俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
10話  ネタばれの内容です。ご注意くださいm(__)m

ジニョンにも病の症状が出て顔色が悪いのを見つけたグァンヒョン
どうやら自分の考えが間違っていたのだと言う。
医師団たちは、都から持って来た材料で食事をしていたので、ジニョンが発病したとなれば
毒である可能性が考えられないからだった。

しかし、ジニョンは村の水を飲んだので、村の水に問題があるはずだとグァンヒョンに
諦めないように訴える。

そこへ、ジニョンが心配で封鎖されている村へ強行突破して入ってきたソンハがジニョンを
見つけて声をかける。
ジニョンはソンハの方を見るが、高熱などのため気を失ってしまう。

慌ててジニョンに駆け寄りグァンヒョンに医者を呼んでくるようにと言うソンハ
先日市場でジニョンと親しそうに話しをしている姿を目撃した青年であると気がついたグァンヒョン
ぼんやりしているグァンヒョンに急ぐように催促するソンハ

コ・ジュマンに自分の考えが間違っていたと言いに行くグァンヒョンだったが、コ・ジュマンは
お前の考えが間違っているとは思わない。諦めるなと言う。
そして、意識を取り戻したジニョンは、グァンヒョンに間違いなく水に問題があるはずなので
諦めないでとグァンヒョンを励ます。

グァンヒョンは、村の役所の兵に手伝ってもらい川を捜索し始める。
ギベとジャボンの情報で、先日大きな商団がこの村を通ったと言う。
もしかして、何か持ち込まれていないかと役所で申告された商品台帳を見たグァンヒョン
だったが、毒になりそうなものは含まれていなかった。


コ・ジュマンは薬剤が底をついて、薬房にも品切れ状態が続いている薬剤の代わりに
解毒作用のある木の実や土を利用して応急処置を施していた。

そこへ、ミョンファンが新たに医療団を引き連れて悠々とやって来る。
自分が来たのでもう大丈夫だと言わんばかりのミョンファン
コ・ジュマンが臨時で使った処方をみてひとつ学びましたと言うミョンファンだったが
もうこれらを使わなくても自分が都から薬を持って来たのでそれを使いましょうと言う。

更に、ここの総責任者は王命により自分が取り仕切ると言うミョンファン

雨が降りしきる中、川の捜索をするグァンヒョンらだったが、手掛かりが得られず雨脚も
強まったので今日はここまでにしようと言われるが、一刻でも早く原因を見つけて
1人でも多くの人を助けなければならないと捜索を中断しないグァンヒョン


しかし、夜を徹しての捜索でも手がかりは何も得られず捜索を一次中断する事になる。
がっかりして宿所にもどってきたグァンヒョンは、兄の面会が出来ずに泣いている男の子を見つける。

男の子は手にアワビの殻を持っていて、お兄ちゃんから無理やり貰ったのでお見舞いに渡しに
来たのだと言う。村の子たちは皆持っていると言うので、海辺でもない村にどうして沢山の
アワビがあるのかと不思議がると川で皆見つけたと言う男の子。
グァンヒョンは、男の子に案内してもらいアワビの殻がたくさんあると言う川へ行くと
アワビと一緒に酢も捨てられていた。

アワビが傷んだため、村人に安く売り残りを酢とともに川へ捨ててしまった商団
彼らもアワビと酢が合わさると猛毒になる事を知らずに一緒に廃棄したのだ。

その事を突きとめたグァンヒョンがコ・ジュマンに報告する。
ミョンファンもグァンヒョンの話を聞いていたが、そんな話は聞いた事が無いと真っ向から
否定する。

コ・ジュマンは一縷の望みをかけて見ても良いのではないかと言うが、正しいかどうか分からないまま
処方した薬を患者に与えられないと言う。
その会話を心配して聞いていたジニョンが、自分が先ず試してみると名乗り出る。

グァンヒョンが処方した薬剤をもとに都から持って来た薬剤から処方したコ・ジュマン
その薬をジニョンが飲んで経過を見たところ、効果が現れた。

集められた人々、そして牛にも薬を飲ませ疫病だと思っていたがアワビの毒であったと証明された。


事態を収拾して宮中に戻ってきたコ・ジュマン、ミョンファンらは王からねぎらいと賞賛を受ける。
王は特にコ・ジュマンの功を褒めるがコ・ジュマンは自分は見ていただけで医官と医女たちの功績だと
答える。すかさずソンジョがコ・ジュマンの働きもさることながら、ミョンファンの働きも素晴らしいと
言うと、王はそうだな二人も立派な医官が居てくれるので次の首医を誰にしようか迷うなと言う。

疫病が出ている地域へ出向いているグァンヒョンが心配でスッキは食事もろくに食べず尚宮が心配する
そこへ女官が医師団が戻ってきて、グァンヒョンも司僕寺に戻っていると報告する。
スッキは尚宮が止めるのも聞かず司僕寺へ向けて進む。

グァンヒョンに走り寄ろうとするのを必死で止めるカク尚宮、その騒ぎを聞きつけてグァンヒョンがスッキの傍へ
挨拶にやって来る。
スッキはグァンヒョンが無事に戻ってきた事が嬉しくて、涙ぐむ


一方、次期首医の根回しをしようと、武橋湯飯へ招待するソンジョ
料亭でなくこのような所へ呼び出して済まないと言いつつ、コ・ジュマンはそんな事はないと謙虚に
話しを聞いている。そしてソンジョはコ・ジュマンのそのような謙虚さが特に良いと言う。
更にコ・ジュマンの様な実力者が首医にもなれるだろうにそんな欲も持たないのはもったいないと
話していたが、そこでコ・ジュマンは先ほど王様からもそのように言われて首医を引き受けてくれないか
と打診されたが、ソンジョまで同じように言われるのであれば首医を引き受けると王様に返事をする
と言ってソンジョの言葉を逆手にとりコ・ジュマンは首医となる。

生涯医術のためだけに生きて来たコ・ジュマンが権力が渦巻く首医という地位を選んだ事を心配する
インジュだったが、疫病が流行った時に薬が底をついた件などをみても、民のためではなく私利私欲の
ために朝廷にいる人々の不正をただしたいと思ったコ・ジュマンの選択だった。

コ・ジュマンは首医となっても内医院だけでなく、恵民署も兼務出来るように王様に願い出て許可を得たので
恵民署へも顔を出す事が出来ると言う。

司僕寺ではジニョンが休んでいるので見習い馬医たちが楽しみがないとつぶやいている。
グァンヒョンもジニョンがまだ回復しないのか心配するが家も知らないので聞いておけばよかったと後悔する。

そこへコ・ジュマンがやって来て、馬医の鍼について教えてもらう約束だったと言い、グァンヒョンから
馬の鍼の事や治療をしている様子を見せてもらう。


さて科挙の試験日、早々に回答を書き終えたソンハはさっさと席を立ち試験会場から出てくる。
心配で外で待っていたジニョンは余りにも早くソンハが出てきて心配するが、ソンハは外でジニョンが待っている
だろうから早々に出て来たと冗談を言う。心配しなくても全て解答して来たというソンハ

安心したジニョンは、家へ戻りもう少し休んだらどうだと言うソンハの言葉を聞かずもう元気だと言って
恵民署へ出かける。

一方王女スッキはジニョンの見舞いを理由に外出許可を大妃に貰い、ジニョンをダシに使うのですかと言う
カク尚宮の言葉をかわしマ武官に病気の犬を探させる。

ジニョンの家へ見舞いに行くついでにグァンヒョンを呼び犬の治療を理由にグァンヒョンに会おうという計画だった。


ジニョンは司僕寺でグァンヒョンを探すが見当たらない、そこへ屋敷の使用人がスッキが屋敷に見舞いに来たと
ジニョンを迎えに来る。

屋敷では犬の治療を始めたグァンヒョン、スッキはカク尚宮に命じて下がっている様にとお供の物を全て
その場から離れるように命じ 辺りにはグァンヒョンとスッキしかいない状態になっていた。

そこへ戻ってきたジニョンがスッキが居る庭へやって来ると
犬の治療をしているグァンヒョンの頬に顔を近づけてキスをしているスッキの姿を目撃してしまう。



・・・つづく



*********************************************************

色々と、遅れていますが(((^^;
一度見ているのに、回を飛ばすと前後関係がごちゃごちゃになるので
この際、送れついでに 順番に埋めて行く事にします。

そのうち回に追いつくと思いますのでなにとぞご容赦くださいm(__)m





韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村



馬医 韓国ドラマOST (2CD) (MBC)(韓国盤)
クリエーター情報なし
Pony Canyon (KR)


馬医 オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医(上)
チョン・ミョンソプ,パク・チソン
二見書房


馬医 DVD-BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン






콩 심은 데 콩 나고 팥 심은 데 팥 난다

부인:우리집 애들은 입이 짧아서 참 걱정이에요.
남편:어험!콩 심은 데 콩 나고 팥 심은 데 팥 난다.
부인:뭐라고요?누가 그렇게 음식을 가리도록 가르쳤는데요?
남편:일부러 가르치진 않았겠지만,당신도 입이 짧은 편이잖아.
부인:당신은 그 정도로 콩 심은 데 콩 나고 팥 심은 데 팥 난다고
하지만,당신도 도토리 키 재기예요.
남편:그건 또 무슨 뚱딴지 같은 소리지?
부인:집에서는 거의 말을 안 하는 당신을 보고,하나밖에 없는 아들 녀석도
너무 말수가 적고 입이 무거워서 키우는 재미가 하나도 없어요.
남편:내가 그 애한테 말을 하지 말라고 가르친 것도 아니고,남자는
입이 가벼운 것보다는 무거운 편이 낫지 않아?
부인:그래도 회사나 학교에서 돌아오면,그 날 있었던 일 정도는
얘기할 수도 있잖아요.
남편:하나밖에 없는 딸하고 당신 둘이서 꾀꼬리 같은 목소리로 다 얘기해 버리니까,
우리가 끼어들 틈이 있어야 말이지.



******************************************************

妻:うちの子どもたちは食べ物の好き嫌いが激しくて、本当に心配なのよ。
夫:えへん。大豆蒔いて大豆生え、小豆蒔いて小豆生える。
妻:なんてすって?誰がそのように食べ物のえり好みをするように教えたんですか。
夫:わざと教えてはいないだろうけど、あなたも口がおごっている方じゃないか?
妻:あなたはそのぐらいで、大豆蒔いて大豆生え、小豆蒔いて小豆生えると言うけれど、
  あなただってどんぐりの背比べなのよ。
夫:それやあまた、何と突拍子もない事を言うんだい。
妻:家ではほとんどしゃべらないあなたを見て、1人しかいない息子もあまりにも
  口数がすくなく、口が重いので、育てるたのしさというものがまったくないわよ。
夫:誰がその子にしゃべるなと教えたわけでもないし、男は口がかるいよりは
  重い方がいいじゃないか。
妻:それでも、会社や学校から帰ってきたら、その日にあったことぐらいは
  しゃべってもいいじゃないですか。
夫:1人しかいない娘とあなた2人で、美しい声で何もかも全部しゃべってしまうから、
  俺たちが口をはさむ余地が全くないからというわけさ。





にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。それぞれにポチッとしていただけると励みになります^^