韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
お手製音声つくり^^


iPottouchで翻訳アプリをインストールして
このアプリは、音声を聞く事が出来るので
これを利用する事に^^

20130606-1


私のお友達の電子辞書は音声が出るのですが、私の電子辞書は
およそ8年前に購入したので音声機能が付いて居ません^^;

上達トハギ には音声ペンが別売りであるのですが・・・
音声ペンを購入せずにお手製音源を作る事にしました(^-^)

上記のアプリで音声を入れた後、自分の声で訳を読んで その後また アプリの音声を入れます。

単語と訳を全て自分の声で入れると言う方法も考えましたが
声のトーンが変わるのでこちらの方が、私には良い感じです^^


もしかしたら、このアプリより良い音声を発するアプリが
有るかもしれませんが・・面倒なので探して居ません(^^;




この方法は・・

前田式韓国語単語整理術―日本語力を活かして語彙力を伸ばす前田式韓国語単語整理術―日本語力を活かして語彙力を伸ばす
(2009/05)
前田 真彦

商品詳細を見る


「前田式韓国語単語整理術―日本語力を活かして語彙力を伸ばす」
を読んでヒントを得ました^^

個人的には単語を覚えて定着させるるきっかけになるのは、
漠然と意味もわからずに好きな俳優のインタビュー等を聞いて居る時に
何となく意味が分かって居て・・

別途単語を勉強している時に、ふとその単語に出くわします。
そうしたら、「あ!あのインタビューの時の単語はコレかぁ!!」と言う事で
そのインタビューの映像などが頭に浮かぶんです^^

こんな感じで 丸暗記ではなく、記憶する事で定着させている気がするんですが・・
このやり方では、時間が掛って仕方が無いですよね~


この中に、自分の声で録音した音声付単語帳を! と書かれてあり
それをアレンジして実践してみる事にしたと言う訳です^^



コレ意外に私が以前から実践している事と言えば・・
ドラマをみながら、字幕に無くて聞えた単語や、訳されて居ても綴りを知らない単語は
その場で電子辞書を引いて見たりしています。

ただ・・・それをノートに書くとか・・そんな作業はしていないのでその場限りで
終わりますが、単語が出て来た時にドラマのこの場面で言って居た単語だ!
と言う事で言葉のニュアンスを判断するのには役だっていると思っています。
(あくまでも個人的な感じですが・・・^^; )


はい・・・不器用なんです(ーー;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する