俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
…なんて言いつつ

最近は小さい文字が読みづらくて
読書から遠のきつつありますTT

それなのに、 「夜を歩く士」のコミックが 発売されているのを
見つけて、最新刊を注文しました

コミックと一緒に 「ナミヤ雑貨店の奇跡」 も注文して
本日届きました\(^o^)/

20170930-1
20170930-2

非売品の冊子が同封されていました^^
銀のスプーン と書かれていて、中を見たら
美味しそうなお料理の写真とレシピでした

イタリア料理 (^^)

これもとっても嬉しい おまけ でした^^
毎日少しずつ読み進められるように 努力しなきゃ・・(・・;)


今日は、心臓外科の定期健診日でした

半年に一度、3月と9月に検診を受けます
今回で13年と半年

手術で一度 人工心肺に接続した心臓が
改めて動き出して 早いもので13年

相変わらず 時々 息をするのも苦しいと
感じるほど不整脈が現れ、服の上から見ても
心臓が発作を起こしているのが分るほど 動くのですが

数分で治まります

ものの30分もすると その発作すら忘れるほど
何事もなかったかのように生活出来ていますが

発作が起きている時は、その場に座り込みたくなるほど
息苦しくなります

とりあえず今日も 心臓の音も綺麗だと言う事で
次の日赤での定期健診は 来年の3月

検診はかかりつけのお医者様宛ての手紙もいただき
今回はたまたま明日 かかりつけの病院へ行くと言う
タイミングとなりました。

明日はそちらでの検査となっていましたが
今日の明日 採血しても数値は同じだと思われるので
検査を受けなくても良いかどうか尋ねてみようと
思っています

7月に受けた TOPIKⅡ
目標点数には程遠い結果となりましたTT

息子曰く 「間に合わない、間に合わない」と
言っていたくせに ちっとも勉強してなかったと・・(・・;)

たしかに・・・(大汗)

先日ネット上で 自分の成績を確認しましたが
昨日郵送で通知が到着

平均点と自分の獲得点数がグラフ表示されていて
ひとまず、全て平均点を上回っていると言う
ささやかな 部分に前向きな気持ちを奮い立たせ💦

平均点も到達出来ていないだろうと思った
쓰기 でも 本当にかす~かに平均点を
上回っていて、とにかく頑張って書くべきだなと
思いを新たにしました


それと同時に、平均点を目指しても 6級合格はムリ
これは 当然と言えば当然ですねTT

得意なはずの듣기 を見ても、もっと点数が
取れるはず、읽기 もこれだけ点数が取れるなら
根本的に韓国語の基礎体力をもっとつけないと
これ以上の点数を取れないかも と改めて
思いました

グラフ表記を見て、単純に点数だけを見た時よりも
自分の現在の実力に対する分析がはっきりと
出来た気がします

ところで、
結果通知の下に それぞれの評価が書かれているのですが
兎に角文字が小さい・・・

老眼の身には 本当につらいTTTT
ルーペを使って読んでおきたいと思います

今年はもう 受験しないので、来年へ向けて
勉強を進めたいと思います


久しぶりに ハングル能力検定協会のHP
アクセスしてみたら

第50回より試験の実施時間等々の変更が
成されていました。

筆記試験の問題数が減り それに伴い
試験時間も短くなっています

筆記試験後30分の休憩を挟んで聞き取り
試験が行われていましたが

第50回からは 聞き取り試験の後
休憩なしで筆記試験が実施され
90分~110分で試験が終了します。

「各級レベルの目安と合格ライン」 は従来通り

と言う事なので、午前中か 午後か 半日で
受験できる時間の負担が少ない ハン検ですが
若干ですが更に時間が短くすみます^^

HP でも確認出来ますが 表をお借りしてきました


201070908-1

******************************************************

週末に仕事の依頼が入る事が多いので
前もってしっかり準備して受験しないと 色々な意味で
もったいないと言う事で まだ今年度も後半に入ったばかり
来年度の事はまだ分かりませんが、計画して勉強しないと
時間はあっという間に過ぎていきます・・・(・・;)

仕事がら、ハン検が実施される 6月も11月も 発注が多い時期なので
本当に・・・ 微妙です><

申し込みをしておきながら、仕事の都合で受験をスルーして
しまった事も過去に2度ほどありました。
毎年受験している訳ではないので、本当に残念に思いつつも
仕事優先なのは当然のことですので 仕方がないと言えば
そうなのですが・・・。

そういった意味で 7月の試験が実施されるTOIKは
時期的には有難いです。
(準備が間に合うかどうかは・・ 別の話です^^; )


1か月に3回 定期的に私の家で韓国語教室を
していただくようになって 既に10年ほど

当時 心臓の手術を受けておよそ10か月
そろそろ外出してみようかと思っていたところ
お友達から韓国語教室に行かないかと誘われて
出かける様になりました

その事がきっかけで 当時留学生だった先生に
巡り会い 個人的に韓国語教室をお願いする事に
なりました。

当時一緒に勉強を始めた友達も定期的に
休みの日が決まっていたし、先生も学生だったので
生活時間帯がはっきりしていました。

なので、スケジュール調整もしやすかったのですが
時が過ぎ 友達の勤め先が変わり 3交代シフト
先生も就職してシフト制  

スケジュールが合わなくなり もう1年以上会っていません

事実上の解散かな(^^;

・・・で、個人的に 勉強を進めていて 7月には初TOPiK受験しました
ミレ韓国語学院 の通信添削も受けました

勉強方法は模索中で、今後も勉強を続けたいのですが
自分のスタイルに合う勉強法があるのではないかと
試行錯誤しています


たまに集まると楽しい時間が過ごせるので
このまま消滅しちゃうのは寂しいんだけれどなぁ・・・

こちらのブログに

『ひとりごと』 韓国ドラマのリアル視聴と時々日記^^

の記事を引っ越ししました。
韓国語勉強日記と韓国ドラマや映画の感傷記録記事を
併せた内容となります

Blogをいくつも更新する気力体力がなんとなく落ちました^^;
なので、小分けにしたものをまとめた次第です
(そもそも一つのブログに沢山詰め込んでいて
 それを各々のブログを作り分けた物を再び
 まとめたので、何やってるの(^^; って感じですが)

アクセスせずに放置したままなのも気になるし・・・

と言う事で、カテゴリーが増えました
サイトが変わったので、細かいメンテナンスが
必要になりますが、一気にメンテナンスできそうにありません><。

レイアウト等々崩れている記事もあるかと思いますが
どうぞご了承ください<(_ _)>

これからも、どうぞよろしくお願いします(^^♪