かに聞取りには自信が有った私でしたが・・
きちんと音として聞こえてくるし、何を言っているかも分かるのに
選択肢を選ぶのに時間が掛って・・
思う様に回答できないジレンマを経験

国語力を試されているのだという、この当たり前のことを
忘れていたのだと実感したのでした。


そこで、試験が終わった後、読書の必要性も感じたし、新聞等を
読む必要性も感じたと話した事を思い出しました。


その時、先生に紹介して頂いたのが・・・
NAVERの뉴스 라이브러리 でした。

それと、NHKのワールドニュースを見ようとしましたが、定時に
テレビに座る事が面倒で(((^^;
ラジオ放送を聞く事に・・


韓国語教室では、友達と二人初級のテキストを終了したのですが
基礎固めが必要だと言う事で、別の初級のテキストを勉強中

その他に、読みの練習として、もう3年以上前?になるでしょうか
韓国へ行った際に買ってきた小学4年生の教科書を読む練習をしています。


小学生の教科書だからと言って侮ることなかれ・・・滞りなく読める様になるのには
とても時間が掛ります。
何年もかけてコツコツ読みの練習を続けて来ました。

根気よく指導して下さる先生に感謝しなければなりませんm(__)m


現在・・・
ラジオや新聞を読んで居るかと言えば・・サボっています。

前回の試験を終えてから私がやった事と言えば、大好きなイ・ジュンギ君のドラマの
聞き取りをしたり・・
昨年は面白いドラマが多かったのでその視聴に明け暮れていました。

台詞をどんどん聞きとってブログにアップしてみたりしていたのですが
だらだらとやって居てもこのまま努力をしなければ今までの時間がもったいない
と思い立ち、今回準2級の受験を決意

そして、3月末あたりから4月5月と・・
今までにない時間を割いて勉強しました。

準2級に合格するための勉強です。
傾向と対策  ← 良く有りがちな(((^^;


・・・・で、今思っているのは

今度こそ、ラジオニュースの視聴、新聞も読んでみる 事をしなくては
2級合格は無いな・・・と言う事です。

分かって居るのに「国語力」を付ける事を忘れていた自分を今回の試験でも実感しました。



現在、試験が終わって 試験の事を反芻中なもので、
ごちゃごちゃと 思っている事ばかりを内容も幾つも重複しながら
ブログに書いて来ましたが、そろそろ勉強内容も書いて行こうと思います^^


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する