俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
시장이 반찬이다

딸:어머.벌써 시간이 이렇게 됐네.시장하지 않으세요?
아버지:음 좀 출출한데...어디 맛있는 데 없나?
딸:그럼 시장 옆에 새로 생겼다는 칼국수집에라도 갈까요?
아버지:칼국수?좋지.한 번 가 볼까?

----------------------------------------------------
딸:아버지.좀 천천히 드세요.
마파람에 게 눈 감추듯 벌써 거의 다 드셨네.
아버지:이 집 맛은 괜찮은데 양이 너무 적어서 간에 기별도 안 간다.
추가로 만두라도 시킬까?
딸:아버진 만두 싫어하지 않으셨어요?
아버지:좋아하진 않지만,이 집엔 칼국스랑 만두밖에 없는데다가 아침부터 계속 걸어 다녔더니 배가 너무 고파서...
배고플 때야 싫고 좋고도 없지,뭐.
딸:시장이 반찬이란 말씀이군요.하지만 대식단 명이란 말도 있으니까 너무 과식하지는 마세요.
아버지:고침단명,미인박명이란 말은 많이 들었지만,대식단명이란 말도 있었나?




**********************************************************

娘:あら、もうこんな時間になっちゃったのね。お父さん、おなかすいていらっしゃいませんか。
父:うん、おなかぺこぺこなんだけど....どこかおいしいお店はないかね。
娘:それじゃあ、市場の横に新しくできたという、手打ちうどんのお店にでも行きましょうか。
父:手打ちうどんだって?いいねえ。一度行ってみようか。

-------------------------------------------------------

娘:お父さん、ちょっとゆっくり召し上がってください。
  南風にカニが目を引っ込めるように、もうほとんど召し上がりましたね。
父:ここは、味はいいんだけど、量があまりにも少なくて、何だか食べた気にならないな。
  追加でギョーザでも頼もうか。
娘:お父さんはギョーザはお嫌いではなかったですか。
父:好きじゃないけど、ここには手打ちうどんとギョーザしかないうえに、朝からずっと歩きまわっていたから、お腹がとても好いていて...。
  好きも嫌いもないのさ、もう。
娘:ひもじさがおかずだという言葉の通りですね。でも、大食短命という言葉もありますから、余り食べすぎないでくださいね。
父:高枕短命、美人薄命という言葉はよく聞くが、大食短命なんて言葉もあったかな?






にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

20130731-1

祈ります、祈ります
視聴率二桁
叶えたまえ


*****************************************



この映像は国立国楽院50周年の비나리 です。

先ず、このように 비나리 ピナリ といって祈りを捧げます。
私も詳しく調べて居ないのですが、五穀豊穣を祈るサムルノリを演奏する前に

厄払いと福を祈る儀式:神々をあがめる儀式 を行います。


いよいよ、決戦の火ぶたが切って落とされた!
「2weeks」の大ヒットを祈願したいと思います^^

「2weeks」大ヒット!!! ファイティン!!!


映像の中で床に座って大きな鼓のような形をした太鼓が チャング
実はみゅーず このチャングを習っていた事が有って^^
すこしだけ、演奏できます ← プチ自慢^^;


何を隠そう、現在お休み状態になっている韓国語教室のキョンミ先生は
このチャングのプロの演奏家でもあります(^-^)


名前でみる発音変化

実は韓国語の発音は色々な変化があって
検定試験にも出題されるほど・・

ネイティブの方々は自然と発音していても
我々はそう言う訳にはいきません(((^^;

更に、ドラマをみながら台詞をきいていても同じ言葉でも
人によって発音が違います。
(かなり、ユルイ^^; )

テキストで勉強したとおりに(いわゆるお手本どおりに)発音する場合と
そうでない場合が入り混じっているので面倒なんです><。

聞き取りが難しいのも、この発音変化が関係しているのですが・・


来月7日から始まる「2weeks」とても楽しみにしていますが
今日は登場人物の中から、読みをちょっと取り上げてみます^^


先日アップした相関図の中から・・


警察署の中の박철규   진일도   この二人

漢字語の場合 二つ組み合わさった語の前のパッチムがㄹの場合
次に来る音は 濃音で発音されます。

なので、次の音は濁りません。 【박철뀨】   【지닐또】

しかし・・一枝梅(イルジメ)の時 일지매   これをドラマの中で
【일찌매】ときちんと発音している俳優さんは数人でした。
「イルジメ」と聞こえたり 「イッチメ」と聞こえたり 「イッジメ」と聞こえたり
これらすべてが・・일지매  (((^^;

***それと、我々の耳には濁って聞こえた音を敏感に反応しますが
   以前も書いたように余り濁った音濁らない音は関係ないんです((^^;***

・・・・で、どれが一番テストの正解発音に近いかと言うと。。「イッチメ」^^;


同様に、大洋組の 문일석 も 【무닐썩】 と発音しますが。
濃音にした音もカタカナ表記するのは難しく、NHKでは 前に小さな「ッ」を
つける事で表しています。 

「ムン・イrッソク」・・・でも、実は連音化するじゃないですか~
なので 実際には ムニrソク と聞こえるのではないかと思われます^^;



・・・・と言う事で、 ㄹ パッチムに関してはここまでで、次は ㄱ

ㄱ パッチムの次の音も 濃音化されます。

大洋組の 장석두 彼の場合は、장석뚜 となるはずです。




ところで、テサンの昔の恋人 ソ・イネ 서인혜   ソ・イン・ヘ なのですが・・・
ㅎの音は限りなく小さくなる事があります。

今回も、彼女の名前はイネと聞こえるのではないでしょうか

ドラマ「宮」や 「会いたい」のヒロイン ユン・ウネさん 윤은혜 と表記します。


同様に、女性の悪玉 조서희  実は迷ったあげく、チョ・ソヒと書きましたが
こちらは明らかに「ソヒ」と「ソイ」と二通り聞こえるであろうと思われます^^;




いまだに、発音変化は難しくて・・・
このほかに、激音化や 流音化・・ㄴ の挿入など

(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸オリャァァァァァ!!! 

と言った感じで、ちゃぶ台ひっくり返したくなりますが
ドラマにかこつけて覚えてみるのもアリかな(((^^;


ちなみに・・

発音変化なんて知らないし~~~!!! と思われる方も多いと思いますが
どの様なテキストにも発音についての表記はなされていて

「イ・ジュンギと一緒にアンニョンハセヨ韓国語」の中にも
第1課に入る前に、まとめて丁寧に説明されています^^

アンニョンハセヨ 韓国語 1 イ・ジュンギといっしょに/パク・ジヨン
¥2,940
Amazon.co.jp


私も初級の初めの頃、「発音変化なんて知らないし~」と思っていました^^;
ところが、使っていたテキストのページのあちこちに枠で囲って説明が有るんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これにはビックリでした。
意識していないと、目に入らないものなんですね~((((^^;





사이시옷 ・・
母音で終わる語に ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈ  で始まる語がついて合成名詞をなすとき
二つの語の間にはさみ入れる子音 ㅅ を言いう


눈칫밥 ・・
눈치 と言う名詞と 밥 飯  が合わさった物です。

눈치 は 母音で終わっていて  밥 は ㅂ で始まっているので
間に ㅅ を入れて  눈칫밥  【눈칟빱 / 눈치빱 】 と発音






にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


tesan



この紹介分を、訳してみました こちら ←クリック

この中で 「居候」と訳した  눈칫밥  
辞書を引くと、(居候などが)気兼ねをしながら食べる飯  とあります。


・・・で、居候を調べてみると
【意味】他人の家に世話になり養ってもらうこと。またその人。食客。厄介。掛り人。

言語の語源と由来は

近世の公文書に同居人の肩書として、「○○方居候」などと記した事から出た語。
「居」は「存在する」「居る」の意味、
「候」は「あり」の謙譲語で「であります」「でございます」を表す。

「居ります」が居候の原義

居候は家族制度からあぶれた者を社会的に認知するために用いられた肩書であったが、
川柳などではその肩書の狭さや独立心の無さを
笑いの対象として扱われた。

明治時代以降には、「迷惑な厄介者」という意味合いで用いられるようになった。

・・・とありました^^


ここで思い出すのは。
「居候、三杯目にはそっと出し」

***居候が万事遠慮がちな事を言う***


「2weeks」と同じ作家の作品で「私の娘ソヨン(邦題:いとしのソヨン)の中でも
ソヨンが家庭教師をしているソンジェの家に住み込無ことになった際に
눈칫밥と言う言葉が出てきました。

その時の台詞としては、「気兼ねして生活しなければならないじゃないか」
と言うニュアンスで使われていたと思いますが・・

こうやって勉強した所がドラマの中で使われていて
聞き取れると嬉しくなります^^



この、눈칫밥   は、合成語で・・
눈치 と言う名詞と   밥 飯  が合わさった物です。

この場合、사이시옷 と言って・・
母音で終わる語に ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈ  で始まる語がついて合成名詞をなすとき
二つの語の間にはさみ入れる子音 ㅅ を言います。


눈치 は 母音で終わっていて  밥 は ㅂ で始まっているので
間に ㅅ を入れて  눈칫밥  【눈칟빱  / 눈치빱 】 と発音します。


現在、韓国ドラマ「女王の教室」を視聴中です。
来週の水・木で最終回を迎えるのですが。


このドラマの中に登場する小学生たちが、学校の帰りに塾に通います。
そのシーンの中に、ヘッドホンで英語の音声を聴いて、発音する
小さなプレーヤーでシャドウイングをやっていました。

このドラマに出てくる小学生は6年生


こうやって、コツコツ練習する所から始めるのか・・


当たり前の事なのですが、なかなか実行に移せずぐずぐずしていた自分を
ドラマを見ながら反省



先ずは 「キクタン」から 始めようかな・・
と、心の中で呟いてみました^^;



ちゃんと発音出来ているかどうか確認しないといけないのですが・・
自分の声は録音・・かなぁ・・

ヴォーカルのレッスンを受ける時、録音して後で確認するんですよね~
自分の耳で聴いているつもりで、思い通りに歌えていない事も多いし・・



・・・・



「書く」「読む」「話す」「聞く」
それぞれをバランスよく身につけなければならないので

後回しにしてきた、 「読む」「書く」・・も実践しなきゃ

「話す」・・・は、一人ではねぇ・・((ーー;





ムン・イルソクの組織名が達筆で・・・대양파 大洋組(?)確信がもてず放置^^;

この組織の配下の3人の名前が・・・www

チョ・デリョン 대룡대룡 辞書を引くとこんな単語が出てきて
「垂れ下った小さい物が軽く揺れるさま;ぶらぶら、ぶらりぶらり」

チャン・ソクトゥ 삭두 これはそのまま、 石頭 ・・ 


キム・ソンセン 선생 これもそのまま   先生www

おそらく、キャラクターがそのまま名前になったのではないかとwww

대룡は、때리다 (殴る) と発音が似ているので手が早いのかと思いましたが
辞書を引くと 上記の単語が出てきました^^


肝心のテサンとイネの名前も見てみます^^
チャン・テサン:태산泰山;1 中国山東省にある名山 2 高く大きく立派な山 3 大きくて多いことのたとえ

ソ・イネ:인혜仁恵;めぐみ、いつくしみ、慈悲


韓国ドラマの登場人物の名前からもキャラクターが想像できる事があって面白いです


ちなみに、スジンは そのままだと 受信 と辞書には出てきますが
秀真  などの漢字が当てはまるのかな? と思っていますが・・

さて、どうでしょうか^^;

ネタばれの内容です。ご注意くださいm(__)m

8話

司僕寺の牧場で再会したグァンヒョンとジニョン
グァンヒョンは王女スッキと出会った時のジニョンの身なりから、
両班のお嬢さんだと思っていたら、医女の姿をしていたので驚く。

ジニョンは自分の身分については秘密にして働く事にしているので
あえてグァンヒョンに身分を明かさない。

グァンヒョンが司僕寺に居る事が不思議なジニョン。
グァンヒョンは、少し前に大事件があり、誰もが見放した中国へ献上する馬を
自分が治した功績から王様に直々に拝謁してねぎらってもらい
通常は試験を受けて入る司僕寺の研修員になれたのだと自慢する。

その話を聞いたジニョンは、王様はどんな人だった?と実際の王を知らないふりをして
質問すると、とても大柄で目が大きくてひげがとても長いと言うグァンヒョン。

グァンヒョンの大ボラに呆れるジニョン


実際、研修員たちは、コネで試験も受けずに入ってきたグァンヒョンが気にいらない
仲間外れにしようとするが、グァンヒョンはどこ吹く風。

ジニョンは司僕寺で研修員を指導する医者の助手をするのが仕事で
司僕寺にやってきた。
研修員たちは、新しくやってきた医女ジニョンが美人なのでとても喜ぶ。

自己紹介をせがみ、ジニョンが住んでいる所、年齢19歳であることなどを話す。
グァンヒョンは図らずもジニョンの年齢を知る事になる。

グァンヒョンを司僕寺へ通えるようにしたのは王女スッキで、王様の書類を偽造したのだった。


宮中では、王の母大妃が突然倒れる。
急ぎ首医が呼ばれて、治療を始めるが、高齢のため手元がおぼつかない。
鍼治療も見ていて危なっかしい。

数か所鍼を打ったところで助手で付いていたミョンファンが、難しい場所は終わったようなので
後は私が変わりますと申し出る。

その様子を見ていたソンジョはミョンファンを次の主医にしようともくろむ。
それを聞いたミョンファンは自分にはまだ・・恵民署のコ・ジュマン提調もいらっしゃるしと言うと
コ・ジュマンは何を考えているのか分からない。と気にいらない様子のソンジョ


さて、司僕寺では研修員たちの鍼授業のため、ブタを捕まえようとしていたが、上手くいかない。
見かねてグァンヒョンが手伝う。
ジニョンをみるとついついからかってしまうグァンヒョン。

そこへ、馬が倒れて乗っていた人も怪我をしたと知らせが入る。
駆けつけると馬と少し離れた所に人が倒れている。

慌てて馬に駆け寄り様子を見るグァンヒョン、幸い馬の怪我は大した事なさそうだった。
そして、ジニョンの所へ行くと、馬に乗っていた男は大けがをしていた。

ジニョンに胸を押さえるようにと指示されたグァンヒョンは、ジニョンの応急処置を
興味深げに見ている。
応急処置を終えた男は、ジニョンが付き添い恵民署に送られる。

インジュに自分がどの様に処置したのか報告するジニョン

少し遅れてグァンヒョンも恵民署の入り口までやってくる。

しばらくして、表にやってきたインジュに運びこんだ男性はどうなったのかと尋ねるジニョン
心配で待っていた模様。
幸いにも危機は乗り越えたと言うインジュ、ジニョンの応急処置が良かったからだと言う。

ホッとしたジニョンが恵民署から出ると、待っていたグァンヒョンがどうでしたかと声をかける。
ジニョンは人よりも先に馬に駆け寄ったグァンヒョンに腹を立てていた。
奴婢である男よりも、馬の方が価値があるので人をほって先ず馬に駆け寄ったのだろうと言うのだ。

グァンヒョンは人も馬も尊い命に変わりは無いと言うがジニョンはそのまま帰ってしまう。

完全に誤解されてしまったな、けれど自分が悪かったのだから仕方がないとつぶやくグァンヒョン
そして、腰かけた後自分の胸に手を当てて、人の心臓はこんな風に鼓動するんだとつぶやく


翌日、司僕寺で産まれてすぐに母ヒツジに死なれた子ヒツジの様子を心配そうに見ているグァンヒョン
子育て中の母ヒツジの傍にその子ヒツジを連れていったが、匂いが違うので母ヒツジはお乳を飲ませない。
このままお乳を飲む事が出来ないと死んでしまう・・

そこへ、なんだか慌ただしい・・
なんとスッキが自分が宮中の司僕寺にグァンヒョンを通えるようにしたのは良いけれど
簡単に会いに行く事が出来ないので策をねり、猫をわざと温めて熱が有ると言って司僕寺に連れてきたのだ

司僕寺の物たちは自分たちは馬医なので・・と言うと、わかっておる、だからグァンヒョンを呼びなさい
と命令するスッキ

グァンヒョンがやって来て、診察をするが猫はいたって健康で何故熱があるのか首をかしげる

しばらくして自然に熱がさがり、スッキはやっぱりグァンヒョンは名医だと嬉しそう。
そこへジニョンが通りかかり、医女の姿なのを見て驚くスッキ

ジニョンは慌ててスッキに静かにするように伝えて身を隠す。


その後スッキの部屋でグァンヒョンを司僕寺へ通えるように王命をねつ造した事を知ったジニョン
スッキが初めて会った時からグァンヒョンの事が好きなのだと言うのを聞いて更に驚く


夜、ジニョンがなかなか帰らないので指導教官は自分が先に帰るわけにいかないと
手持無沙汰そうに立って待っていた。
その様子に気がついたジニョンが先に帰って良いのにと言うが、ジニョンが帰らないのに
自分が先に帰る事は出来ないと言う。

そこで、分かりました帰りますと言うジニョン
表に出ると、グァンヒョンが生まれたばかりのヒツジに人工呼吸をしている・・
ジニョンが近づくと、生まれたヒツジが死んでしまい、母ヒツジも出血が多いうえに
気力をうしなって、このままでは死んでしまうと言う。

ふとグァンヒョンは昼間みていた母を無くした子ヒツジを思い出す。
そして、子ヒツジを連れてきて、死んだ子ヒツジの匂いをつけ、気力を無くしている母ヒツジへ
近づける。
しばらくすると、母ヒツジは子ヒツジをなめ始める。

子をなくした母ヒツジは子を、母をなくした子ヒツジは母を
こうやって血はつながっていなくても愛情があれば一緒に暮らしていけると言うグァンヒョン

夜通しグァンヒョンと一緒にヒツジの世話をしたジニョン
夜が明けて、帰る事にする。

泥にまみれてしまっている自分の姿をみて、この格好で家に帰ると養父であるミョンファンが
悲しむ、と韓服店へ行き、今はお金がないけれど後で届けさせるから服をちょうだいと言うが
医女の姿をしているジニョンが両班の娘である事を知らない店主は相手にしない。

そこへ、科挙の勉強で都を離れていたソンファが通りかかり、ジニョンに服を買ってやる。
久しぶりの再会に喜ぶジニョンとソンファ

その姿を、グァンヒョンが目撃する。
グァンヒョンはジニョンが牧場に鍼入れを落としていたので、届けようとしたが
両班の男性と親しげに話している姿をみて近寄らずに、明日渡してやろうと帰る事にする。

翌日、鍼入れを探している様子のジニョン
グァンヒョンがやって来て、ジニョンがおとしていたのを拾ったと鍼入れを渡す。

昨日返そうとしたが、背の高い両班の男性と一緒だったから辞めたと言うグァンヒョン
慌てるジニョンは、話を全部聞いたのかと言うが、聞かなかったとグァンヒョン

グァンヒョンはジニョンに何をしても良いけれど賭けごとだけはやめろよと助言する。

腹を立てるジニョンだったが
そこへ、牛が疫病にかかっていると言う知らせが入る。

司僕寺の物たちは疫病が発生した土地へ対策に出かける。
ジニョンとグァンヒョンは疫病が発生している村で一軒一軒見て回り牛の様子を診断していた。

グァンヒョンが牛をみると発疹が出ているが。どうも様子がおかしいと言う。
(通常の疫病と発疹の出方が違う様子)

5日以内には対策をしないと、疫病が広がり多くの牛が死んでしまうと言うグァンヒョン

そして次の家へ行くと少年が鶏を抱いてしょんぼりしている。
グァンヒョンは思わず少年に声をかけると鶏が具合が悪いと言う。
鶏の治療をして元気になったのを喜んだ少年は家へ向かって走り出す。
しばらくすると「お兄ちゃん!」と叫ぶ声がするので、グァンヒョンとジニョンが家に入ると
少年の兄が寝ている。

昨日から熱が有って寝ていたが今は呼んでも返事をしないと泣く少年
様子を診ていたグァンヒョンは、少年の兄のからだにも牛と同じ発疹が出ているのを発見する。


牛の疫病が人にも 病気がうつったのだ・・・


司僕寺の医師団の宿舎でも、牛の疫病がうつったと思われる患者が発生していた。



・・ つづく



********************************************************

誤字が多いとご指摘を受けて・・
訂正しましたm(__)m




韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村



馬医 韓国ドラマOST (2CD) (MBC)(韓国盤)
クリエーター情報なし
Pony Canyon (KR)


馬医 オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医(上)
チョン・ミョンソプ,パク・チソン
二見書房


馬医 DVD-BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン



イ・ジュンギ、キム・ソヨン、リュ・スヨン、パク・ハソン出演の
「Two Weeks」の登場人物相関図




何話仕立てなのか分かりませんが、登場人物が多いです^^
それも、そうそうたる役者さんたちが勢ぞろいしています。


公式HPでは、人物相関図の写真が全てアップされていないので^^;
とりあえず、顔写真をアップしてみました。



2 Weeks (トゥ・ウィークス) OST スペシャル (2CD) (MBC TV Drama)(韓国盤)
クリエーター情報なし
Sony Music




韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村
ランキングに参加しています。それぞれにポチッとしていただけると励みになります^^





イ・ジュンギ in TWO WEEKSDVD-BOX1(初回限定生産大判ブックレット・ケース仕様)
クリエーター情報なし
エスピーオー


イ・ジュンギ in TWO WEEKSDVD-BOX2(初回限定生産大判ブックレット・ケース仕様)
クリエーター情報なし
エスピーオー


TWO WEEKS DVD-BOX1
クリエーター情報なし
エスピーオー


TWO WEEKS DVD-BOX2
クリエーター情報なし
エスピーオー




「馬医」 7話 
ネタばれの内容です。ご注意くださいm(__)m



馬の治療を鍼を用いて行うと名乗り出たグァンヒョン

ミョンファンは、この馬の価値は300万両で、お前の命より貴重だ
馬にもしもの事があれば、命を持って償わなければならない。それでもやるのか
と言が、グァンヒョンはそれでもやりますと答える。

ミョンファンは司僕寺の獣医たちが言う温泉治療も、馬の体力がないため
湯治場へ行くまで持たないだろうし、だからと言ってグァンヒョンの言う治療法は
今まで聞いた事がない。

ソンジョの一言でグァンヒョンに治療をまかせる事となる。

ジャボンはグァンヒョンを案じて治療を辞めるように言うがグァンヒョンは
何としても治療すると言う。

牢獄のギベもグァンヒョンを案じるが、グァンヒョンは治療できるかもしれないのに
諦める事が出来ないと言う。

鍼では馬の病気は治せないがどの様にするのかと尋ねるキベに
先日自分が犬の治療をした際、手遅れで苦しませたくないので毒を飲ませたが
量を誤り深く眠った後元気になった事が有った話をする。

それで、今回も鍼で麻酔をかけ馬を眠らせて治療しようと考えているグァンヒョン

その話を聞いたギベは、その考え方に一理あるが、鍼を刺さなければならない
7か所がひとつ間違えば馬の命にかかわるほど難しい個所である事を心配する。

グァンヒョンは、皆バカにするが自分は医者だと思っている。
人間でも動物でも尊い命である事には変わりはない。可能性があるのに見捨てられないと言う。



いよいよ司僕寺で鍼を打ち始めるグァンヒョン
司僕寺の獣医たち、そしてどの様な鍼を打つのか興味をもったミョンファンが見守る中
鍼を打ち始めるグァンヒョン

7か所、全ての鍼を打ち終え 馬は深い眠りに入る。

喜ぶグァンヒョンとジャボン
ミョンファンは、グァンヒョンのような若者があの難しい鍼を成し遂げた事を驚く。


さて、恵民署では医女の試験が行われていた。
面接試験を担当していたインジュは、その中に両班であるジニョンが混ざっていて驚く。

コ・ジュマンにこんな事が有って言いのか、と訴えるインジュだったが
コ・ジュマンは本当に驚きだ!どうしてこんなに良い成績が取れるのだ。主席だぞ。と言う。

ジニョンは、インジュにお嬢様には資格がないと言われてしまったので、資格を得るために
皆といっしょに採用試験から受ける事にしたのだった。

そして、ジニョンは幼い頃にインジュに会ってから、インジュから教えを請いたいと思っていたのだと言う。
インジュは、ジニョンの父は人のためならば自分の大切なものをも投げ出す事が出来る
とても立派な人だったのだと言う。
そんな方のお嬢さんならば、お嬢様も優しい方に違いないけれどだからこそ幸せになって欲しくて
だからこそ、冷たく突き放したのにと言う。

医女の仕事は並大抵の苦労ではないのに、今となっては冷たくした事も無駄だったと言うインジュ


その頃、スッキはグァンヒョンが二日前から中国に献上する馬の治療のため司僕寺に居る事を
女官から聞く。

そのグァンヒョンは、馬に与えるための薬草を自分で採取していた。
司僕寺の者たちに薬草を分けてくれと言っても分けてもらえなかったためだ。

そろそろ目が覚める馬が胃痛を起こさないようにするために薬を与えていたグァンヒョン
このまま治療が上手くいけば面白くない司僕寺の獣医はグァンヒョンの作った薬に毒を混ぜ込む。

いよいよ、3日目の朝、ジャボンが司僕寺へ行くと人だかりができている。
みると、馬が泡を吹いて苦しんでいる。

グァンヒョンは中毒なので急いで解毒をしなければならないため薬をくれと叫んでいるが
司僕寺の人々は顔をそむけて知らない顔をしている。
そこへ、馬が危篤だときいたミョンファンがやってくる。

ミョンファンに馬が中毒だと訴えるグァンヒョンだがミョンファンは兵にグァンヒョンを
引っ立てるように命令する。

表に出たミョンファンは、鍼治療が成功するはずはない。と心でつぶやいていると
中から出てきた男がこの薬はどうしましょうと獣医に尋ねている。
それを聞きつけたミョンファンが薬を持って来させて調べると驚き、グァンヒョンの
訴え通り馬が中毒を起こしているため、解毒剤を準備させる。


中国からの使節団は、馬の容体が重篤だと聞き、馬の管理ひとつ出来ないのかと
険悪なムードになる。
そこへ、ミョンファンがやってきて、馬の準備が出来たと報告する。
中国の使節団の前へ連れてこられた馬。

まだ病み上がりではあるがもう大丈夫だと言う事で一件落着する。

その様子を陰から観ているグァンヒョンは、持ちこたえてくれて、生き延びてくれてありがとうと言うのだった。


ギベも牢から解かれ、宿へ戻ったグァンヒョンら、そこへ補盗庁役人であるミョンファンの片腕が
やって来てグァンヒョンの身元を尋ねる。
牧場主に聞いたがあの牧場で生まれ育った事に間違いないのかと尋ねる。

グァンヒョンは幼い頃盗賊の息子だと言って矢で射られた事を思い出し、
自分はあの牧場で生まれ育った事に間違いないと証言する。

ちょうどその時、スッキから司僕寺にグァンヒョンが居ると聞いてグァンヒョンの居場所を
探していたジニョンが宿を見つけてやって来て、グァンヒョンがそのように証言している所を
陰から聞いてしまう。

グァンヒョンは死んだと聞かされていて、分かっているはずなのにグァンヒョンが牧場で
生まれ育った事にがっかりするジニョン

グァンヒョンたちは、何故いまさら補盗庁の役人が自分の身元確認に来たのか分からないけれど
余計な事を言わないようにしようと確認し合う。

そして、翌日牧場へ帰ろうとしているグァンヒョンのもとへ宮中から「王命」を伝えに
役人がやってくる・・


一方、恵民署へ集まった新人の医女たち その中にジニョンもいた
早速仕事を教わる事になるが、ジニョンだけは司僕寺の手伝いを命じられる。

司僕寺の牧場へ出かけたジニョンだったが、どこへ行けばよいのか分からず
うろうろしていた。
そこへ、つっかえ棒が外れた荷車がジニョンの方へ動き出し、危うくぶつかりそうになった
ジニョンを間一髪で助けた青年がいた。

ジニョンとグァンヒョンは、司僕寺で再び出会う。



ここで、つづく



韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村



馬医 韓国ドラマOST (2CD) (MBC)(韓国盤)
クリエーター情報なし
Pony Canyon (KR)


馬医 オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医(上)
チョン・ミョンソプ,パク・チソン
二見書房


馬医 DVD-BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン



MBC ' Two Weeks'teaser.130718.


テサン:僕じゃないです。僕じゃないってば!

テサン:子どもを産んでいたんだって?

スジン:パパ!

テサン:俺の人生でたった一度でいい人として生きたい・・・
直訳すると 俺の人生 たった一度 必ず一度 人として生きたい となります^^



*****************************************************

待ちに待っていた、ジュンギ君の新しいドラマ
투윅스 (Two Weeks)
昨夜、「女王の教室」の後にteaserが流れました。


放送は、8月7日から・・


今から楽しみで楽しみで!!!
o(^o^)o ワクワク



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村 ポチっとお願いしますm(__)m




イ・ジュンギ in TWO WEEKSDVD-BOX1(初回限定生産大判ブックレット・ケース仕様)
クリエーター情報なし
エスピーオー


イ・ジュンギ in TWO WEEKSDVD-BOX2(初回限定生産大判ブックレット・ケース仕様)
クリエーター情報なし
エスピーオー


TWO WEEKS DVD-BOX1
クリエーター情報なし
エスピーオー


TWO WEEKS DVD-BOX2
クリエーター情報なし
エスピーオー






ILZANさんからお借りしましたm(__)m


태산:제 아니예요.제 아니라니까요!

태산: 아이를 왜 나한테 보낸냐고!
    아이를 낳았던고냐고!

수진: 아빠.


태산: 내 인생에 딱 한번 꼭 한번 사람으로 살고 싶다...




こう言っていると・・・思うんだけれど^^;


***********************************************

動画にハングルタイプをつけてくださっている方が居て
「子どもを産んでいたんだって!」
の部分を聞き間違えていました。

まだまだですTT


20130715


ネットニュースを訳していて 生放送クリエートと言う言葉が出てきました。
    ↑
 クリック

これは、なんぞや?!?! と言う事で
早速NAVER検索


생방송 크리에이트, 생방송을 하듯 촬영을 진행한다는 의미의 신조어
生放送クリエート:生放送をするように撮影を進めるという意味の新造語


本当に、韓国のドラマ環境は劣悪だと
以前から業界でも言われている、周知の事実 ではあります.

改善の兆しはさっぱりなさげなのですが・・

생방송 크리에이트  なんて新造語が出来るくらいなのでこれはきっぱりムリ!ですね




EPISODE J Summer が届いて
見ていると、ジュンちゃん、カビちゃんと一緒の写真が^^

前回には チュンちゃんカビちゃんになっていて
(じつは斜め読みしていた私は、ワンちゃんたちの名前をジュン友さんに
 教えていただきました^^;   )


その時、チュンは ジュンギ君の준기    준からとったな!と
ピンと来たのですが・・

カビちゃんは良く分からず(((^^;


今回 까불까불 /   까불거리다

フラフラ ちょろちょろ する様子を表した言葉だと知りました^^


実は、韓国語では濁る音と濁らない音で意味の変化がないので
ジュンでもチュンでも同じ事なんですが(((^^;

주 という音自体が 言葉の初めに来ると余り濁らない
言葉の途中にくると 濁る と言う発音になります。


以前ジュンギ君が軍隊でラジオDJをやっていた時に
元気になる三つの「J」と言う事で 選択肢を言った中に

ジュマムがありました。 

当時ツイッターでリアル翻訳ツイをしていた私に、皆さんから
チュマムは 「J」ですか?? と質問ツイが殺到して驚きました(((^^;

ジュンギ君自身が,ラジオで言った言葉を訳してツイッただけなのですがwww

고싶은 마음 듣고싶은 얘기    ラジオのタイトル
ジュゴシップンマウム、トゥッコシップンイェギ (実は余りカタカナで書きたくないのですが)

皆が言っていた チュマム(上記のピンクの部分を結合して作った単語 주맘  )
 実は私一人 ジュマムとタイプしていました^^;

確かに語頭にくると 濁らずに発音する傾向が強くなるのですが
(皆さん、ジュンギ君を呼ぶときは  チュンギとは言わないですよね^^; )

要するにどちらでも通じるので厳密に発音を分ける必要がないんです^^
おそらくネイティブの皆さんも意識して発音を変化させているわけではないと
思います。

また、後日 韓国語の先生に 주맘 の発音のアルファベット表記は
「J」で良いかと質問したところ、 「ハイ、J です!」と返事をいただきました^^


ただ、 チュマムの チュの部分を余り強く言いすぎると 추 となるので
意味が違ってくるんですが・・・


주말 : 週末 は  チュマr
중국 : 中国 は  チュングk
     
장소 : 場所 は ジャンソ
と言う感じでまぜこぜに発音しますが、発音に厳しい先生に
発音を訂正されたり、指摘された事がないので・・・

まぁ、語頭においての濁る濁らないはこだわる必要がない!!!  と言う事で^^
(これが語中や連音化等々になると配慮が必要になりますが・・^^; )

韓国語では、音が濁る濁らない と言うより、息を強く出す(激音) とか
喉の奥で息を止めて出さない(濃音) 等の発音の方が大切で・・
この、濃音発音は、指摘される率が高いです^^;

この激音:濃音 が 発音する時も、聞き取りをする時も難しいです><。

この写真は、weibo にジュンギ君がアップした写真です^^
  ↓↓↓ 

jyunkabi

問題集などで
韓国語の文章を日本語へ・・
逆に、日本語を韓国語へ・・

こんな形で解いている事は、普通にやっているのに


更に、インタビュー映像を聞いて日本語に訳したり
ドラマを観ながら台詞を聞きとり理解できているのに


雑誌のインタビュー記事を韓国語にしようとしたら・・
足踏み・・どころか、立ち止まってしまう事に、今更ながら気がついた



書き言葉 と 話し言葉 の違いには以前からなんとなく
把握してきたけれど

ここへ来て、漠然としていたバランスの悪さの中に
不足していると感じている「読み」と言う作業のほかに

逆翻訳(日本語を韓国語に)も足りない!!
問題集で出来ても、日常的な事に使えないのでは意味無いのだ~><


私の悪い癖で・・
模範解答を求めすぎるのだけれど

ここは、先ずやってみるしかないかぁ



全体的にもまだまだ不足している点があるのに・・
かといって、blogへ 正しいかどうか判断できない記事はのせられないし・・


上級への壁は・・  厚いなぁ




「私の心が聞こえる?」の中で 歌われる 歌
オリジナルではないのですが^^

「私は歌手だ」と言う番組で 自分の持ち歌ではない曲を2週間で
アレンジして自分のステージとして作り上げ競う番組のなかで
キム・ボムス氏が歌いました^^




キム・ボムス氏といえば「天国の階段」の 「보고싶다」^^





近い所では「シークレットガーデン」の 나타나


先日、ちょっと記事に書いた 韓国版「女王の教室」

日本のドラマのリメイク版 タイトルもそのまま「女王の教室」
校長先生が女性だったり、ネイティブの英語教師がいたり(実際に授業のシーンはありません)
多少の違いはありますが、・・

ストーリー展開はほぼ同じ感じです。
(実は日本のドラマを観て居なかったのですが、気になって・・観ました)

日本では、全11話の後、エピソード1,2 で完結していました。
韓国ドラマは、全16話予定になっています^^

現在10話 ストーリーの中にエピソード1,2の内容が組み込まれて来ました。

先生が生徒たちの最大の壁として立ちはだかるこのドラマ
余りにも衝撃的、そこで日本のドラマでは主演の天海祐希の提案で
エンディングにダンスを入れたのだとか・・


女王の教室 エンディング




毎週ではありませんが、韓国版でもエンディングにダンスが流れます。
(以前も紹介した動画です^^;)


SHINee ???_Green Rain (From MBC Drama "??? ??")_Clip 1




韓国ドラマでは、開始前に大抵、15歳以上と出るのですが
このドラマに関しては、12歳以上 と言う事になっています。


日本でのドラマでは、本編終了後、エピソード1,2 と言う形で放送された
物語を、どの様にまとめてあるのか、これからの展開が楽しみです。




韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村
ランキングに参加しています。それぞれにポチッとしていただけると励みになります^^



女王の教室 OST (MBC TV Drama) (韓国盤)
クリエーター情報なし
SM Entertainment





実は 何度か書いたかもしれませんが・・
あちこちにブログを持っていたりする私は

あちこちで この「ハングル能力検定試験」準2級合格の
お知らせをアップしてきて((((^^;

その全てを訪問してくださっている方から見たら
みゅーずってば、何やってるんだか・・

・・・ってな感じではないかと


とはいえ、こちらでもご報告します



準2級 無事に合格しました

解答速報で自己採点した時より2点低かったのですが・・・
筆記が 53点 
聞取り 34点  
合計 87点  

でした


韓国語の勉強用ブログは別にあるので、ここでは
楽しみを兼ねて 韓国語に関連付けて書こうと思っているブログなので

それも、ジュンギ君中心に


ひとつの結果が出たので、これで落ち着いて次の目標へ
進む事が出来る気がしています。

ぼちぼち更新していきますので、これからも宜しくお願いします




수박 겉 핥기

마코토:와,이게 누구야?유미 씨 아니에요?
유미:어머,마코토 씨,오래간만이네요.
방학하고 처음 만나는 거지요?어디 갔다 왔어요?
마코토:네,방학이 되기 무섭게 한국 일주 배낭 여행을 다녀 왔어요.
유미:으응,그랬구나.얼굴도 검게 탄 게 보기 좋네요.재미있었나 보지요?
마코토:재미있기는요.젊은 때 고생은 사서도 하란 말이 있지만 얼마나 고생을 했는지.말도 마세요.
유미:무슨 고생을 그엏게 했는데요?
마코토:다다익선이라고,될수록 많은 곳을 둘러 보겠다고 너무 욕심을 낸 게 탈이었어요.
덕분에 이번 여행은 완전히 수박 겉 핥기가 돼 버렸어요.
유미:저도 유럽에 갔을 때 단기간에 여러 나라를 돌면서 그런 경험을 한 일이 있어요.
그래서 앞으로는 기회가 있다면,한 나라나 한 지역만을 집중적으로 여행해 볼 생각이에요.
마코토:그래도 저는 이번에 가는 곳마다 친절한 분들이 많이 도와 주셔서 큰 도움이 됐어요.친구도 많이 생겼고...




マコト:おう、これはこれは偶然だね。ユミさんじゃないですか。
ユミ:あら、マコトさん、お久しぶりですね。(学校が)休みに入ってからは初めて会うのですよね。
   どこか行ってきたのですか。
マコト:ええ。休みに入るやいなや、韓国一周の貧乏旅行に行って来たんですよ。
ユミ:ふうん、そうだったんだ。顔も黒く日焼けして、格好いいですね。楽しかったみたいですね。
マコト:楽しかったなんて。若い時の苦労は買ってでもしろという言葉があるけれど、どれほど苦労したか、まったく。
ユミ:どんな苦労をそれほどしたんですか。
マコト:多多益善といって、できるだけ多くの場所を見て回ろうと、欲張りすぎたのが良くなかったですね。
    そのせいで、今回の旅行は完全にスイカの皮舐めになっちゃいましたよ。
ユミ:私もヨーロッパに行ったとき、短い間にいろいろな国を回りながら、そんな経験をしたことがありますよ。
   それで、これからは機会があれば、ひとつの国か、ひとつの地域だけを集中的に旅行しようと思っています。
マコト:とはいっても、僕は今回の旅行で行く所ごとに、親切な人たちがたくさん助けてくださって、とても役に立ちました。友達もたくさんできたし....。


6月に受験していた、「ハングル能力検定試験」
準2級・・


このブログでも、受験の報告をしていたのですが

こちら


結果通知が8日には到着する予定でした。
予定通り本日 郵便が届いたのですが。



無事に、 合格しました\(^o^)/



思わず顔がにやけるほど、嬉しいです^m^
頑張った甲斐がありました^^




8日に発送予定と書かれていた合格通知
我が家には明日届くのだろうと思っていたら、息子が持ってきた
郵便の中に封筒が!!

合格通知が入っていました\(^o^)/

20130708-2


前回の合格率が19%だったので、本当にドキドキして受験しましたが
今回は42%


聞き取りは、もう少し集中出来ていたら満点取れたのではないかな
と思うほど全てきちんと聞き取れたのですが・・
マークシートに記入するのが遅れました。
(試験慣れしていないと言うか、手際が悪いと言うのか・・・)

筆記は60点満点で53点・・・ こんなにとれるとは思いませんでした^^;

とはいえ、100点満点で合格されている方もいらっしゃるんです
素晴らしいです!!!

20130708-3




20130708-4


全国平均店より良い点数がとれて、嬉しいです(^-^)


試験が終わって、同じ勢いで勉強しようと思ってはいましたが・・
ここの所、サボっていました(大汗)


合格はしましたが、準2級の実力がついたと言うよりは
スタートラインに立った、そんな気分です。

これから、2級の受験へ向けての勉強が、「準2級」なのだと
そんな事を思っています。


次は 2級・・

秋は仕事が忙しくて、秋に受験出来ない事がほとんどなので
準備が間に合えば、来春に受験と言う事になると思います。

出来るだけ間を空けずに受験したいです^^

ジュンギ君が サムギョプサルパーティー
の記事をアメブロにアップしました^^

こちら ← クリック

この中の文章 「나의スタッフに買って くれました」
この部分は 僕のスタッフに買って差し上げました  だろうなぁ・・・



よく食べ、素敵な演技活動を 보여드리도록 노력하겠음。ㅋㅋㅋ

ここは、「よく食べ、素敵な演技活動を 見せて差し上げるように努力する事
ㅋㅋㅋ


厚みが有って美味しそうなサムギョプサルの前で
素敵な笑顔のジュンギ君 と もう一枚 セルフカメラのジュンギ君

上の「こちら」をクリックしてご覧になって下さい




*****************************************

ㅋㅋ 실수로 날아간 내 트윗. 
허당도 매력이라고 봐. ㅡㅡ; 
비가 많이 와요 비 피해 없길 ..조심조심


ㅋㅋ誤ってしてどこかへ行った僕のツイ
うっかりも魅力(のひとつ)だと見てㅡㅡ; 
雨がたくさん降ります。被害がない事を....用心用心


허당は
헛일, 헛방 - 을 뜻하는 강원도 사투리

無駄なこと、むなしい事がら-を意味する江原道のなまり

헛방も更に調べてみると
a miss shot, a wrong hit, a blank shot, empty talk

が出てきたので、헛방は 無駄な部屋 と言うより無駄な事と言った方が
しっくり来ます。

「ひとりごと」別館では 割と忠実に訳してみましたが
こちらはニュアンス重視で訳してみました
言葉は、ニュアンスをどの様に受け取るのかでも訳が変わって来ますので
もっと違う文章に訳される事もあると思います



ジュンギ君のツイは、ネット用語あり、若者言葉あり、 なまりあり 
なので、教科書にはほぼ出てこない単語もあります。

NAVERさまさま  です


以下の記事は、ネタばれです。

6話

ジニョンとスッキが何も知らずに入った店は、今で言うキャバクラのような店だった。
余りにも様子がおかしいので店を出ようとしたが男たちに絡まれてしまう。

助けに入ったグァンヒョン。
店内で乱闘となってしまい、隙を見て走って逃げだす。

ジニョンが相手をした男は、頭目だったため追手がしつこく追って来たが
薬剤店に逃げ込み身を隠したグァンヒョンらはなんとか追手から逃れる事が出来る。

ジニョンとスッキの身分をしらないグァンヒョンはどこかの両班のお嬢さんが
世間知らずにも飲み屋に興味本位で入店した物と思い説教する。

宮中では護衛も付けずに出かけてしまったスッキの事を知った母大妃が血相を変えて
王のもとへやってくる。
王もなだめるが大ごとになっていた。

グァンヒョンらに説教され怒りがおさまらないスッキだったが、信じてもらえないのも仕方がない
あきれ顔のグァンヒョンが先に帰ろうとすると、薬剤店の主がグァンヒョンを探してやってくる。
馬医だと言っていたが犬も治せるか?と話しているのを耳にしたスッキはグァンヒョン達の後をつける。

闘犬で傷ついた犬を治療しているグァンヒョン。
その様子を見ていたスッキとジニョンをミョンファンの側近が見つけ二人を宮中へ送り届ける。

犬の治療をしたグァンヒョンは飼い主に傷口が化膿しないように朝晩消毒を必ずしてあげるようにと
言って帰る。

翌朝、ジニョンはミョンファンに以前から頼んでいた事がどうなったのか確認に行く。
ジニョンは恵民署で働きたいと願っていたが、ジニョンの身分が両班なのにわざわざ身分の低い者たちが
働いている恵民署で仕事をして苦労をすることを心配するミョンファン

恵民署ではインジュが主医女として医術の腕も認められ活躍していた。
提調コ・ジュマンはインジュにジニョンが恵民署で働きたいと言っていると言う話をするが
インジュは両班であるジニョンが恵民署に来る事を反対する。
しかし、コ・ジュマンは仕事ぶりを見ても良いのではないかと説得する。


さて、グァンヒョンは薬剤店に薬を取りに行くと、往来を昨日の店のごろつきたちが一網打尽になり
護送されている所を見る。
そして、ジャボンが待つ店へ戻ってみると、ジャボンが捕えられており、グァンヒョンも一緒に
縄を打たれて宮中まで護送される。

何故このような目にあうのか納得が行かないグァンヒョンが抗議をするとそこに現れたのはスッキ
自分をバカにした罪を許す事が出来ないと言う。
ひたすら謝るジャボンとグァンヒョン

スッキは私のタル(猫の名前)を直してくれたら許しても良いと言う。

グァンヒョンが犬の治療をしていたので、猫も治せるのではないかと期待してのことだった。
タルを見ていたグァンヒョンは、タルの体に悪い所がないため食事だけでなく水も飲めないと言う事を聞いて
首をかしげる。
スッキは、期待はずれかとがっかりしていると、グァンヒョンは暖かい水を準備してくださいと言う。

初めは飲もうとしないタルだったが、グァンヒョンがやさしく、大丈夫だから飲んでみてごらんと
タルに言うとおそるおそるタルは水を飲み始める。
驚いたスッキがどう言う事なのかと尋ねると、タルは虫歯なのだというグァンヒョン

スッキが可愛がって甘いお菓子を食べさせたため虫歯になり、遂には水も歯にしみて飲めなくなっていたのだと言う
グァンヒョンは虫歯になった部分をきれいに取り除いてタルは元気になる。


恵民署を訪れたジニョンはインジュに挨拶をする。
恵民署で働きたいと言うジニョンにインジュはお嬢様にはここで働く資格がないと言うインジュ
ここに居る者たちは、とても苦労して一から努力をして働いている。
両班のお嬢さんがやってくるからと言って皆が歓迎するわけではないと言うのだ。
それでも、どうしてもここで働くと言うのならば私がここを辞めるとまで言うインジュ

インジュがソンハを助けた後、恵民署で働くインジュを見つけたジニョンは
インジュに医術を学びたくて恵民署で働きたいと願い出たのだった。


さて、宮中から帰ろうとしていたグァンヒョンとジャボンは、預かった馬を連れて宮中にやってきたギベと会う。
なんと、預かった馬が急に容体が悪化したのだと言う。
そもそも、病に気がついていたが自分たちが罪を逃れようと一旦牧場に預けたサボク寺の馬医たち。
牧場での管理が悪くて悪化したのだとギベに罪をなすりつけ、ギベは捕えられてしまう。

グァンヒョンは馬を助ける方法が何かあるはずだと思案を始める。
そこへ、先日助けた犬の飼い主が慌ててグァンヒョンを探してやってくる。

あれだけ念を押していた犬の傷口の消毒を怠ったため傷口が化膿して手遅れの状態だった
泣くなくグァンヒョンは犬が苦しまずに死ねるようにと毒を処方する事にする。


インジュに恵民署で働く事を断られたジニョンは、幼い頃自分が仲間と暮らしていた橋へやってくる
みると橋の上にグァンヒョンが立っていて橋の下を見ている所を目撃する。


翌日、ギベを何とか助けたいと思うグァンヒョンは牢に居るギベを尋ねるが、これが自分たちの
運命だ、馬よりも命の価値が低いのだから仕方がない。と言うギベ

うなだれて牢を後にするグァンヒョンを先日の犬の飼い主が慌てて尋ねてくる。
何と毒を飲んで死んだと思っていた犬が一晩ぐっすりと寝て元気になったと言うのだ。
驚いたグァンヒョンだったが、何かを思いついたように立ち上がりサボク寺へ向かう。


スッキを尋ねたジニョンは、タルが元気に成ったのを驚きの眼で見る。
いったいどう言う事だったのかと言うと虫歯だったのだと言うスッキ
そして、グァンヒョンに褒美を渡す事にしたと言う。
その時ぺク・グァンヒョンと言う名前を聞いたジニョンは、幼い時に
死んだと思ったグァンヒョンと同じ名前である事に驚く。


朝廷では馬の容体が悪いと言うので王の前で御前会議がおこなわれていた。
先日飢饉が起きた時には欠席者も多かったくせにたかだか馬の容体が悪いと言う事だけで
大騒ぎするのかと言う王

ただの馬ではなく中国に献上する馬なので大変なのだと言う役人たち
朝廷の重役となったソンジョはミョンファンになんとしても馬を治療するように命令する。

サボク寺の馬医を呼んで事情を尋ねるミョンファンだったが、自ら馬屋へ行くと言う。
そして容体を見て、これは治療をするふりをしていただけなのではないかと馬医たちを責める。
中国からの使節団は3日後にやってくる。何としても3日で直さなければならない。

そこへ、グァンヒョンが自分に治療をさせてほしいとやってくる。
牧場の馬医だと言うグァンヒョンにミョンファンは何故この者は捕えて居ないのだ
と言うと実際に治療を担当していた馬医ではないと言うサボク寺の馬医

グァンヒョンが針治療で間違いなく3日で馬を治療して見せると言うが
にわかに信じられない一同


ミョンファンはこの馬の値打ちはお前よりもとても高い
もしもこの馬を殺してしまったらお前は命を投げ出さなくてはならないが
それでもやると言うのか?と言うが

グァンヒョンは必ず治すと言う




・・・つづく




韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村



馬医 韓国ドラマOST (2CD) (MBC)(韓国盤)
クリエーター情報なし
Pony Canyon (KR)


馬医 オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医(上)
チョン・ミョンソプ,パク・チソン
二見書房


馬医 DVD-BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン



以下の記事はネタばれです。

5話
ミョンファンに連れられて牧場へやって来ていたジニョンは、グァンヒョンと呼ぶ声を聞いて
グァンヒョンを探し始める。
なかなか戻らないジニョンを心配してソンハも席を立ちジニョンを探し始める。

グァンヒョンはヨンダルの手綱をひいて歩いていた所、ヨンダルが急にいなないて暴れ始め
ソンハを蹴って走り出してしまう。

同じ日、インジュが12歳になる男の子の奴婢を探しに牧場へやって来て、牧場主に12歳になる
身寄りのない男の子が居ないかと尋ねていたが、牧場主はグァンヒョンの事を初めからこの牧場に居る奴婢だと言う。

ここも違ったのかと諦めて帰ろうとしたインジュだったが、騒ぎの中でソンハが倒れているので
自分は医女だと言い、ジニョンに手伝いをさせて応急処置をする。
そして、応急処置の内容をジニョンに伝え立ち去ろうとした所へミョンファンが騒ぎを聞きつけて駆けつけたため
急いで身を隠す。

ミョンファンは完璧な応急処置をしてあったため、ひとまずソンハを連れ帰る事にする。

ミョンファンの側近は、ソンハを傷つけた罪を償わせるためにギベとジャボンを捕え、そこに居たヨンダルを
剣で刺して立ち去る。

ギベは自分たちの罪は免れないと悟っていたが、グァンヒョンには罪がないので隠れているようにと命じる。
ヨンダルに飲ませる薬を手渡し、看病するように言い残す。

グァンヒョンは刺されたヨンダルの傷を押さえて傷を何とかしようとギベの医療道具をみるが自分には
どうする事も出来ない。
ヨンダルの傷を結んで元気づけながらヨンダルを立たせたグァンヒョンは、牧場主が穴を掘って埋めてしまえと言うが
ヨンダルはまだ生きているから見捨てる事は出来ないとサアム道士のもとへ連れて行く。

サアムはちょうどどこかから届いた手紙を読んでいる所だった。
グァンヒョンが馬を連れてきたのでお礼に馬を連れてくるとは太っ腹だと喜んだが、傷ついていて驚く。

何とか直してほしいと言うグァンヒョンに自分には出来ないと言うサアム
グァンヒョンはヨンダルが獣なので人間の命よりも尊くないから治療出来ないと言うのかと言うと、何を言う!
命は人間も動物も変わりは無い、死んで良い命なんてない!!と叫ぶサアム。

ただ、自分は人間の医者なので専門外の治療をして間違いを犯してはいけないので出来ないと言っているのだと言う

グァンヒョンの熱意に負けヨンダルを治療しようとするが、サアムを受け付けないヨンダル
グァンヒョンが近づくと大人しくなるので、ヨンダルを眠らせる針をグァンヒョンに打つようにと言うサアム

サアムに針のツボをおそわり、ヨンダルに打とうとするグァンヒョンだがヨンダルはなかなか大人しくしない。
懸命にヨンダルをなだめながら、夢中で針を刺したグァンヒョンは、何と初めてにもかかわらずしっかりと正しい位置に
針をさし、ヨンダルは寝てしまう。

これでヨンダルの治療が出来ると言うサアムだったが
それにしても偶然とはいえ、正しい位置に針を刺すこの少年に驚く

翌朝、グァンヒョンが目を覚ますと、ヨンダルは無事に治療を終えて元気になっていた。
そして、サアムは荷物をまとめて洞窟から立ち去ってしまっていた。


インジュから応急処置を受けたソンハは峠は越えていたがミョンファンが治療をする。
心配でずっと外で待っていたジニョン

ソンファの意識が回復し、傍に付きそうジニョンはインジュの応急処置の様子を思い出す。

ミヨンファンは側近からソンハに怪我をさせた馬医二人を捕えて処刑するつもりだと報告するが
ミョンファンはギベとジャボンに罪を問わないと解放する。

牧場へ戻ったギベとジャボンはグァンヒョンが馬を連れて姿を消したと聞く。
どうせ馬の肉を打って路銀にしたんだろう、捕まえたらただでは置かないと息巻く牧場主

そこへグァンヒョンがヨンダルを連れて戻ってくる。
ヨンダルを治療した医者の腕をとても素晴らしいと言うギベ

そのサアム道士はインジュからの手紙を読んでインジュに会いに来ていた。
インジュはどうしても探さなければならない少年が居るという。必ずどこかで生きているはずだと言うのだ
自分が卑怯にも内医院から逃げ出したばっかりにこんな事になったのだと自分を責めている。

少年と言えば、あの少年は無事に帰っただろうかとグァンヒョンがインジュが探している少年だとは知らないサアム
そのグァンヒョンは生まれ持った針の才能があると言う。
弟子になされば良かったのにと言うインジュに、自分が手を貸さなくても自ら医術を志すだろうと言うサアム

それから数年後、ジニョンは中国へ医術を学びに留学、グァンヒョンも馬医と成っていた。
そしてグァンヒョンは馬、牛だけに限らずありとあらゆる動物の命を尊ぶ青年になっていた。


そんなある日、朝廷から中国に献上する馬を一次的に牧場で預かることとなる。
牧場主は運が巡ってきたと喜ぶ。

その馬を見たグァンヒョンは、さすが献上するだけの事は有ると見立てるが
試乗してみると、どうやらその馬は肺炎にかかっている様子だと診断する。

馬に飲ませるための薬を買いに、都へ出向く事になったグァンヒョンとジャボン


一方、中国から帰国したジニョンは王に拝謁して帰国の報告をしていた。
すると王の妹であるスッキが自分が飼っている猫が3日の間食事はおろか水も飲まないので気を揉んでいて
王もスッキの様子を心配していた。

そんなスッキの気分を晴らそうと、王から許可を得てスッキを街へ連れ出したジニョンは
日本人村の市場へスッキを案内する。

そして、スッキの眼にとまった店の中へ入るスッキとジニョン
店の雰囲気が怪しいので外に出ようと促すジニョンだったが、テーブルに案内されるままに
席に付くスッキ

少し後から、馬の薬を買ったグァンヒョンはジャボンにねだられて店にやってくる。
店の中を見回すと朝鮮の両班の娘が二人で座っているのを見つける。

どう考えても様子が怪しいので、店を出ようとしたジニョンとスッキだったが
客に絡まれ、ジニョンが抵抗するも叶うはずがない。

そこへグァンヒョンが助けに入る。
しかし、簡単に返してもらえそうにないので、逃げる事にする。

店の中で乱闘騒ぎになり、ジニョンも酒瓶で男を殴りつける。
大人しいはずの朝鮮の両班の女性が勇ましいので一瞬驚く一同

その隙にグァンヒョンが 走れ!と言ってジニョンの手を引いて走り出す。



ここで、つづく


韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村



馬医 韓国ドラマOST (2CD) (MBC)(韓国盤)
クリエーター情報なし
Pony Canyon (KR)


馬医 オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医(上)
チョン・ミョンソプ,パク・チソン
二見書房


馬医 DVD-BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン



以下の記事はネタばれの内容です。ご注意ください


4話
洞窟へ戻ってきたグァンヒョンは、すでに息絶えている父を発見する。
父は血文字でカン・ドジュンと言う名前を書き残していた。

兵士たちが追いかけて来ていたので父も一緒に運ぼうとするが子どもの力では
どうにもならず、洞窟へ父を置いて逃げるグァンヒョン

一方ジニョン(ヨンダル)は、自分の父が両班で、汚名をそそがれ家が再興したため
その後を継ぐのが自分だと知らされる。
屋敷へ連れ抵抗とする使用人に、グァンヒョンも一緒でなければ行かないと言い張るジニョン

ミョンファンの側近は、自分がグァンヒョンを助けると言ってジニョンからグァンヒョンの居場所を聞き出す。

崖っぷちに追い込まれたグァンヒョンは、自分の父は罪人ではないと叫んでいた
更に兵たちは子どもなので殺さずにいけどりにしようとしていたが、ミョンファンの側近が
陰から矢を射てグァンヒョンに当たる。

グァンヒョンは崖から川へ落ちてしまう。


屋敷に連れて子たれたジニョンは、グァンヒョンが死んだ事がショックで食事はおろか
薬も満足に飲もうとしない。
グァンヒョンにもらった草鞋を大切に握っていた。

ミョンファンはジニョンをしばらくの間、静養に出ている(息子ソンハが喘息)妻の
所に預けて静養させる事にする。


グァンヒョンは牧場へ運ばれる荷物の中に隠れて牧場に到着した時には意識不明の状態だった。

ちょうどその時出産して子どもが死んでしまい気落ちして明日をも知れない状態の馬が居た
グァンヒョンはその牧場で馬の治療をしていた馬医チュ・ギベに治療を受けることとなる。

そのチュ・ギベも手の施しようがない状態のグァンヒョンは今夜が峠だと言ってお産で子供を失った
馬と同じ馬小屋に寝かせておいた。


そこへコッソリやってきた男がグァンヒョンを治療する。
グァンヒョンはもうろうとした意識の中で、実の父の幻影を見る。父はお前を必ず助けてやると言うのだった。

翌日、うなされているグァンヒョンの傍でグァンヒョンを世話するかのように寄り添っていた母馬
グァンヒョンのおかげで気力を取り戻したようで元気になっていた。
更に、グァンヒョンも熱も下がり峠を越した様子。

牧場主は役所に届けずに、牧場の奴婢と言う形でグァンヒョンを働かせる事にする。


元気になったグァンヒョンは約束通りヨンダルを迎えに行こうと何度も牧場を離れようとしては
脱走したのだと連れ戻されてお仕置きを受けていた。

そんな夜、馬の様子がおかしいと見抜いたグァンヒョンがギベにその事を伝えると
本当に馬が脚に膿みをもつ病に冒されていた。
グァンヒョンはその治療を手伝い、その手際の良さと器用さをみたギベはグァンヒョンに
馬の医者にならないかと言うが、グァンヒョンは嫌だと断る。


そんな話をしていると、犬らがさわいで何か騒然とした様子になる。
急いで走り出すキベについていくグァンヒョン。

動物の遺体を盗み出す人間が居ると言い、今日こそ捕まえるからお前は先に帰っていろと言うギベ
グァンヒョンは別の方向へ探しに出かけた模様。

人影がしたので おじさん?と声をかけるが返事がないので少し進むと馬の死体が転がっていた。
叫び声をあげる寸前に針で眠らされたグァンヒョン

目が覚めると山の中、男(サアム)が豚の解剖をしていた。
グァンヒョン自身も針治療を受けている所だった。

自分は医者だと言うサアムだったが、医者が山奥で暮らしている事が信じられないグァンヒョン
しかし、自分の命を助けてくれたのがサアムだとしたら医者なのか?不思議に思う。


さて、その日牧場では高貴な方が馬をみにやってくると言うので
準備に大忙し。
牧場主も何頭の馬を買い上げてもらえるのかと儲けを算段していた。

何時になく神経質なヨンダルを心配して、今日の市には出さない方が良いと言うギベだったが
牧場主は今日馬を売らずにいつ売るのだ!と聞く耳を持たない。

そこで、ヨンダルがよくなついているグァンヒョンに手綱をもって歩くようにというギベ



桟敷席が出来ていて、色々な催しが行われている広場
そこにはミョンファンに連れられて、元気になったジニョンとソンハも座っていた。
ジニョンはそこでグァンヒョンの名前が呼ばれたのを聞き、席を立ちグァンヒョンを探し始める。

しばらくして、ジニョンが戻らないのでソンハがジニョンを探しに席を立つ。


遂にグァンヒョンがヨンダルの手綱をひいて歩き出す。
ジニョンとグァンヒョンがすれ違おうとするときに、誰かがグァンヒョンの名前を呼び
それと同時にヨンダルが嘶いて暴れ始め、突然駆け出してしまう。

走り出したヨンダルを追いかけるグァンヒョン。
ヨンダルはソンハの胸を蹴り飛ばし、ソンハが倒れてしまう。



ここで、続く・・



韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村



馬医 韓国ドラマOST (2CD) (MBC)(韓国盤)
クリエーター情報なし
Pony Canyon (KR)


馬医 オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医(上)
チョン・ミョンソプ,パク・チソン
二見書房


馬医 DVD-BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン



以下の記事はネタばれです。ご注意ください

ミョンファンが針で殺したイ・ヒョンソクの遺体を川へ投げ捨てさせる。
少し離れた場所からその様子を見ていたグァンヒョンとヨンダルだったが、水の音で
思わずヨンダルが叫び声をあげてしまう。

慌てて逃げるヨンダルとグァンヒョンは、逃げ場がなくなり橋の上から川へ飛び込み
身を隠す。

グァンヒョンは泳ぎが得意だったが泳げないヨンダルは気を失ってしまい
必死で手当てをするグァンヒョンが人工呼吸をしている所で意識を取り戻すヨンダル

そのとき、グァンヒョンはヨンダルが女の子だと言う事を知る。

アジトの中を調べたミョンファンは自分のしたことを子どもが一部始終目撃した事を察し
目撃したからには官庁に届けるだろうと手を回す。

役所に自分たちの見た事を届けるグァンヒョンだが、役人たちは針で人を殺したと言う
とんでもない目撃証言を信用しない。
仕方なく帰る事にした道すがら、ヨンダルが草鞋を片方無くしている事を知ったグァンヒョンは
自分のわらじをはかせて、明日新しいのを買ってやると約束する。

ヨンダルをひとりで返したグァンヒョンが心配している所へ、自分を探しにやってきた
父に見つかってしまう。
父はグァンヒョンの話を自分が遭遇した12年前の事件と照らし合わせてグァンヒョンの
話はウソではないと言う。

翌日、都は危険なので島に帰ろうとしていたソックだったが、街でドジュンの名誉が回復して
家門が再興することを聞き、グァンヒョンを連れて行こうと探し始める。


一方グァンヒョンは約束のわらじを買ってヨンダルに届けに行くと、昨夜からヨンダルが
戻ってきていない事を知り。
ヨンダルの仲間たちと力を合わせってヨンダルを救い出しに行く。


ミョンファンとチョ・ソンジョは二人で画策して、カン・ドジュンの家を再興させ
ミョンファンがドジュンの娘ジニョンの後見人になる事で自分たちに都合よく利用しようと
していた。

王はそうとは知らず彼らの思惑通りに全て許可したので、ほくそ笑んでいたミョンファンとソンジョだったが
そこへ、ぺク・ソックが現れて全てを証言すると役所に現れたと知ると

皇太子殺害の罪をソックに全てかぶせ、また、ソックの息子グァンヒョンが何か話を
聞いて知っているかもしれないと恐れた二人はグァンヒョンの命も狙う事にする。


ヨンダルを無事に助け出し、一息ついていたグァンヒョンとヨンダルだったが、ごろつきの一人に
見つけられてしまい、命を狙われそうになったその時
ソックがグァンヒョンを見つけてゴロツキを石で殴り倒す。

グァンヒョンの実の父の名誉が回復して家が再興された事はまだ話さなかったが、これからは
都で暮らす事にしたと言うソック
それを聞いてグァンヒョンはとても喜ぶ。

一緒に居たヨンダルの顔の傷をきれいに拭いてやるソックは、ヨンダルが女の子では無いのかと
思い始める。


そこへ、兵士たちが現れて「罪人ソックを捕まえろ」と叫ぶ
何だかわからないが再び追われる身となったソック、グァンヒョン、ヨンダルは命からがら逃げる

途中でソックは兵士の矢を受けてしまう。

洞窟に身を隠したが、ソックの傷が深く、グァンヒョンは止血出来る薬草を懸命に探す。

グァンヒョンを待つ間ソックの傍に居たヨンダル。
ソックはヨンダルが女の子でヤンジュの官庁に奴婢として送られた自分の娘であると確信する。

薬草を見つけて戻ってきたグァンヒョンだったが、ソックの傷はとても深いため
街に医者を迎えに行く事にする。
ヨンダルが道案内をすると言い二人で街まで降りる。

グァンヒョンから話を聞いた医者は準備をするから待っていろと待たせている間に役所に通報
余りにも遅いので様子を見ようと表に出たヨンダルは役人がやって来ているのを見つける。
グァンヒョンに近くにある薬剤で必要な物をとりあえず詰めて逃げるようにと言うヨンダル。

そして、自分がおとりになるからソックを助けたら必ず迎えに来てと言い
グァンヒョンは必ず迎えに行くと約束して父ソックの所へ戻ると

ソックはすでに息絶えていた。



・・・つづく


韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村



馬医 韓国ドラマOST (2CD) (MBC)(韓国盤)
クリエーター情報なし
Pony Canyon (KR)


馬医 オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医(上)
チョン・ミョンソプ,パク・チソン
二見書房


馬医 DVD-BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン



식은 죽 먹기

미나:왜 그렇게 풀이 죽어 있니?
명호:고민거리가 좀 있어서...
미나:고민거리라니?
명호:왜?내가 얘기하면 해결해 줄래?
미나:내용을 들러 보고 도와 줄 수 있는 거라면 도와 줄게.
명호:저,국문과에 교환 유학생으로 와 있는 리에코 말인데...
미나:아아,리에코가 마음에 드는데 어떻게 좀 안 될까,이런 얘기지?
명호:나 솔직히 말해서 리에코에게 첫눈에 반해 바렸는데,친해질 수 있는 방법이 없을까?
미나:그야 식은 죽 먹기지.
리에코에게 한국말을 가르쳐 준다고 자연스럽게 접근해봐.
명호:리에코가 한국말 공부에 열심인 건 알지만,과연 그렇게 간단할까?
미나:으음,하긴 그래.모두들 이구동성으로 우리 학교에선 리에코가 타의 추종을 불허하는 미인이라고 하니까.
명호:그러니 내가 죽을 지경이지.
미나:너도 당분간 발을 뻗고 자긴 틀린 것 같다.




ミナ:どうしてそんなにしょげているの?
ミョンホ:ちょっと悩んでいることがあって....。
ミナ:悩んでいることって?
ミョンホ:どうして?僕が話せば解決してくれるのかい。
ミナ:内容を聞いてみて、助けてあげられる悩みだったら助けてあげるわよ。
ミョンホ:あの、国文学科に交換留学生として来て居る理恵子のことなんだけど....。
ミナ:ああ、理恵子が気にいったんだけど、何とかならないか、こう言う話でしょ?
ミョンホ:正直言うと、理恵子に一目ぼれしちゃったんだけど、親しくなれる方法はないかなぁ。
ミナ:そんなこと冷や粥食いでしょ。
   理恵子に韓国語を教えてあげると言って、何気なく近づいてみたら。
ミョン補:理恵子が韓国語の勉強に熱心なのはしっているけど、果たしてそんなに簡単かな。
ミナ:ううん、そういえばそうね。皆が皆、異口同音に私たちの学校では理恵子が他の追随を許さない美人だというからね。
ミョンホ:だから死にそうなんだよ。
ミナ:あなたも当分の間、気楽に寝ることはできそうにないわね。




***2006年ラジオハングル講座より***


20130706-1

「ひとりごと」別館 にも訳を載せましたが、こちらにも訳をのせます^^

わが名優たちを盗撮していたら制止されましたㅋㅋ
僕らのスタッフたちの一言「あの、写真を撮影されてはいけません~」
良いスタッフたちと一生懸命作っているので
しっかりと期待してくださらなければなりませんよ~^^ ♥♥♥
スヨン兄さん、カメラ意識スゴイ~^^



기대해주셔야해요

の文章は、
기대해주세요

(아/어)야 해요

・・・が、合わさっていて、기대하다  期待する と 여주세요 ~してください
が合わさり 기대해주세요  期待してください。となります。

更に 아야해요, (어야해요)   ~しなければならない と言う語尾が付いているので


기대해주셔야해요   期待してくださらなければなりません となります。
意訳してしまうと、 期待してください  もしくは どうぞ期待してください  
と言うニュアンスが近いと思われます^^


(아/어)야 해요  は  (아/어)야 돼요
同じ意味でを用いることもありますが。 (아/어)야 돼요 の方は命令の意味合いが
強く感じられます。


最後の  
쩔어

翻訳機にかけても、辞書を引いても 「漬かる」 と言う意味しか出てこず^^;
NAVERで調べてみたら....

「最近子どもたちが 쩔어 と言う言葉を良く使うがどんな意味だろうか」と
尋ねている方が居ました^^

この単語、とても良い時ととても悪い時に使うのでニュアンスを見分ける事が
必要です。

今回の場合は、カメラ目線最高!!  こんなニュアンスがピッタリではないかと
思います。

こんな所でもジュンギ君は最近の若者なのだと思わせられるわけで((((^^;
ネット用語やいまどきの流行語等 出てくるので、そう言う意味では
ツイッターを訳してみるのも単純に韓国語を勉強するだけではないいまどき事情を
垣間見る事が出来るよい題材なのかもしれないと思っています。




ちなみに・・・
こう言った今時の言葉ですが、ネイティブの韓国語の先生でも
日本に長く暮らしていて、韓国で生活していないと 今時のはやり言葉を
友達がチャット等で使うとさっぱり分からない事も多いのだと言われていました。

その土地に暮らさずに言語を学ぶって、やっぱり大変なんですね......。



以下の記事はネタばれです。ご注意ください




カン・ドジュンの妻が出産したのは男の子だった。
そして、出産後すぐに妻は死んでしまう。

外が騒がしいので様子をみるため部屋から出たインジュは兵士らが
生まれた子どもが男なのか女なのかを問いただしている様子を見て
部屋へ戻り、子どもを助けようと抱きかかえて表へ出る。

実はその隙にソックが自分の娘と、ドジュンの息子を入れ替えていた。

一旦は逃げようとしたソックはドジュンから受けた恩を返そうと引き返し
無我夢中でドジュンの息子を助けるために自分の娘と入れ替えたのだった。

インジュは内医院を去る事を決意
そして、ソックにドジュンは息子が生まれたらグァンヒョンと言う名前をつける事を
決めていたと伝える。
まばゆい光、輝く光 世の中を明るく照らすという願いが込められていた。

この子が成長したら、父親がどんな人だったのか、そしてどんなに高い志を持っていたのかを
是非話してやってほしいと言うインジュ
ソックは必ずそうしますと約束して二人は別れる。

12年後、グァンヒョンは賢く成長していた。
ソックはグァンヒョンを医者にしようと都から流されてきていた、オ・ジャンバクにグァンヒョンの
教師をお願いしていた。
ジャンバクから都の話を聞いていたグァンヒョンは都に憧れている。

そんな折、ソックの手配書が回ってきたと地方長官補佐からソックに知らせが入る。
ソックに命を助けられた長官補佐は告発したりしないと言う。

ソックは医術の本が買えない代わりに、医院から処方箋を貰ってきて手作りで
医術を勉強するための本を作る。
そのためにノリ代わりにしようとご飯を食べ残し熱心に教育しようとしていた。

そして、実は字を全て覚えているグァンヒョンはまだ覚えていないふりをしていたのだが
ソックは都の話ばかりをグァンヒョンに吹聴するジャンバクが気にいらない
更に、今住んでいる島を離れて更に無人島へ引っ越しをすると聞いたグァンヒョンは
ジャンバクの手助けをして父の身分証を貸す代わりに都へ連れて行ってもらう。


その頃、都ではミョンファンは王の主治医になっていて、医術の腕も人柄も素晴らしい人物として
認められていた。
ところが、王は自分の兄の死に不審を抱いていて、再捜査をしようとしている事を知る。
そして、12年前、自分を捕えて命を助ける代わりにドジュンを告発させ、更に針で皇太子を
殺害させた 医者イ・ヒョンイクもミョンファンを尋ねてくる。

そして、真相を知っているソックを何としても見つけて殺害しなければならないと言う。

王より再捜査を命じられたチョ・ソンジョは、ミョンファンに目をつけ皇太子の部屋へ忍び込んだ
ドジュンはミョンファンの親友であり、更にそのドジュンを告発したのがミョンファンであると言う
当時の記録を見つける。


さて、ジャンバクについて都へやってきたグァンヒョンだったが、ヨンダル(実は官庁から逃げ出したジニョン)
率いる孤児集団からまんまと全財産をだまし取られてしまう。

そこでグァンヒョンは、それを取り戻すべく智恵を働かせ、ヨンダルたちをおびき出す事に成功
荷物を取り戻そうとするが、ヨンダルが大人のごろつきに金品を全て奪われたと聞き
ごろつきらのアジトへ行く事にする。

ごろつきらが小屋を離れたすきに忍び込んだヨンダルとグァンヒョンは荷物を見つけたが、そこへ
ごろつきたちがミョンファンらを連れて戻って来てしまう。

小屋の隅にかくれたヨンダルとグァンヒョンはミョンファンの背中越しにミョンファンがイ・ヒョンイク
を殺害するのを目撃する。

一味がヒョンイクの遺体を川へ投げ捨てる所を近くで見ていたヨンダルとグァンヒョン
ヒョンイクが川に落とされた瞬間ヨンダルが思わず悲鳴を上げてしまう。



ここで、つづく



韓国ドラマ ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村



馬医 韓国ドラマOST (2CD) (MBC)(韓国盤)
クリエーター情報なし
Pony Canyon (KR)


馬医 オリジナル・サウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医(上)
チョン・ミョンソプ,パク・チソン
二見書房


馬医 DVD-BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 DVD BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX 1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX II
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX III
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX IV
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


馬医 Blu-ray BOX V
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン



하늘이 무너져도 솟아낭 구멍이 있다


딸:아빠,신문 사진에 난 사람 왜 이래?
아빠:뭐가?
딸:너무 마른데다가,머리도 길고 수염도 안 깎고 누더기를 걸친 게 꼭 원시인 같아.
아빠:아,혼자 고기잡이 나갔다가 큰 파도에 부딪쳐서 배가 부서졌대.
그래서 아주 조그만 보트에 타고 한 달 가까이 표류하다가 구사일생으로 구조됐대.
딸:구사일생?구사일생이 뭐야?
아빠:으응,여러 차례의 죽을 고비를 넘기고 겨우 살아 남았다는 뜻이야.
딸:그런데 한 달 동안이나 뭘 먹고 지냈을까?
암빠:비상 식량을 먹기도 하고,생선이랑 바닷새 같은 걸 잡아 먹지 않았을까?
딸:그럼 물은?
아빠:주로 빗물을 받아 먹었을 걸.
딸:흐음...하늘이 무너져도 솟아날 구멍이 있다는 속담이 있기는 하지만,그래도 한 달씩이나 혼자서 어떻게 버텼을까?




娘:お父さん、新聞の写真の人、どうしたの。
父:何が?
娘:あまりにもやせてるし、髪の毛も長く、ひげもそらずに、ぼろをまとっているのが、まるで原始人みたい。
父:ああ、一人で漁に出て大波に出くわして船が壊れたんだって、それで、とっても小さなボートに乗って1カ月近く漂流していたところで、九死に一生を得て救助されたそうだよ。
娘:九死に一生を得る?九死に一生を得るって何。
父:ううん、幾たびも死線をさまよって、辛うじて生き延びることができたという意味さ。
娘:ところで、1ヶ月もの間、何を食べてたんだろう。
父:非常食を食べたり、魚や海鳥のようなものを捕まえて食べたんじゃないかなあ。
娘:だったら、水は?
父:主に雨水を貯めて飲んだんだろう。
娘:ふうん...天が崩れても這い出る穴はあるということわざがあることはあるけれど、それにしても1ヶ月もの間、一人でどうやって持ちこたえたんだろう。