韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
毎日 スケジュールを確認する際
一日の中に 韓国語の勉強時間を設けようと
意識はありましたが・・

韓国語の勉強を始めた当初の頃に比べて
同じ時間に 1時間ずつ 毎日勉強していた自分の事を
かなり 遠い目で思い返している状態です(-_-;)

毎日 なんらかの形で 韓国語に触れてはいます
ドラマを観るとか 大好きなイ・ジュンギさんの動画や インスタグラム
関連記事を読んだり

ですが、積極的に新しい単語を覚えたかと言うと う~~ん・・
この点は大いに反省しなければなりません

しかし、あくまでも自己判断ですが中級の後半であろう立ち位置で
通信講座を受けてみたりしている中で、 自分に必要な勉強が
徐々に見えて来た気がしてきました。

勉強方法に 正解はないと思うので 自分に合った勉強方法とペースで
勉強を進めて行けばよいのだと思っているのですが

そう、 続けることに意義がある というか^^;

ただ、やみくもに勉強するのは得策ではないので、 指導者の教えを仰ぐ事は
大切だと思っています


話がそれますが、韓国語に興味を持ち始めた当初
今と異なり ドラマの台本がダウンロード出来たりしていた当時
300ページほどある台本を辞書を引きながら勉強して分かるようになった
と言う 掲示板の書き込みをみて・・ (正直いまだにその勉強法って、特に初心者にとって可能なのか?)
と言う疑問を持って居ますが・・


さて、 途中 勉強を中断してみたり ぼちぼち勉強を始めてみたりして なんと12年近くになりました

今年は、ドラマ関連の 書籍を 沢山購入してしまいました
ドラマの中に登場した 童話や  ドラマの原作小説や 漫画も・・

本箱の中の背表紙は 韓国語の文字が ズラリ(・・;)

もちろん 韓国語ジャーナルhana も 毎回手にしていて

これらを読みこなして 勉強に活用しなければならないなぁ・・ と 
猛反省中です。

今年も、後半月 
来年は ノートやテキストを開く 勉強も大切ですが
韓国語の本の読書習慣を 身に付けてみようかと思っている所です(^^)


もともと 読書好きだったはずの私ですが 寄る年波に負け
目が衰えてきて 字を読む事が億劫になって来て いつの間にか
本自体を遠ざけていて、日本語の本すら読まない状態になっていました

そもそも 読書は好き なので 字を読みやすい環境も確保しつつ
沢山の文章に触れる事で 上級者を目指したいなと 思っています。

歩みは ゆっくり のんびりでも ・・・



