俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
体調を崩して・・・
お医者様から ウォーキングを推奨されています

足の筋肉はもちろん 体全体の筋肉が落ちています(-_-;)


先ずは歩くことから!

食後30分くらいから 歩くと良いそうなので
義務付けしたいけれど、なかなか・・・

そこで、 もう随分長い事使っている iPodtouch を 利用する事に^^

20160430

これに 覚えたいと思っている キクタン韓国語の 慣用句編を入れ

聞きながら 歩く! 
こうすれば、運動と 韓国語の勉強が同時に出来る^^

どちらも 習慣化出来たら 最高♪

朝食後と昼食後 ミレの課題音声 か キクタン慣用句編 を
聞きながらのウォーキング

早速 明日から 実践してみます (#^^#)





今回は、水曜日中に送信できず 木曜の夜に
送信したので、丸一日遅れてしまいました><

課題は終わっているのですが、 スラッシュリーディングや
シャドーイング、そして、課題の音読を10回分 目標タイム目指して
読むのですが、全て済ませた後に 今回の勉強の感想や
課題を終了した時点で 思った事 覚えておきたいことなどを書く欄に
時間が掛かってしまいます^^;

ミレの講師の先生方との疎通が出来るコーナーだけに
何か書きたいのですが、何も思い浮かばない事も多くて(-_-;)

録音以外の課題は1日でこなしたとしても、表紙にある
これらの感想を書くのに悩んで時間をとる始末です


水曜に提出すると、翌週の日曜日には添削を終了した課題が
メールで届きますが・・・
今回は、月曜になるだろうなぁ・・・

5月1日には、第3回目の課題が 通常であれば届くはずなので
可能であれば 水曜日中に提出と言うペースに戻したいです^^



ちなみに 新中級パワーアップ講座のテキストは こちらです^^




雑誌をほぼ読まない(← 自慢にならないけれど^^;) 私が
決死の覚悟で注文した GEEK5月号

さっき届いて・・・

手に持った時に やけに凸凹してるなと思ったものの
部屋にはいって 裏返したら・・?・・??

親指大の穴が開いていて・・


中身を取り出して見たら・・・ 表紙に亀裂が入るほど
ゆがんだ月刊誌が 出て来ましたTT

20160428

もちろん ページなんてまともに開けられたもんじゃぁ有りませんTTTT

泣き寝入り出来ないので、問い合わせをして
新たに商品を送っていただくことになりました。


今までこんなことは一度もないショップなので、配送業者さんの
ミスだと思われます・・・が

ショップの 配送担当者さんも 写真を見て
こんなにひどいのは初めてだと驚いたとの事・・・

はぁ・・・・どっと 疲れました(-_-;)

この雑誌のメイキング映像が 下記URL で
ご覧になれます(#^^#)

http://tvcast.naver.com/v/851227

お口直しにどうぞ (*´艸`*)


ミレ韓国語学院 で受けている 新中級パワーアップ講座
の通信添削 Ⅱ期目 第2回目の課題が戻って来ました^^

今回は、前回よりも良くない評価が 多かったです><

間違った発音をしている部分や 細かい発音の注意点を
文章ごとに 書き込んでくださった上に
音声添削なので、じっさいに 発音して録音した音源もついてきます


二人が会話をしているように 自然にハキハキと読まれていて
レベルの高い音読でしたと (#^^#)

ㄹ パッチムの発音が 曖昧になると言う 点
激音も きちんと息を出して発音しているけれど
声のトーンが低いので 平音に聞こえてしまう点

の 指導が有りました ^^;


毎回、 前回の復習を兼ねたテスト
そして その回の課題 ことわざ など 10枚程度を記入して
添削を受けますが 自分の苦手な部分や 発音に関しては
出来ているつもりなのだけれど 不足している部分など

丁寧な指導をうけています。

20160424-kadai2

つい、私の癖で・・・ 
やる気をだすと、問題集を探す・・(・・;)

ハン検 準2級の際など 鬼のように過去問題を
勉強しました。

問題にどのような物が出題されるのかを見ると
確かに3級までは 音変化、漢字語 等々 ピンポイントで
出題されていると感じ、先ずは 過去に出題された問題を
全てマスターしようとしたのでした・・・^^;

準2級までは、それで何とか対応出来ましたが
2級は・・・

いきなり 範囲が広がったと言うか・・・
語彙力などは 言うまでもなく 慣用句やことわざ 四字熟語が
自在に操れないといけないと言うか・・・

聞き取りが得意! だと思っていた私ですが
慣用句を覚えていないと 聞き取れても 回答を導けません><。

・・・ 修業が必要だと 思いつつ何をどうやったらよいかと
手をこまねいているうちに 数年が過ぎました。

今年こそは、何とかしたいと やる気を出したところで 本日届いたのが

20160421-b

もっと古い版も持って居ますが、 2015年版と この 2016年版を
勉強してみようと思っています^^





1週間に1回のペースでの課題提出、今回はも完了しました。

今回はは音読課題の量も少なめでした・・・が
なかなか発音が難しかったです><。

音読には苦手意識を持っていたけれど、スッと読めない
という事を機にするのではなく、音変化なども気にして
コツコツと進めるべきだったのだと気付かされました

勉強の方法は、自分なりに工夫して 様々あると思うけれど
バランス良く勉強を進めるべきコツを添削を通じて教えて
いただいているようですが(^ ^)

今日も、頑張りました(^ ^)

みゅーずさん(@muse0420)が投稿した写真 -



いまだ余震がつづいていますが、福岡は随分落ち着いてきました
まだ、ほんの少し体に感じる揺れはありますが・・

そんな中、昨日は ブライダル演奏の仕事
西方沖地震の際は、余震で揺れを感じながら ピアノ演奏しましたが

今回は幸い そんな事は有りませんでした


動悸の方も おかげで治まり


時々 かすかに感じる揺れや 自身警報の音で肝を冷やしますが
熊本では ひっきりなしに震度3程度の揺れが起きているようなので

一日も早く おさまってくれることを祈るばかりです。



そして、昨日は ジュンギ君の誕生日
心の中でお祝いしつつ 仕事に集中していました

また、 TOPIKが行われたんですよね!
秋には 初TOPIK 受験したいと思います。(仕事はNGだすぞ!)


毎回 ドキドキです
データ版なので ZIPファイルをメールで受け取ります

毎回、めあて となる文法の勉強の他に
ことわざ を一つ さらに 10個程度の単語 TOPIK中級程度の問題や
文字起こし課題(聞き取り) そして 個人的には 音声添削!
これがあるので、ミレ韓国語学院の通信添削を受ける事を決意しました^^

必要な事を コンパクトにでも しっかりと出題されているし
何気に 必要な事は繰り返し 本当に繰り返し 説明されていて
本当にありがたいです(^^)


これを しっかりと完璧にこなせるように復習出来たら ・・・ (・・;)


20150417

さて、音読の評価は、今回が一番よいかも(#^^#)

まだ、母音やパッチム、そして 以外にも 平音が 曲者で
つい激音になってしまったりします。

今回、母音や激音、濃音など褒めていただきましたが、前回
ㄹ パッチムの指摘を受けていたので舌を上あごにしっかり
つける事を意識したのは良かった(らしい)のですが・・

그래 の時、舌を上あごから早く離す と言う指摘を受けました^^;

顎に力を入れすぎない事、舌の動き・・ 当然日本語ではないので
通常とは慣れない発音なのだと思いますが、少しずつ慣れていきたいと思います^^


そうは思いつつも・・・ゆだんすると 音変化も忘れてしまったりして・・・
日常的に 接していない言葉なので 慣れるまではコツコツと
練習が必要だと分かってはいますが、 やっぱり焦ります💦

2016熊本地震

学生時代を過ごした熊本

ここ福岡でも 大きく揺れました

まだ 大きな余震がある可能性があるとの事
一日も早く平穏な日々が戻りますように



改めて、災害が起きた際  自分自身に必要な
薬等々、 非難の手順なども 確認しておく必要がありますね・・



ハン検受験を準備しつつ パワ中との両立は
難しい・・
けれど、 添削課題も続けたい気持ちもあり
迷いに迷って 継続を選択しました

中級パワーアップ講座 半ば復習している気分だけれど
音声での音読添削が 私にとってとても魅力的

Ⅰ期目は 本当に10回分を 半年の期限わりとぎりぎり目で
提出終えたのですが、今回のⅡ期目は 毎週水曜に
提出したいなと思って 本日提出しました。

私は データ版 なので 問題をスキャンして音声ファイルと
一緒にメール添付で提出しています。

添削が戻って来るまでに およそ10日ほどかかるので
先週提出した 一回目の添削はまだ戻って来ていませんが

先ずは 週1回提出出来る様に頑張って見ようと思っています。


ハン検に関しては、慣用句を覚えるところから開始していますが
(ことわざ、四字熟語、慣用句、そして文末表現)
この辺りをしっかり把握していないと、筆記のみでなく
聞き取り問題も まともに解けないので(← 今頃言ってる(・・;))

今からでは6月には到底間に合わないので、秋に持ち越そうと思っています
でも 今年中に絶対 合格できないと分かっていても受験したいです。


韓国ドラマを観ていて・・・
「絹をお持ちしました」という字幕が・・・


私には「食事をお持ちしました~」と聞こえたので
ん???

・・・で、 女官たちが 大きなお膳を抱えて
王様の部屋へぞろぞろと入っていくので

やっぱり お食事だったのだと 思うのですが~



・・・・で、絹 ・・・ 辞書で引いても 出てこないしぃ~~~


ず~っと以前の「運命の歯車」 と 「運命のちり取り」 の
聞き違い???  を発見した時と同じぐらい ビックリ したのでした(・・;)



私、その前に何か 聞き逃しをしているのかなぁ・・

수라 と言っていたんだけれど・・・
絹は 비단    しか知らないし・・・



 

四万十川の野生派トマト 狼桃、頂きました。明日の朝早速いただきます(^ ^)楽しみ☺️

みゅーずさん(@muse0420)が投稿した写真 -


四万十川の野生派トマト 狼桃 (おおかみもも)

昨日仕事から戻ったら、不在票があって
再配達をしてもらいました^^

今朝、さっそくいただいてみたら! ほのかに甘いイチゴみたいな風味で
酸味は全くありません
思わず何個でも食べてしまいそうな位 美味しかったです(#^^#)


私には、こんなセンスないんですよね~TT

いつも 良くしてくれる お友達に感謝しています。<(_ _)>


{F9B05882-8030-4E1D-8826-8331C88BDC7B}

徐々に痩せていて・・・
つい数ヶ月前から7キロ

知人が口を揃えて、痩せましたね‼️
と、驚きの表情アセアセ

病気でなければどんなに良いか・・・