俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
そもそも、定期的に更新できていないブログですが
色々あって、毎日ログインしつつ 記事の更新が出来ていません<(_ _)>


そうこうしているうちに、書きかけになっている記事も
溜まっていて、気持ちは焦りつつ 実行できず💦💦💦


「イブの愛」も・・ 今日、最終回を迎えてしまいました。


色々と、安定したら 更新を再開したいと思っています
気長にお付き合いいただけたら幸いです(^^)





韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。それぞれにポチッとしていただけると励みになります^^

Amazonタイムセール 毎日チェック
昨日は、外出予定が二つ

一つは、 グランドハイアット福岡にて 北太樹関を応援する会
いつも、こちらのホテルで披露宴演奏の仕事をさせて頂いて
いるのですが、北太樹関の奥様が 司会をされて私とペアで
仕事をさせていただく機会が多く、 今回 めでたくご出産なさった
こともあり、お祝い兼、博多場所 でのご活躍を祈念すると言う
意味合いで 会が催されました。

お誘い頂き、いつも一緒に仕事をさせていただいたので、
二つ返事で出席を決めましたが、いざ! 着ていく服がない~!

なんて、大騒ぎしました。




そして、 友人のジャズピアニスト 松竹先生(私は松竹先生と呼んでいますが💦)
ライブがあるとメールが来て、 同じ日で、距離も近い事から、顔を出す事にしました^^

グランドハイアットから移動して、ライブ会場に到着したら、1ステージ目が
丁度終わったところで、休憩時間にちょっと 松竹先生と話をして

ヴォーカルのレッスンを受けに来て!
今度、ランチでもしましょう! 

と言って頂き・・・(#^^#) 

久々にジャズを楽しんで 帰宅



心臓の病気(弁膜症の手術から10年)に加えて、新たに 病気が発覚
どちらも、上手に付き合っていくしかない 完治しない病気なので

薬の量も増えたし、 本当に 凹んでいますが・・
(息子曰く、 うつ病!)

こうやって、たまに出かけて 人と触れ合うと 言うのも
大切かな・・なんて 思うのでした。



ところで、 帰宅したら  ハリウッド映画 「バイオハザード6」に
出演が確定している ジュンギ君が 2ショット写真をアップしてました^^



先日 テレビ放送された 「バイオハザード3」に出演していた、イアン・グレン氏と
一緒です~!

自分の目的を果たすためには、手段を択ばない それはそれは身勝手な
科学者でしたが、死んだはずですが、 バイオハザード6では 復活するようです

映画の公開は、再来年の1月・・・ 待ち遠しいったらない( 一一)



午前中、病院で 検査結果に凹み 

午後は、手帳のスケジュールを消すように
2つの予定を済ませた感じですが・・

あぁ~ やれやれ、 落ち込んでいないで、韓国語の勉強もしなくちゃ

あ! ピアノのリクエストの練習もしなきゃ ・・・  


発音やイントネーションを気にしながら
音読をして 録音

聞き直して見たら、ぎこちない感じに(-_-;)

もう少し肩の力を抜いて自然に発音出来たらなぁ~


まだまだ、練習を始めたばかり!
練習あるのみ!!!


韓国語の勉強を始めた当初は
毎週末、仕事の依頼が入って居て

およそ1時間の移動時間 (途中乗り換えなどもありましたが)
単語帳をカバンに入れて、移動中に覚えていました

この時間が とても有効だったのですが
中級以降になると 名詞、形容詞、動詞 を覚えると言うより
覚える範囲が多様になり

単純にカードだけで10個づつ覚える作業だけでは
物足りなくなりました

それと同時に、週末の発注が3年前くらいから激減
私の年齢もそれなりに重ねて、仕事を終えたら くたくたで

モチベーション下がりまくりでした。


週末には移動中に 単語カードで単語を覚えると言う習慣が
見事に崩れてしまって・・・(-_-;)


でも、毎週ではなくても 移動時間を有効活用しない手は無いと
気持ちを改めて、 iPod touch に音声を入れて、繰り返し聞く
時間にする事にしました。

キクタンを入れる事も考えましたが、文字も一緒に書きながら覚えたいので

もっぱら、テキストの文章を (家でも何度も音読をしているので単語を
確認したくならない)繰り返し聞いて、もごもごと声を出さずにシャドーイングもどき
をしてみる事にしました。

音読シミュレーション(?) のような感じなのですが
眼鏡を掛けないと文字も読みづらい年齢には、移動中 耳を活用した
勉強法が (私にとって) 効率的であるように思います。


少しですが、モチベーションが上がって来たので、この波に
乗らない手は無いと 思っている所です(^^)


今日は、スケジュールが空いたので

韓国語の音読を練習しました

イントネーションを気にしながら、音源を聴いて

目印を付けて録音しながら音読

出てくる出てくる芋づる式に次から次へと

気になる箇所が出てきます^^;
今まで、出来ていたつもりの 입니다 がきちんと出来ていない

事実にショツク!
声が枯れそうなくらい、録音しては聞いての繰り返し

一度に直らないと思いますが、録音してみるって

大切だと改めて実感したのでした(・・;)



韓国語ジャーナル hana Vol.9
前田式 音読の7のツボ を参考にしました(^^)



音読の練習に使っているのは、 前田式 中級文法トレーニング
です(#^^#)


先日は fc2 ブログにアクセス出来ず
がっかりしましたが、いつものパターンで時間が
経てば大丈夫だなと思ったのですが、

今回は、 こちらの アメブロアドレスは開くのに
教室用の アメブロアドレスは開きません><。


ファイアウォールを どうだとか
モデムを どうだとか

アドレスを登録しなおせだとか・・


時間を置いても、解決するかどうか微妙ですTT

ちなみに、タブレットからアクセス出来るので、更新は出来ます
ただ、慣れていないので作業が面倒です(-_-;)


まいったなぁ~・・


ところで、 ミレ韓国語学院の おためし添削 試してみました

自分が今まで ぬる~い 勉強をして来たのだなと 実感
おっちょこちょい と言うか、 根がいい加減なのか (両方ですね💦)

ちょこちょこ ミスが・・・TTTT

今回 添削を受けた中で 一番の目玉は 音声添削!



20151007

自分で言うのも恥ずかしいですが聞き取りは得意な気がします、
ただ、単語が正確に書けない・・ 必然的に発音も曖昧になる
・・・と言う事で、今回初の音声添削、とても心配しました。
思ったより 良い評価を頂いてホッとしています。

全体的に、安定していると書いて頂きましたが
意識の甘さ、詰めの甘さが・・あちらこちらで 凡ミスを繰り広げ・ (((((^^;

まだまだ  まだまだ ・・・駄目でした

今回のような内容で勉強していたら、どれだけ伸びていたのだろうか?
と過去を振り返っても 過ぎ去った時間は戻ってこないし・・

だからと言って、このペースを続けるのも 体力的に続かない気がして・・

優柔不断ぶりを 発揮しつつ、 참 잘했어요! を頂いて素直に
喜んでいるのでした(#^^#)

韓国語の勉強も、中級を突破しようかどうか
そんな所で うろうろしながら、 どうやって勉強を進めようかと
ずっと足踏みをしていて、何をどうしたらよいかもわからず

圧倒的に少ない、読む、書く と言う部分が分かってはいても

ただ文章を書いてもね~ 
音読、 これも ただ読んでも発音が正しいかどうか
自分では判断が難しいし・・


そんな時に 9月限定(?)で  ミレ韓国語学院の お試し添削を見て
申し込んでみました。

通信講座なのですが、郵便ではなく メールでデータをやり取りする
方法を選びました^^

通信講座ってどんな感じなのだろう?と 思いながら 課題を書いて
音読も 音声ファイルを添付して 送信提出

10日ほどで 添削されたデータが 送信されてきました。


今まで、音読する際、 文字を正しく読む事にだけ着目していて
イントネーションの事は全く気にしていませんでした。
自分で読みながら 一本調子だな~ と思ってはいたのですが
読むだけでいっぱいいっぱい・・
お手本音声を聞いていても 単語の読み方ばかり気にしていました💦


今回、ちょっとだけ お手本音源を 出来るだけ真似してみようかと
思いつき、文章に ピッチの高低を 自分なりの目印で書いてみて 音読してみました。

初めての事だったので、どれだけ出来ているのか、 音読したファイルが
戻って来るのを楽しみにしていたのですが、 送信されてきたデータに
音源ファイルが無かったので、 がっかり

送信されたメールには必ず、データを受け取ったら返信してください と書かれているので
返信メールで 今回は音声ファイルは無いのでしょうか?と尋ねたところ

折り返し データファイルで送って頂きました(^^)


ネット上で やり取りをするのですが、一人一人を大切に 丁寧に対応
していただける雰囲気なのが とても有難いです。


ドラマも 字幕なしでそこそこ聞き取れるし
これ以上、高望みしなくても良いかな? なんて半ば思っていましたが

今回 添削を受けてみたことで、 これからどのように勉強を勧めたら良いのか
見えて来た事、そして 流されるように勉強して来て、しっかりと身に着ける
と言う事など意識せず ただただ勉強だけして満足していたんだなぁ、と反省


コツコツと続ける事は 得意なのですが

これからは、今までと同じ時間を韓国語の勉強に割いたとして、成果はぐっとアップ
するのではないかと思いました。


課題でも、音読でも  ちょっと雑と言うか 緩い 感覚の自分が如実に
表れていて、恥ずかしくもありました(;'∀')


音読は、 文章ごとに 細かく 発音 イントネーション 等 をとても丁寧に
説明していただき、 音声を聞きながら 練習も出来ます。

20151007

今回の 音読の評価と解説が書かれたシートです^^
思ったより ずっと良い評価を頂けて 嬉しいです


とても良く出来ました!  を頂いたのですが、 嬉しい物ですね(#^^#)


