韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
カウントダウンが始まって・・・ハングル能力検定試験まであと19日

今日は、病院へ検診に行っている間に・・
iPod touch 入れている「キクタン韓国語 慣用句編」を
聞く事にしました。

とはいえ、自宅から徒歩数分の場所にあるのであっという間に到着
今日は患者さんも少なく、直ぐに私の名前が呼ばれて^^;

月に2度 診察に行くので近いのはとても助かるのですが
こんな時は近すぎですね(笑)

一日ずつ聞いていたのでは間に合わないので、2枚付いているうちの
1枚のCDを丸々聞きました。

この様な単純作業、実は別な意味で集中力がある私には
聞き流し・・と言う事が出来ません。

集中すると一切耳に音が入ってこないのです((((^^;


なので、「聞くぞ~~~!!!!」と集中しないといつの間にか
終わってしまったまま時が過ぎて行きます。

今回は試験が近いせいもあり、以前よりは集中して聞けるように
なりましたが、おそらく 慣用句なので 聞けたのだと思います。


名詞、形容詞の単語は、聞いているだけだと 
綴りが気になってなんだか 手元に本が無い事でジレンマしたりしていました。


私にとっては、文章を丸々聞き流すとか、今回の様に慣用句を
聞き流すと言う作業がしっくりくるようです。



覚えていない単語の方が圧倒的に多いのですが・・
試験日までに可能な限り努力をしてみて、後は覚えた中から
出題されると言う 「奇跡」みたいなことを天に祈ってみるしかないかも・・(ーー;


後は、今日病院で聞いたところによると、インフルエンザの患者さんが
まだちらほらと出ているとの事。
病気をしない事も、大切な事だと改めて思ったのでした。



聞いて覚える韓国語単語帳 キクタン韓国語 慣用句編聞いて覚える韓国語単語帳 キクタン韓国語 慣用句編
(2009/12/21)
HANA韓国語教育研究会

商品詳細を見る


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する