韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
今日は、昨日より声が出るので・・
まだ、相当かすれてはいますが、これ以上
課題提出日を伸ばしたくないと思い始めたので

6回目 7回目の課題の 音声を録音しました。


それぞれの課題をスキャンして、メール添付で送信です^^
ちょっと 凹んでトーンダウンしましたが、途中で投げ出す
考えは全くありません^^

負けん気が強い性格なもので、出来ていないと必要以上に
次はきちんとしようと言う思いから凹みます(・・;)

風邪を治してからとも思いましたが、このまま体調が戻れば
30日には 人生初の胃カメラ・・ 

そんなこんな で ずるずると先延ばししても 次の課題は手に入らないし
なんだかうずうずしてきたので、強硬策をとりました。

添削してくださる先生には 聞き苦しい声で申し訳ないですTT


10日後 辺りに添削して戻って来たファイルを見ながら
また、一喜一憂します (^^)
不覚にも風邪をひいてしまいました
昨日は、かかりつけの病院に定期健診に行く日

前日から軽い咳が出ていたので、葛根湯を飲んでみたり
していたけれど、アレルギーの影響かもしれないと思っていました

診察室にはいり 乾いた咳をした私の 喉を診た先生・・
赤いよ・・

と言う事で、風邪薬も処方していただきました^^;


昨日はかすれていたものの、まだ声が出せていましたが
今日は、声が出ません💦

あー と 言おうとしても 息だけが出て来ます(;´・ω・)

音声録音・・・TTTT


30日には胃カメラ・・・ 予約を入れていますが、風邪が改善されなければ
変更してもらわないといけないかな><。

参りました(-_-;)


通信添削勉強中テーブルの上が散らかる^^;

みゅーずさん(@muse0420)が投稿した写真 -




あちこちから、資料を引っ張り出して・・・
途中でたまに 入って来る連絡を受けて スケジュールを確認するための手帳

もう10年近く使っている電子辞書と 韓国語の国語辞典を調べるための電子辞書
(国語辞典の電子辞書には 発音記号が表示されるので、数年前に購入しました)


ipad mini は、通訳アプリを入れていて、 書いた文章を音読してみます^^;


コーヒーテーブルで勉強しているので、 (このテーブルがある場所が一番明るい(^^ゞ)
狭いテーブルの上が いつもごちゃごちゃしてきます💦


音声録音が いつも 後回し・・・

今回は 2週遅れ で・・・ 課題6 と 7を 同時に提出する予定です。

今日の午後は レッスンスケジュールが一杯なので、 提出は明日かな
今夜は 音読の練習をします(^^)


息子と二人で 旅行をしました^^

移動手段に 新幹線を使ったので たっぷりと
座ったまま ・・・💦

往路はiPod touch に入れてある パワーアップ中級講座の
授業音声と キクタン慣用句を 聞きながら・・

復路は さすがにくたびれてしまって・・・
授業音声を聞き、 その後 音楽を聴きながら 夕日を眺めていました^^

 20160430

俳優イ・ジュンギ氏の ファンミに行き楽しい時間を過ごしました^^

とても沢山歩いたし、スカイツリーで 息子と二人 記念に写真撮影しました。

意図して息子と二人で写真に写ったのは、久しぶりです^^

さて、、通信添削の提出が2週間遅れになってしまいました(・・;)
何がなんでも とにかく 添削してもらう勢いが、大きく減速しています。

兎に角、2週分の添削課題を 可能であれば 15日(水)に提出したいと
思っています。


今日は 何と17時開宴の披露宴  宴席が終了したのは20時
色々と 指定や リクエスト曲があり・・・
いつもより 気が抜けない 宴席でした~><。

帰宅したら、ミレから メールが届いていて



はい・・・

凹みますね~  パッチムの発音が 今までで
一番低い評価になっています。

はなまる で 印がついている部分もありますが
自分では ㄹ パッチムを 発音しているつもりですが
先生に認識できない と言う事は そういう事なのでしょう・・・(・・;)


20160514-2-5

少し風邪気味ではあったけれど、いつもと同じように音読
しましたが、明瞭度ハキハキ ですら 5がついていません(・・;)


・・・・    凹みます~


さて、今週水曜に提出予定の課題は、まだ 私の手元にあります
終わっていません・・・💦

Ⅱ-7 の課題も終えて、 6 と 7を 水曜に提出しようと思います。
(それぞれを ZIP ファイルにして 提出すれば 1回のメールで
 提出しても大丈夫だと思うので・・・^^; )

┐(´д`)┌ヤレヤレ

トーンダウンしそうな 自分を 元気づけて 頑張ります(#^^#)


今週は ずっと 課題が出来ない出来ないと 言い訳を続け
遂に 週末を迎えようとしています

そして、 ミレのメルマガ や 前田先生のブログ (メルマガと同じ内容ですが)
課題は出来て居なくても やれた分だけでも力がついています ドンドン
提出しましょう! と・・・

まるで、 私に言われているかのような・・・💦


「はい!」 わかっちゃいるけど、 後半半分を記入していないまま
提出なんてできないので。。。

せめて 見直しは後回しにして提出したとしても、課題を未記入での
提出は出来ません。
それに、音声録音は まだ 出来ていないし~~~~(・・;)


見直ししても 答えを書いていない事があったりする ソコツ者 です><。


はぁ・・・  明日はまた 披露宴の仕事が入って居て (それも夜)

日曜には 課題をしあげたいなぁ~  もしかしたら、 明日には
Ⅱ-5 の課題も ミレから戻って来るかもしれないし・・・・


ぐずぐず している自分に 腹立たしい思いをしつつ  半分は
仕事が最優先で 韓国語は優先順位がどうしても2番目になるのは
仕方がないよ~  と自分に言い聞かせて

そんなこんなで、 金曜の夜を迎えたのでした><


ミレ韓国語学院の 通信添削・・
自分でたてた スケジュールで 一日遅れて 木曜日に提出した課題が
月曜に戻って来て、 昨日は 平日ですが ブライダル演奏の仕事があったので
半日潰れてしまって・・・

課題の遅れを取り戻す事が出来ませんでした(^^ゞ
(スケジュール上では 昨日提出する予定でした>< )

今日の午前中 課題を解いていますが・・・
自動詞と他動詞・・  丁寧に解きたい部分で時間が掛かっています

ドラマなどの聞き取りで 変化は 耳から入って居る(みたいです)が
それが 文字として正しいかどうか等々 確認したりしています

もちろん 音読の練習も いつもより足りていません。
可能ならば 今日中に仕上げて提出したいです。

さて、今日は 午後13時から19時まで 途中 時間は空きますが
30分ずつくらい なので 音読の時間に充てられたらいいな~


今回提出する際は、 やっぱり 2回分の課題を添付してもらうように
申請しよう!  

・・・

さて、昼食を食べたら、 レッスンの準備をしなくては (#^^#)

レッスンを終えて、音読課題を録音してみて、出来が いまいち だったら
明日まで延期かな・・(・・;)

今日は、平日の披露宴
予報では曇り だったのですが、 降ったりやんだりしていて
足元が悪く 楽譜を抱えての移動は やはり困りもの

幸い、 帰りは良い天気になっていて 逆に暑いと感じる^^;


帰宅して、 課題をひらいてみたものの・・・
集中できずで 早々に寝落ちしそうになってしまい

体力の衰えを ひしひしと 感じています。


・・・で、結局、 今日も課題を提出できずでした。

明日は、 午後からレッスンが詰まっていてまったく時間が取れず 
う~~~ん・・・・

音声録音や 課題の仕上げ が頭から離れませんが
問題を開けど 手につかない状態が続いています


まいった・・・

ウォーキングを 堂々と お休みできますが
しっかり 続けようと思っている訳で ・・  嬉しいような悲しいような(笑)

生活の一部になるように、心掛けたいです
ウォーキングに行かないとなると キクタンもついつい休み・・

家でなら いつでも聞ける はずなのに・・
要領悪い・・


明日、平日ですが 披露宴があるので レッスンが出来ず
水曜の生徒さんを 1日前倒しでレッスンしました。

リクエスト曲の練習もしなければならず
本当なら 明日提出する予定の Ⅱ-6 課題が進みません

集中出来ないと言うのも理由のひとつ


・・・ 明日仕事から帰宅して 課題をしあげられるかな~・・・


今回も、細かいミスがありましたが(・・;)
丁寧に問題を解いているとお褒めを頂きました

音声添削も・・ 難しいな・・ と思っていた部分がありましたが
その部分を 丁寧に指導していただきました<(_ _)>

評価も 4を 下回る物がなくて(´▽`) ホッ

20160509-1

それでも、激音や濃音 音変化など 今一つ 甘いようで
もっと しっかりと口を動かして 息づかいにも気を付けながら
練習が必要だと思いました

徐々に 5に 近づいていますが・・
先ずは すべてを 5と4 の間にチェックがつくように
目標を定めたいと思います^^


ところで・・・
添削された課題をプリントアウトして、ファイリングしていますが
Ⅱ期に入って 4つ目までの課題の中で、 2番目の課題以外に全て

20160509-2

がついていました(#^^#)

いくつになっても、こうやって 褒めて頂けると嬉しいものです!

ミレ韓国語学院の 前田先生のブログを拝見しても、連休中は
音声添削三昧だと 書かれていました。

相当数の音声添削がある中の ひとり ですが、いつも丁寧に
暖かくご指導いただいて 有難いです^^

ミレの通信添削・・ あわよくば今日 返信されてこないかな
と願っていましたが・・・ 
届きませんでした><。

もちろん、予定の水曜ではなく 木曜の夜になってしまったので
添削の返信には10日ほど かかるので、私の身勝手な願望でした^^;

今朝は 食後に息子とウォーキングに行きましたが
息子が なんだか調子が悪く 変な汗をかいた と言うので
心配しましたが・・・

せっかく歩いたのに アイスを買ってあげると言う 甘やかし・・
私??  一口だけ 横取りしました(笑)


ウォーキングしながら キクタン慣用句 も続けています^^

日にちによっては、ほぼ全て知っている慣用句だったりして
以前(2年位前かな? もっと前かも・・) 同じ キクタン慣用句編を
聞いていた時に さっぱり 分らなかった事を考えると 自分も
少しは 力がついているらしいと分かり  なんだか嬉しかったりします^^


明日は、ミレの通信添削 届くと嬉しいなぁ~

第6回目の課題 音読練習を 添削が届くまで 続けようと思います。
第6回目の課題は 今回届く 第4回目の添削指導ファイルの中に含まれている
はずなので、課題を解くことが出来ませんTT

次回、どうしようかな~
第6回 課題を提出する際に、8,9回も 請求してみようかな・・
(第5回目の課題を提出する際に 第7回目を請求しているのと、
 複数回の課題を請求できるんですよねd(^-^ ) )


ところで、 前回は 私の中で初! 音声添削の評価が4を下回りましたTT

今回は どうなっているのか・・・
内心ドキドキです・・・

それにしても。  パッチムに母音が入ったり 濃音や劇音を注意していたら
平音がぎこちなくなっていたり・・・

日本語は 生まれてこのかた 半世紀以上 喋って来ましたが
韓国語はまだ 10年そこそこしか勉強していない上に、 音読なんて
ほぼ(それも大声でなんて皆無)やっていないに等しいのですから
すぐに出来なくて当たり前かなとは 思いますが・・

せっかく 音声添削を受けているからには 少しずつでも改善していきたいです(#^^#)


ここまで書いて思う・・
通信添削が戻ってこなくても、他にも沢山持って居る 問題集や
解こうとしている 過去問題集に取り掛かって居ればいいだけじゃん! ><。

・・・ こうして 不器用な自分を 改めて発見するのでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は 土曜なので、 朝からレッスンの生徒さんが来ます
その前に ウォーキングをする元気が有りませんでした

もう少し早起き出来たら 可能性が無くも無かったのですが
ウォーキングした後に すぐにレッスンをする体力がまだ 有りません💦


午後も 体験レッスンの予定が入って居るので
昼食後のウォーキングは パス しました。


代わりに と言っては何ですが 夕食を少し早めに食べて
ウォーキングしてきました。
もちろん キクタン 慣用句編を聞きながら^^

同じ公園のジョギングコース1600mを 一周するのですが
時間帯で 様子が異なります。

午前中は 比較的少なく、昼間は 土日ともなると 家族連れなどで
やはり 多いです 

夕方は、ちょっと 落ち着いてくる感じで・・・
夏場は 夕方も良いかもしれませんね~

ただ、平日の夕方は仕事中なので 週末に仕事が無い場合は
これからの季節は良いかもしれません(#^^#)

今日は ウォーキング1回 だったので キクタン慣用句も1回
自宅で ほんの少し ミレ添削課題の 第6回目 のスキットを
音読練習しました。 ミレからはまだ 音声課題が届いていないので
テキストについているCDの音声で練習しました。

中級から 上級への壁を突破すべく
色々な ブログを 拝見すると・・・

上級者になられている方々は、 努力されているのはもちろんですが

音読や シャドーイングを 推奨されます。


半年ほど前から 通信添削をうけている ミレ韓国語学院の
前田先生も 音読の効果と 大声で とにかく大声で読むことの
大切さを 繰り返し 仰います


なにごとも ぐずぐず する私ですが((((^^;
通信添削で 自分の声を 録音して 音読課題を提出し始めて半年

声を出して読むことに 慣れてきた気がします


新中級パワーアップ講座 Ⅱ期目 に入って居ますが、この 課題の中に
音読をする前に トレーニングとして 利用しましょう! と言う A4サイズ
の頁が 有ります (すみません、通信添削の物なので こちらにアップ
するのは 控えます<(_ _)> )

今日は、 雨がふっていて 傘を差さなければ歩けない感じなので
午後は 音読に専念する事にしてみました^^

出来るだけ 大きな口を開けて あ、お、・・・・

一昨日 課題を提出してしまい、そして 次の 課題がまだ 届いていないので
テキストの音読練習をする事にしました。

テキストには CDがついているので、 その 音声を聞きながら
文節で止めて スラッシュリーディング  そして、 シャドーイングにも
チャレンジしようと思います。




今までは、課題提出まえに まとめて やっていましたが それでは
絶対的に練習時間としては 足りていない事を 反省しました。
(前回 私の中で 最低評価を頂いたので・・・ レベルの中で 4より下がったのは
 初めてで、 正直言って ショックでした(;'∀') )


さて、夕方には レッスンの生徒さんもくるので、 ブログはここまでにして
音読練習を開始します。 (#^^#)


ちなみに、 朝食後のウォーキングで キクタン慣用句 12日目を 終了しました^^

キクタン 慣用句・・・
ウォーキングをしながら 今日は 2週目 8日目を聞いていました

どうしても 気になったのが 가슴이 내려앉다
この 日本語訳が・・・ 胸がぎくりとする

・・・・  내리다 앉다 降りて 座る ・・・

この組み合わせで ぎくりとする・・・ う~ん・・・


他に 意味はないのか???

気になって気になって・・・w

とりあえず 胸がぎくりとする で覚えて・・・

가라앉다  沈むとか 落ち着くとか・・  
この単語を思い出し、 これに 가슴이 を付けたりしないのか?
色々思いあぐねる 私でしたが^^;


帰宅して電子辞書を引いたら・・・  がっかりする  え?・・

朝鮮語辞典を引いたら・・・  驚いたり落胆したりする 肝を冷やす
とありました。


別に 疑っている訳ではないですが ひとつの単語ひとつの意味で
信じ込む事が出来ないのでした💦


あ・・・ちなみに 가슴이 가라앉다 は有りませんでした^^;

そして  가슴이 ~ の慣用句は ずらり と並んでいます(#^^#)


こんな風に 細かいところにひっかかり 丸暗記が苦手なので
キクタン韓国語 持ってはいましたが 今まで何度も途中で
え~~~ ? と思い ストップしてしまっていたのですが・・

そんな 一つ 二つの 引っ掛かりで 他を投げ出すのはやはりもったいない!

ウォーキングと一緒に 続けます  (まだ たったの 8日目なので(・・;)  )

今日は 昨日と打って変わって とても良い天気でした
今月から 始めたウォーキング も まだ3日ですが続いていますw

今日も 朝食後と昼食後 の2回 およそ40分 歩きました^^

足のふくらはぎの筋肉痛が なぜか嬉しいです(#^^#)

さて、 ミレ韓国語学院の 通信添削 Ⅱ期の5回目
1~4の復習回なので 音読ももっと 上手に仕上げたかったのですが

音変化やイントネーションを 気を付けようとすればするほど
なんだか ドツボにはまった感じで(・・;)

絶対的な練習不足・・・ もっと 慣れて行かないといけないんだなぁ・・
と、当たり前の事を 反省しておりますTTTT

とりあえず、自分で設けた 提出期限の水曜日 やっぱり
夜になってしまいましたが、 メール送信しました^^;


まだ、4回目の課題添削が 戻って来ていないので
(おそらく8日日曜か9日月曜辺りかな?)
連休中なので、延びるかもしれませんが・・

テキストのCDを使って 6回目の音読練習を始めておこうと思っています(^^)

本当は、課題だけでない 勉強の予定もありますが・・
一日があっという間に過ぎて行きます。

ウォーキングを始めたので 今まで座っていたおよそ2時間が
消えてしまっているし、 一日の過ごし方が 今までと若干変わって
来たので・・ 色々と修正中だったりもします^^


それでも、ウオーキングのおかげで キクタン慣用句 (一応)1週目を終了しました^^


今日は 仕事で ほぼ半日 ホテルに缶詰め状態になるので
電車の移動中に 音声を聞こうと iPodtouch を持って出かけた・・・

までは 良かったのですが

イヤホンを忘れ><


帰宅後、まだ明るかったので 散歩に出たいと思いつつも
仕事の疲れで 動けず・・💦


結局は ミレに提出する課題の見直しで終わりました(・・;)

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・

家を出て戻って来るまで 1回 およそ 40分位
朝食後と 昼食後  昨日に引き続き ウォーキングへ

iPodtouch に 入れてある キクタン慣用句 1週目の 5日目まで終了しました^^


歩きながら、新緑が美しい時期なので つい そちらに目を取られたり
色々 気が散ってしまいますが・・

繰り返し 聞きながら 日本語の意味を言ったり 発音したり (もちろん小声で)


ミレ韓国語学院で 添削指導を受け始めててからと言う物、 激音なのか 濃音なのか
聞き取りながら区別が出来る様になりました

相変わらず 単語を知らないと 連音しているのかどうかは 判別が出来ませんが💦


以前と比べて、本を開いて単語を確認したくなる回数が グッと減りました\(^o^)/


今日は月曜なので、機能に比べて グッと人が少なくて
園内を掃除してくださる 方々が大活躍なさっていました。

お陰で いつも 気持ちの良い公園を 歩かせていただけているのだなぁ・・


さて、今日は 新パワ中 Ⅱ-5 の課題を仕上げました。




文字起こし課題も、一度聞いて 意味を理解したあと、1文ごとに
音源を止めて書き取り  書き取り後 もう一度確認 と言う流れて

わりと あっさり 仕上げられています。

今日は 最新 と言う単語を 音だけ聞き取れて さっと意味が浮かばず・・(・・;)
文章全体から推察するにも 勘が働かず・・ しばらく 悶々としたのち あ! と・・(^^ゞ


音読課題の録音は、 慌てずに・・ もう少し練習して仕上げます。
今回は 音源を聞きながら 発音のみならず イントネーションも チェックしました(^^)

第5回目の添削課題は、 第2期の 1~4 の復習なので、出来れば 
凡ミスは避けたい!><。


さてさて、ウォーキングをしているからなのか、昨日の昼食前 夕食前 そして
今日の昼食前も 低血糖気味でした。

今日なんて、じゃっかん 症状が・・・(・・;)


まだ 二日目なので 何とも言えないけれど、もう少しカロリーを増やした方が
良いかもしれません^^;


Ⅰ型糖尿病 発症からおよそ8か月・・・
色々な事に試行錯誤中です(^^ゞ

今回は、相変わらず 細かいミスがありましたが
先生からは、殆どミスなく課題をこなせていました

とお褒めを頂きました^^

変則活用の部分は、しっかり調べて 確認をしてみたので
その点を言われたのだろうと思っています^^

前回 細かいミスがおおいので 確認をしましょう と
指摘を受けたので 気を付けてみたのでした(;'∀')


日本語に訳する課題は、前回同様 まあまあ 訳せていて
更に 表現をするには こちらが相応しい と言ったアドバイスも頂きました^^


音声課題は・・・
初めてと言っていいかな? イントネーションに注意を受けました・・
いつもは 音声を聞きながら イントネーション(音の高低)を 自分なりに書き込んで
読んでいたのですが、実はこんかい その作業を割愛しました><。

見事に 指摘されてしまったのでした。

相変わらずㄹ パッチム ・・・ そして  濃音 激音は 上手く出来ているものの
音変化の部分で 曖昧だったり 口をしっかり閉じていないように聞こえたり

さらに 上達するためのアドバイスと 一緒に練習するための 音声を
送って頂きました。

既に 4の課題は 送信しているので、次は 第5回 の課題
第5回は 1~4回の 復習回なので、 もう一度音声をよく聞いて
練習したいと思います(#^^#)

20160501

4 より下がった評価は ほぼ初めてです・・・(・・;)
ショックですが・・・ しっかり受け止めて 次回に生かしたいと思います^^

