俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
20170428-1

この問題集・・・
解くことがとても面倒なので、(大汗)

回答を直接書き込んでいる 真っ最中です^^;

大きく 1 と 2 に分かれているのですが
2 に入ったとたん、中級まででお目にかかっていた
文法と異なる表現が 連なっています。

答えを書き込んでどうする? と思われるかもしれませんが
先ずは (    )を埋めて、 鬼のように音読しようかと
考えています。

ドラマなどでは 出てきている (聞き取れている表現)も
あり、なんとなく 聞き流している表現が きちんとした
文章として 用いる事が出来る様になれば 上級も見えて来るかも
しれないと 漠然と思っています。


以前に 紹介した動画でも 一つの表現方法以外に
幾つかの 単語 同義語をいくつか知っていて 使える と言う
そういった 力が求められているのだなぁ~ と

今頃 感じています(・・;)


・・・・で、 쓰기 の勉強は 大幅に遅れています~~~TT

色々と 勉強の手順はっ考えているのですが・・・。💦

昨日韓国語を教わっている先生から
カカオが・・
 
ペルーに行っていました、今韓国にいます
ラジオにゲスト出演する事になりました
 
Σ(・ω・ノ)ノ!
 
インスタグラムでペルーにいるらしい
事はわかっていましたが^^;
 
早速 アプリをインストールしてラジオを視聴しました^^
 
2時間のプログラムだったのですが、先生の経歴が
とても個性的なので ペルーの話をするはずが
前半1時間は 先生の経歴について話が進んでいましたww
 
{3626048C-0337-460A-906C-2270BBCFE2BB}
 
もう 10年以上前の事になりましたが
先生が日本に留学されて間もなく知り合って
個人的に韓国語を教えて欲しいと直談判
初級の頃から教わりました
 
先生が学生だった頃は定期的に出来ていた
韓国語教室も 先生が就職されて(日本で)
そのスケジュールと一緒に勉強している友人との
スケジュールがなかなか合わず
 
半年以上 間が空いてしまっています><

 

そんな中 コツコツ勉強を続けている私ですが

昨日ラジオを聞きながら リアルタイムで視聴

出来ている自分を嬉しく思いつつ、 リアルタイムで

チャットに参加出来るようになれたら いいなぁ

と思ったりもしました。

 

まだまだ、リアルタイムで韓国語をタイピングする

(正しく書ける)実力は身についていないなぁ・・

 

このラジオ、時々 日本語の曲が流れます

 

 

自分で自分にプレゼント(*^^*)

フェレ―バードディーとケーキ

 

静かな 誕生日でした^^

 

 

勉強する する と口では言いながら
一向に進んでいませんTT

泣きたいくらい 時間が足りません。

昨日は TOPIKの試験が行われて
試験を受けた感想等々が Blogにもアップされています。

状況を知らせて頂けるって 本当にありがたいです<(_ _)>


基礎的な語彙や文法もさることながら、 文章を書く
合格するには この 쓰기 の攻略が必須なのに

どちらも 絶対的に 実力不足なのを実感
気持ちばかりが焦って 頭の中だけで 右往左往しています><。

悩んでいる暇があったら 1問でも 問題を解きなさいよ!

と自分を叱咤している 心の声も もちろんありますが
何から手を付けて行ったらよいのか 7月の 初TOPIK受験まで
2か月・・・

時間が足りない~~~!!!!

4月いっぱいで 一通り勉強する予定の 핫토픽 ・・・ 
進んでいませんTT

遅れを取り戻す方法はないものかと 最初からテキストを
開いて見ていたら、2週間で 一通り終えるスケジュールを
見つけました!

救いの手を差し伸べられた気分になったんです!(^^)!

20170417-1.jpg

今度こそ! スケジュールに沿って 先ずは一通り目を通します。

これに加えて、やってみたいと思っている方法を試します。
更に! 語彙と文法の問題集を こちらは コツコツ 解いてみようと思います(*^^*)


今回こそは、 口ばっかり にならないように 有言実行 と行きたいです。
おろおろ するばかりで当日を迎えてしまったら、後悔しか残らないので・・

結果がダメでも 努力していれば 次につながると信じて!

本当に 頑張れよ! 自分!! 

콩밥 맛있냐구..

 

「青い海の伝説」と言うドラマの中での台詞

 

陸にあがって来てしまった人魚

当然 言葉をよく理解できない

人間界のルールにも疎い

 

そういう設定ですが

 

콩밥 맛있냐구..  

と言うセリフに  クサい飯は嫌だ と言う

ビックリの字幕がついていました(・・;)

 

俗にいう「くさい飯」 콩밥

クサい飯を食わせてやる! と言われた 人魚

 

クサい飯は 美味しいのか と尋ねます。

 

聞いている分には、콩밥 で 豆ごはん だと

人魚が思って クサい飯콩밥 は美味しいの?

と尋ねたのだと理解出来るのに・・

 

え~~~!!!

 

・・・とも思いますが、確かにクサい飯は美味しいのか?とも

訳せないので・・(^^ゞ

仕方がなかったのでしょうね~

 

 

ただ、人魚の彼女チョン・ジヒョンさん 

ゴックンと唾を飲み込む効果音と共に

興味ありそうな表情をしていたので・・

違和感ありありでした。

 

 

ところで、このドラマに チャ・テヒョンさんが登場します。

映画「猟奇的な彼女」 で共演したお二人なので、時々

カメオ出演されるようですが、今回も詐欺師と言う役柄で

少しの間登場しました。

そして、その台詞のなかで 「猟奇的だなぁ」

なんて言ったりして お決まりパターンですが嬉しい場面でした。

 

 

チャ・テヒョンさん、チョン・ジヒョンさん 

好きな役者さんたちです(*^^*)

 

ジュンギ君も ジュンギ君のために書かれたような脚本と

個性を生かす演出、それと周りをがっちりと固める俳優陣で

ゆるぎない作品に巡り合えますように!

 

 

http://tv.naver.com/v/1600386

ナム・アクターズがアップしてくれた動画

リンクを貼ってみます^^

イメージだけで、表情は見えませんが・・

 

ところで、個人的に いかにファッション(?)であっても

入れ墨だけは・・ 苦手なので~~ 止めて欲しいですTT

 

無精ひげに 胸毛 入れ墨は・・・ 苦手です(大泣)

 

 

3月は 心臓の手術から13年目の検診と Ⅰ型糖尿病の検診に

 

糖尿病の検診は5週に1度なので、昨日も検診に行きました。

あいにくの雨・・

 

採血、尿検査をして 診察を待つ間

本を2冊 持って行き、読書と 韓国語の勉強をしました。

 

TOPIKⅡ 作文

 

 

と 「오늘, 행복을 쓰다 今日の幸せを書く」

 

主治医制ではないので、時々お医者様が入れ替わりますが

 

低血糖が起きている自分の状態を把握できている

その感覚は大事にしてください と言われました。

 

変化に気づかず、症状が出た時には意識を失ってしまう

そんな状態になると危険だからだそうです

 

将来的には ips 細胞を使い 膵臓の機能を

或る程度回復させる 臨床実験が行われ始めたそうです

 

Ⅰ型糖尿病の治療としては インスリン注射しか方法がない

現在からするととても画期的な事です。

しかし、実際に治療を受ける事が出来る様になるには

更に時間が掛かるだろうし、 「長生きするしかない?」

 

そうそう 画期的と言えば、 食事の度に針で指先 または

耳たぶを指して血液を出していますが

新しい血糖値を測る機械が出たそうです。

 

まだ保険適用されていないようですが、体の一部に着けたまま

そこへスマホを近づけただけで数値を知ることが出来る!

 

食事の度に消毒して チクチク と痛い思いをして、

たまに測定失敗したり(エラー表示が出る)・・

そんな手間が省けるなら 本当にありがたい話です。

 

まあ、こちらも 保険適用になってからどうするか考える

と言う事で

 

血液検査の数値も特に問題なし 敢えて言うなら

LDHが少し高くなり始めているようなので 注意喚起

されました(-_-;)

 

HbA1c  は 前回から少し下がって7.1

先ずは 7を切る事を目標にします(#^^#)

 

 

今月も すでに10日過ぎ・・

勉強も10日分遅れていますTTTT

 

本気で集中しなければ!><。

 

 

思った通り ジュンギ君本人がコメントをするなら

先ずは「ハジュンセ」だなと思っていましたが

 

やっと 「イ・ジュンギ心中」にメッセージが

アップされました。

 

きっとネット記事にも続々とアップされるだろうし

全文を翻訳にかければ内容はわかると思うので

 

更に ハジュンセは 登録して等級アップして

皆さんそれなりに努力されているので、

いつも どうしたものかと 迷います。

 

一応、 別 Blogの方に 記事を書きました。

 

今日こそは早く寝ようと思っていたのに

ジュンギ君 メッセージをアップするなら

寝る前は止めてください~~~!

(寝れなくなるから(・・;) )

 

ハジュンセでは 入隊100日記念イベントの際(だったか?)

と 何かもう一回 位しかコメントをしていない私ですが

今回はさすがに コメントを残しました。

 

鍵付きに出来るみたいだったので、鍵付きにした(はず)

慣れていないので もしかしたらそのまま アップされて

しまっているかもしれません><

 

自分の文章は、当然ですが全文アップされるので・・・

確認できません(^^ゞ

 

今回の事は 私も色々思う所は有りますが

事が起きてしまったので、 その事は変えようがないので

 

・・・ と言う事で 

 

私としては、俳優イ・ジュンギ の演じている姿が好きなので

次回作を 心待ちにしています。

 

******************************

【追記】

先ほど ハジュンセに行ったら、やはり

「ジュンギ心中」は持ち出し出来ないようにジュンギ君が

設定しているので、(右クリックコピペが出来ない)

持ち出したりしないようにと サイト運営陣から告知が

されていました。

 

やはり すでにネット記事が出ていると言うコメントも

ありましたが、ネット記事は止められないとしても

ファンの間だけでもジュンギ君の意志を尊重して 慎重な

対応を と促されていました。

 

ですので 全文をスキャンして 訳をアップするのは

やはり 自重します<(_ _)>

 

CSS でカスタマイズするのに

上手く出来たり レイアウトが崩れたり・・・><。

 

仕事で使っている Blogのカスタマイズを

昨日は途中で断念・・

 

つい2時間ほど前から あれこれ試して・・

素人なので 何が原因なのか分からず

 

タグはきちんとコピペしたはず・・

 

思いつくことは 試して 何度もやり直して

レイアウトを確認して・・

 

やっと 出来ました (´▽`) ホッ

 

・・・で、 肝心の韓国語の勉強は 進みませんでしたTT

遂に 認めましたね

 

今回のお相手かどうかはわかりませんでしたが

彼女がいるんじゃないかな~って

いるよね~ って、 なんとなくそう思える

雰囲気がありました。

 

 

しかし、タイミング悪すぎ

事務所との再契約で 前向きな明るい報道

 

「私の耳にキャンディー2」出演で なんだか

良い感じだったし・・

 

私個人的には ドラマや映画ではない

番組への出演はあまり 肯定的では

ないのですが

 

番組でも 明らかにジュンギ君のパク・ミニョンさんの

分量が多く編集されていたと思うので

(ファンなので ひいき目の目線ですが(^^ゞ )

 

 

なんだか 写真が出ちゃったら・・・ 仕方ないですよね

 

色々避難されたり

 

・・・

 

兎に角、ジュンギ君のコメントを待ち

今後の成り行きを 見守る構えです(#^^#)

 

 

今までも、立ち止まってしまったり、しばらく放置したり

しつつも勉強を続けて来た韓国語

 

どうしても、検定試験は日曜日に行われるので

土日に仕事をしている身としては、申し込みをしても

発注を貰うと仕事優先したりして、過去に2度ほど受験料を

無駄にしたこともありました。

今年は7月にも試験があり、時期的にも仕事にNGを

出しやすいので、準備を進めています。

 

いざ、勉強を始めてみると、見えて来た事もあり

TOPIKに関しては、敢えて一切の過去問題を開かずに

過ごして来ましたが、쓰기 の難しさ(点数を取るのが困難)

と言う事だけは、色々なところで目にして来ました。

 

まだ、始めたばかりですが 핫 토픽 

楽しいです!

(あくまでも個人的な感想ですが具体的な方向性が分ります。)

{8D3D36C8-E1A2-4F5D-A4CA-365D20AD8A90}
 

もちろん、文章がスラスラと書けるようになった訳ではないし(まだまだ全然ダメ(T-T)  )

絶対的な自信を得た訳でもありませんが、勉強の方向性が

見えてきました。

 

もちろん、単語や慣用句 を増やしていく事は必須です。

 

そして、実際に文章を書く際のスタイルや 分かち書き等の

テクニックは 韓国語能力試験TOPIK II 作文完全対策 を

読み込んでみようと思っています。

 

更に更に、先日もお話しましたが、 頂いた資料もあるので

 

何故だかわからないのですが、わくわくしています^^;

 

ミレの通信講座 は現在中断中ですが、

今は 試験対策に特化した勉強を自分なりに進めて

見ようと思っています。

 

無事に合格の暁には、偏った勉強バランスを整える意味でも

通信講座を再開したいと思っています(*^^*)

  

가리키다 ≒ 일컫다   示す:称する

꾹 ぐっと   強く押したり / 締め付けたり
          ぎゅっと、固く

각박 刻薄   薄情な / 世知辛い

고생을 하다 ≒ 애를 먹다

애를 먹다  ひどく気苦労する: もてあます
        手を焼く : ひと苦労する

그지없다 ≒ 이루 다 말할 수 없다
限りがない : きりがない : 計り知れない
この上ない    

이루 다 말할 수 없다  言い尽くせない

이루  すべて、 全部 : ことごとく : 到底

온겆 あらゆる

꼬이다 (꾀다)  絡まる ・・ (虫などが)湧く


****************************************************

今までもそうでしたが、単語を単体で覚えるだけでは
記憶出来ない性質なので、 文章と一緒に覚えたり
覚えた単語が出て来た ドラマのシーンなど 映像と共に記憶したり

不器用なんですよね~(・・;)


週末に放送されている 私の耳にキャンディー2

ジュンギ君と パク・ミニョンさんの二人のシーンは

いよいよ佳境

 

4月1日でおしまいかと思ったら、まだ来週も語られなかった

エピソードとして放送があるようです。

 

3月25日の回で、印象的だったのは・・

パク・ミニョンさんの悩みに答えていたジュンギ君

 

自分も人間不信になった、人が変わってしまった程

でも、きっとまたあの時に戻ったとしても、同じように

人を信じて同じように騙されてしまう気がする・・

 

この会話を聞いて 思わず う~~~ん

 

あ! 時間経過が前後しますが、 演技以外で悩みは

ないの?と ミニョンさんに訪ねられたジュンギ君

 

キチンと生活出来ているかと言う事が気になる。 と

両親の事も考えなければならない年齢になって来た・・と

 

思わず、息子を呼びつけて 聞かせたい! と思ったのですが(・・;)

自らを振り返ると・・・ 息子に言う前に先ず 自分だな~ と

そんな事も思ったりして・・(大汗)

 

今週末でおしまいかと思ったのですが、来週も見れそうなので

楽しみです((o(^-^)o))

 

 

 

 

しなければいけない課題を考えると正直言って
焦ってしまいますが、出来る事を出来る所まで

気負いすぎて自分を追い詰めないようにしないと^^;

語彙練習を少しずつ初めて、4月は語彙を、そして쓰기を
一通り読んでみようと計画してみました。

のんびりしていたらすぐに7月がやって来ますね~><。

語彙の最初は 同義語 ・・・から
今までも、単語を調べるのに 辞書の初めに記されている
意味だけでなく ずっと下まで どのような表現をする際に
用いられるのかも一応見てはいましたが

今後はそれを 活用出来る所までレベルアップする事が
求められているのだと改めて実感しています。

知識を知恵に変え 用いる ・・・

正直言って いつまで経っても終わりが来ないし
更に広く深く掘り下げていかなければならないので
気が遠くなりそうなのですが、 それが 楽しい!と
思えている今、この気持ちが変わらないうちに
勉強したいと思います(#^^#)

20170401-1

[語彙練習]の続きを読む
