韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
6月3日 ハングル能力検定試験2級を受験してきました。

本来の私の実力では、準2級がやっと・・・いや、この級でも
アヤシイかもしれないと思ったりするのですが・・

前回の受験から3年が過ぎ、仕事の都合でずっと受験を見合わせていて
このままだと、ずるずると惰性で勉強するだけで終わってしまいそうだったので
兎に角受験をする事を決心したのでした。

今回は、試験会場も自宅から遠く、更に準2級ではなく2級の受験しか
時間的に出来ないため決意したものの迷いました。
(受験料を無駄にしてしまいそうだったので・・・)


勉強計画は立てたものの・・4月からとても忙しくなって
落ち着いて勉強出来ず、5月は体調を崩し・・

そんなこんなで、準備不足なまま受験。

現在、持ち帰った問題を開いて確認する元気もありません><。


しいて自信が有ったと言えば聞き取り。
しかし、聞き取れても設問を読むのに時間が掛り

書きとりも2度読まれますが、文章の前半と後半に(   )が有るので
一度目で前半を 2度目で後半を聞きとるのがやっと。

***本当は文章を一度で訳してしまって、書くと良いのかもしれませんが***

問題の出題される時間も 20秒だったり・・30秒だったり

普段から音声を流しながら、聞いたそばから書いて行く練習しておく必要性を
感じました。

もちろん、一番の問題は語彙!!


ただ・・・単語ひとつずつを丸暗記する事がとても苦手なので・・
これから次の試験に向けて、出来るだけ沢山の文章を書いて覚えようと思います。

文章と一緒に単語を覚える事で語彙力を増やす事は、とても時間が掛りますが
その方法でないととても覚えられそうにありません。(不器用なんです><。)


読む、書く、聞く (話す)←2級ではこの試験は有りませんが
これらをバランスよく身につけないと、2級はとてもとても難しそうです。


あぁ・・
「おとといおいで」と言う点数が戻ってくるに違いないので
今から憂鬱ですが・・

自分の勉強の目標がはっきりした事だけは収穫だったかな
と言う気がしています^^


