俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
今年は、ハン検の2級を ダメ元で受験しておきたいし
可能ならば、秋には 初 TOPIK Ⅱ も体験したいと
思っていましたが・・・

色々あって・・ 勉強が手につかない状態を過ごしているうちに
もう、3月が終わりそうです💦


ハン検締め切りまでおよそ一月、 試験まで およそ二月・・・


兎に角、今年は申し込みをしたいので、 今からでも
出来る事を 準備したいと思います^^;


・・・・と言う事で、 もうすぐ年度替わり なので
これを 一区切りに気持ちをあらたに やってみようと思います(#^^#)



ところで、  ドラマを観ながら台詞が聞き取れたり
耳なじみのない 言葉を 辞書で調べたり する事で
喜んで居たのですが、 以前から 感じている・・

読書の必要性   改めて 感じています
今からでも少しずつ 進めたいと思いますが

それでは 試験には間に合いません💦



しなければならない事と、やりたい事  ままならない物です^^;


先ずは、検定試験のための 傾向と対策 が大事ですね^^


혐기다

と言うセリフが出て来ました。

娘が 母親が悪の限りを尽くしている事に
嫌悪感を現した言葉なのですが

良く聞くのは 역겨워 と言う言葉なので
耳になじみが無くて 一瞬 ん? と思いましたが


嫌忌 ; 忌み嫌う事  と辞書にありました^^;


🏇 날풀리면 ..타자

배우 이준기 a.k.a Actor JG !李準基さん(@actor_jg)が投稿した写真 -


날풀리면 ..타자

もう一つのブログで 暖かくなったら・・乗ろう

と訳して


その後、辞書を引いてみました^^;

날 は、   날씨 だと推察でき
풀리다   は、自動詞 原型は  풀다   と言う他動詞 

풀다 辞書プライムでは 11番まで 意味が掲示されています^^

풀리다  の中に 1解ける、ほどける、ほぐれる  と言う意味があり
次の 2 の中に 凍った物や寒さなどが 解ける 和らぐ 暖かくなる

と言う意味がありました(^^)


今回は、この2番に該当 します^^



それにしても、辞書を引くと え~~~~?? と思うほど 
ずらりと意味が並ぶことが多いと感じる韓国語

単語だけを暗記するのが苦手な私は
ドラマの中で出て来た 台詞や シーンになぞらえて 台詞ごと覚えるとか

短い文章などで覚えようとするので・・・ 時間が掛かります><。


自動詞や 使役 の表現を勉強中なので、ちょいと役立ったかも(#^^#)


ジュンギ君が、 先日ソウルの リッツ○○ホテルにて
日本のファンと過ごしたイベントの後

自国はもちろん 各国のファン ・・ 要するに出席する事が
出来ず がっかりしているファンのために

V app を通して 30分ちかく 幕間トークを放送してくれました


それを、 せっせと 聞き取りして 記事にしてみました💦

http://muse0420.blog.fc2.com/blog-entry-4225.html

数あるブログの中でも これだけ テキストのみの記事も
ないだろうなぁ~(大汗)

10分程度ずつ聞き取るのにも ひとフレーズを聞いては
文章にするのに とても時間が掛かりました><。

聞いて ニュアンスで把握できる言葉も いざ 文章にするのは
難しい部分もあったりして (← 単純に能力不足)

とにかく、一通り聞き取りをしたので URL を貼ってみました^^;


本当は、13日(日)に 教室の「ピアノおさらい会」を開催するので
プログラムをつくったり、記念品を選んだり、 レッスンはもちろんの事
講師演奏の練習も・・・ しなければならないのですが・・・

講師練習を せず・・・

・・・ (・・;)

せっせと 聞き取りをしていました(#^^#)

お近くの方は どなたでも会場に入れますので
是非 覗いてみてください<(_ _)>

福岡南地域交流センター さざんぴあ博多 多目的ホールにて
午前10時 開演です^^

参加人数が とても 少ないうえに 半数が 年少 年中さんですので
あっ! と言う間に 演奏曲が終了してしまいます💦💦

それでも ソロ曲と 連弾曲 2曲を演奏します^^


上手に演奏することだけでなく、ステージの上での立ち振る舞い
他の出演者の演奏を聴く事 など 大切な事が沢山あります


そして、なにより嬉しいのは、 おさらい会 を通じて
生徒さんたち一人一人が 目に見えて成長してくれるので
それが とても楽しみです(^^)