俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級


今日は韓国語教室でしたが・・予習が余り出来ていず・・・(先週の反省はいずこへ・・(ーー; )


ところで、上の写真・・ 先生が博士論文を書かれる際に資料として読んで居た沢山の本の中から


私も興味を持って読めるかもしれない本を2冊,貸して頂きました^^


「新しい韓国音楽史」と「我々の国学100年」


 


韓国語の勉強の中に、読書の時間を増やす事になりました。


辞書と首っ引きです^^;


 

20110225 1a


20110225 1b


20110225 2a


20110225 2b


20110225 3a


20110225 4a


来週の火曜日(3月1日)までジュンギ君はラジオをお休みするそうです。
先日行われた射撃訓練のご褒美休暇です。
特等射手ですから^^

ジュンギ君曰く「射撃が良く出来なかったキム・ジソク氏(笑)が代わりにDJを担当する」そうです^^;
ジソク氏、また、ジュンギ君の話何かしてくれるでしょうか^^


この休暇中も、また何かのイベントを考えてきっと仕事をするんでしょうね~
来月の ホワイトデーにもきっと何か仕掛けが有ると、期待してしまいます^^

でも、精神的にも、肉体的にも充分に休めて欲しいです!!←これが一番の願い
20110224 1a


20110224 1b


20110224 2a


20110224 2b


20110224 3a


20110224 3b


20110224 3c


20110224 4a


20110224 5a


20110223 1a


20110223 1b


20110223 2a


20110223 2b


20110223 3a


20110223 4a


20110223 5a


20110222 1a


20110222 1b


20110222 2a


20110222 2b


20110222 2c


20110222 3a


20110222 4a

한국어 공부 위해서 음독하기,쓰기를 절대로 잃지 말 것!!



천 리 길도 한 걸음부터 시작된다!

昨日は、韓国語教室でした^^


予習をさぼって居た私は、慌てて勉強をしましたが・・


 毎日コツコツ、腰を落ち着けてテキスト勉強もしなければと


改めて反省の意味も込めて思いました。


 


ところで、ジュマム放送で 문자 と  사연 について


どの様な認識なのか質問をしようと思った所・・・


私の発音が違って居て、사연 が通じず(((^^;


 


あ〜・・また、発音・・ と思いつつ 


発覚したのは、先生には 사영 と聞こえたそうです。


どちらもカタカナで書くと「サヨン」 、 ㅇ と  ㄴ の発音をはっきり意識せずに


発音してしまい、どちらかと言うと ㄴ の発音が苦手な私ですが・・


(独りで勝手にそう思って居て、実際に難しいです・・)


単語を意識せずに 発音すると・・自分でㅇ と  ㄴを意識しないので尚更いい加減になってしまいます。


 


・・・で、 意味とか理由 等と言う意味で・・。と話していると


「あ〜!사연」・・・ コレがまた、私には ㅇ と  ㄴ の聞き分けが出来ない(T_T)


 


私の発音が悪かったんですね? と先生に尋ねてみると  「名前 みたいに聞こえました。」


と言われて、「あ〜! 사영 と言ったんですね?」と・・・^^;


ちょっとしたパッチムひとつ・・ と言いたいのですが、このパッチムの発音一つで


こうやって通じない事実を目の当たりにすると・・


「あ〜・・読みの練習もしなくちゃ、書く練習もしてきちんと単語を把握して発音しなくちゃ」


・・・と 改めて反省したのでした。


 


そこで「사연」と パッチムを意識して発音しなおしてみると 「そうです!」と言われる・・・^^;


当然ですが、先生にはちゃんと ㄴ に聞こえるんです・・ (不思議です)


聞き分ける耳を育てないと・・ どうしたら良いものか・・・


 


・・・結果、「声に出して読む、書く」 この基本中の基本を忘れてはいけない! と


改めてそう思ったのでした。


 


 

20110221 1a


20110221 1b


20110221 2a


20110221 2b


20110221 2c


20110221 3a


20110221 3B


20110221 3C


20110221 4a


20110217



歌:惜しみなく与える樹♪

ジソク:お~、ジュンギ氏が歌を思ったより上手でいらっしゃいますね。
    何時もこの場所を~・・ 失礼しました。
    私たち広報支援隊で朝の点呼の度に、私がちょうど中間に居て・・
    私たち兵士の中で愛国家をバイブレーションをつけて歌われる兵士が
    二人だけいらっしゃいます。
    パク・ヒョシン二等兵、そしてイ・ジュンギ一等兵・・
    朝の度にこの様に練習を沢山なさいますので、除隊した後に、おー
    アルバムを出されても大変に大変に更にクオリティ・・おー、
    以前もその様に立派でしたが、これからは更に立派な、ワンダフルな
    アルバムを出されると信じて疑いません。



********************************************************

こんな聞き取りをしている暇に、宿題が溜まっているので
オープニングの聞き取りと、朗読の訳をすればよいのに(((^^;

しなければならない事を後回しにしたくなるのは・・・
どうしようも有りませんね~~(笑)
生徒さんたちを責められません((((^^;

イ・ジュンギKFN「우리들의 병영이야기」part.3 2010. 12.31

イ・ジュンギKFN「우리들의 병영이야기」part.2 2010.12.31

イ・ジュンギKFN「우리들의 병영이야기」part.1 2010 12 31



waiwainekonin
110202
20110216 1a


20110216 1b


20110216 2a


20110216 2b


20110216 3a


20110216 4a


20110216 5a


明日と明後日・・ジュンギ君は News撮影のためにラジオをお休みします。
変わりはキム・ジソク氏(ジュエリーキム氏)がDJ担当するそうです。

こんなに席を空けてはダメなのだけれど。。とため息交じりに話しています^^;
私も、明日は余裕を持ってラジオの前に座れる日なのに・・

また来週お目にかかる事になります。 とジュンギ君に言われては仕方ありません。
ジソク氏のことなので、また、ジュンギ君の事を少し話してくれるかもしれないので
モニターだけはしておこうと思います^^

あぁ・・・でも、残念ですね。。
20110215 1a


20110215 2a


20110215 2b


20110215 2c


20110215 3a


20110215 3b


20110215 3c


20110215 3d
20110214일지매



生徒さんに協力してもらって、「イルジメ」演奏して見ました^^
途中バタバタしていますが、大目に見て下さいm(__)m

その音源をもとに、画像も付けて見ました^^
お楽しみいただけたら良いのですが・・・。


ツイッターでぶちさんが呼びかけをした、バレンタインデー
プレゼントツイ「ツイの中心で準愛を叫ぶ」企画

皆さまお疲れ様でした。

ギリギリになって準備を始めた私は、しばらくフォトショップと格闘した挙句
当日になって使い慣れないソフトを使おうと言うのが無謀だと諦め・・
コメントに何を書こうかと悩んだ挙句・・

現在の私の実力で書ける小学生の作文見たいな文章を・・
チャンゴ仲間、ブログ友人のチャジモリ氏の写真を拝借して(無断拝借です・・ごめんなさいm(__)m)

ようやく送りました。





皆さん素晴らしくて、趣向を凝らした写真を沢山送りました。
ツイッターで #jun_ai を検索してみられると 素晴らしい作品とメッセージの数々を
見る事が出来ます^^







화신.wmv



hanamizuki.wmv



20110214 1a


20110214 1b


20110214 2a


20110214 2b


20110214 2c


20110214 3a


20110214 3b


20110214 3c


20110214 4a

twibbon・・・ やり方だけ説明しておいて
画像を選び直す方法をほったらかしにして、すみませんでした^^;

http://twibbon.com/join/jun_ai

にアクセスしたら・・・
下の画面が開くと思います。




画面右上の 赤い枠をクリックします。
twitterにログインが済んで居たら・・



の画面が開きますので「許可する」で次に進みます。

twitterにログイン出来ていなければ、



の画面が開くので twitter の IDとパスワードを入力して 「許可する」をクリックしてください。


次に・・



開いた画面の右上が、 赤枠のように成っていると思います。(My Profile)それをクリックして
開いた画面の ① にあるHistory をクリックすると 下記のようになります。





変更したい画像を選んで・・Revertをクリックすると 下記のようになります。



現れた、青いバーをクリックすると、選んだ画像になります。
訂正される場合は、元の画像を選べば良いと言う事になります^^


以上、twibbon 画像の変更方法の説明でしたm(__)m
20110211 1a


20110211 2a


20110211 2b


20110211 2c


20110211 3a


20110211 3b


20110211 4a


20110211 4b


2月

1週目
20110201あげたい気持ち聞きたい話 42
20110202あげたい気持ち聞きたい話 43
20110203あげたい気持ち聞きたい話 44
20110204あげたい気持ち聞きたい話 45


2週目
20110207あげたい気持ち聞きたい話 46
20110208あげたい気持ち聞きたい話 47
20110209あげたい気持ち聞きたい話 48
20110210あげたい気持ち聞きたい話 49← ジュンギDJ撮影のため休みなのでアップしません^^;
20112011あげたい気持ち聞きたい話 50

3週目
20110214あげたい気持ち聞きたい話 51
20110215あげたい気持ち聞きたい話 52
20110216あげたい気持ち聞きたい話 53
20110217あげたい気持ち聞きたい話 54
20110218あげたい気持ち聞きたい話 55
***17日、18日はジュンギ君が撮影のためにお休みのため、音声アップをお休みします***

4週目
20110221あげたい気持ち聞きたい話 56
20110222あげたい気持ち聞きたい話 57
20110223あげたち気持ち聞きたい話 58
20110224あげたい気持ち聞きたい話 59
20110225あげたい気持ち聞きたい話 60

5週目
20110228あげたい気持ち聞きたい話 61
***ジュンギ君 射撃訓練のご褒美休暇のため、音声アップをお休みします***


20110209 1a


20110209 1b


20110209 2a


20110209 2b


20110209 3a


20110209 4a


20110209 5a




明日2月10日(木)の放送は、撮影が入ったためジュンギ君のDJはおやすみ
代わりにダイナミックデュオが進行をするということでした。

・・・と言うことで、明日の音声アップはおやすみです^^;
20110208 1a


20110208 2a


20110208 2b


20110208 2c


20110208 3a


20110208 4a
ツイッター仲間の ぶちさんが ツイで皆さんに呼びかけをしました。
丁度その日、私は「超」がつくほど忙しくPCの前に殆ど座れない状態でした。

・・・って、在宅していなかったので当然ですが(((^^;


バレンタインデーに写真付きで JGカンパニーと ジュンギ君のツイッタJGshock
宛てにツイをしよう と言うものでした。

参加表明を皆さんなさっていたようで・・私は翌日その詳細を知らぬまま
先ず、参加表明をしておいてツイッターをさかのぼってみたのですが・・


だんだん話が大きくなっていたようです(((^^;


去年のホワイトデー・・ ジュンサには こんなメッセージがアップされていました。
                         ↑↑↑
                         クリック

そして、この他にもキャンデーを包んだ写真が数種類アップされて
このジュンギ君からのプレゼントに感動して忘れていなかった ぶちさん、 
今回みんなでツイッターを通じて感謝の気持ちを込め、
プレゼントは送れない代わりに写真を付けてツイッターでメッセージを
伝えませんか?と言う気持ちで呼びかけをしたそうです^^

賛同者たちは同じ気持ちでツイッターメッセージを送っているという
シンボルマークが欲しいと言う話に発展したようです^^


そこで・・ アイコンにもロゴを入れられると言うことで
そのアイコンにロゴを入れる手順を みゅーず が説明することになりました。
(ボスの指令です(爆) )

それでは・・・前置きが長くなりましたが・・・説明を(((^^;←ジュンギナイズされて喋りすぎ(笑)

************************************************************************

先ず・・ 本家ツイッターにログインしておいてください。←コレ重要

次に・・http://twibbon.com/join/jun_ai

又は、#jun_ai をツイッターで検索して そこに現れたツイの中から



赤い枠の中をクリックします。
すると・・ 下記の画像が現れます。



一瞬英語なので、ドッキリ@@; 
下の画像の赤枠 login をクリックします。



すると・・ 下記の画像が現れます。



ここで許可しないと、先へ進めませんので「許可する」をクリックします^^
すると・・ 下記の画像が現れます。

***以下は 私のアイコンが表示されていますが・・作業工程は同じです***



初めは、アイコンが写真のど真ん中にあります^^
その 「準」マークを マウスでポイントして左クリックを押したまま好きな位置にスライドさせてください。
(私は右下にスライドさせました。・・・図のようになります)



位置が決まったら・・赤枠をクリックしてください。



この後・・私の時は、知らない外人女性の写真のど真ん中に「準」のロゴが表示された
画面に移行しましたが・・ そのまま無視して画面を閉じて
ツイッターへ行って見ると・・・



が表示されていました^^

手順は以上です^^
大きさの変更などは・・色々お試しください(((^^;
私は面倒なので、そのままの大きさのアイコンを利用させて頂きました。


ツイッター仲間のkosaさん(親分)のお友達の方にご協力を頂き
可愛いアイコンが出来て本当に有難いです。

**************************************************************************************

もしかしたら、ツイッターで写真を添付した際・・・
通常通り反映されると思いますが・・

JGカンパニーのHPツイには反映されないとして・・
ツイッター本体の JGカンパニーには画像も載るのではと思われます。


ちなみに・・ JGカンパニー HPではないツイ本家のアドレスが・・・

https://twitter.com/#!/JGCompanykr

twipicではない、ツイ本家の JGshock アドレスが・・・

http://twitter.com/jgshock

・・・となっています。


さて・・皆様、無事にロゴを付けることが出来ますように^^

残念ながら、このアプリは携帯では無理なようです(TT)




・・・で!!!
ここから、個人的に・・ 

アイコンに「準」ロゴが入れられなくても
コメントの後に #jun_ai を必ず入れるようにすると、
その #jun_ai をクリック検索すれば、このタグを入れている皆さんのツイを見る事が可能になり、
すなわち、仲間だと言う証となります。
ぶちさんの呼びかけに 賛同してツイッターをされる方は、是非、こちらを実行して頂ければと思います^^

#jun_ai のように #○○ ←ハッシュタグ と呼ばれています

注!!: ハッシュタグの左右は 半角分のスーペースが必要です


・・・・と言うことで、みゅーず よりの伝達 コレにて 끝!


そうだ・・・
コレって、個人的な意見ですが・・・ 
無理にハッシュタグを付けなくても
あくまでも個人的にツイッターにコメントを入れたりしても大丈夫なんです^^

自分の気持ちでそれぞれの歩幅やスピードでジュンギ君を応援するのは
幾らでも形としてあり得るので・・

何が何でもみんなと一緒でなくても良いと思います。

今回私がブログを通じて協力をしたのも、(正直言って、珍しいことですが^^;)
そんな純粋な気持ちからなので・・ 皆でやれば 楽しいかな^^
・・・と言った感じの、楽な気持ちで ご覧頂ければ幸いです。

このブログを見てくださっている方々に是が非でも参加を!と
呼びかけているわけでは無い事も、一言お断りして置きます^^


 


昨日は、およそ半年ぶり(もしかしたらそれ以上かも^^;)に


韓国語をkyoung先生に教わることが出来ました。


本当に久しぶりだったので、どこまでやったかも思い出さず・・


慌てて作文を書きました^^;


使っているテキストの中に、上のように絵をみて文章を作るコーナーがあるのですが


「ネズミの嫁入り」と言うお話と同じものです。


慌てて作った文章をあげて見ます(((^^;


私が子供の頃読んだお話では、最後が石仏ではなく 壁 だったと言うと


kyoung先生も壁だと読みましたが、石仏なのは初めてですと言われていました。


 


本当はストーリーを考えて、가 나 다 라 を順番に並べなおし


結論まで出すのですが、今回はそこまでせず、話を作るまでとなりました。


**********************************************


쥐 아버지가 말했습니다.


"해님,세상에서 가장 강한 신랑감은 당신이라고 생각합니다.


 우리 딸의 남편이 돼주세요."


그러나 해가 대답을 했습니다.


"저 보다 힘센 신랑감이 있습니다.바로 구름입니다.


 구름이 저를 가리면 세상이 어두워집니다."


그래서 아버지 쥐는 구름에게 가서 또 부탁을 했습니다.


구름은 "저 보다 더 힘센자 바람이 있습니다."라고 말했습니다.


아버지 쥐는 또 바람에게 부탁을 했습니다.


바람은 "저 보다 또 힘센자가 있습니다.아무리 내가 강하게


바람으로 밀어내도 돌부처는 움직이지 않습니다."


그래서 아버지 쥐는 돌부처에게 "내 딸의 남편이 되어 주세요."


라고 말했습니다.


하지만 돌부처는 "저 보다 힘센자가 있어요.쥐는 무엇이든지


구멍을 낼 수 있어요. 내 밑에서 쥐가 구멍을 내면 저는 쓰러집니다.


죄가 세상에서 가장 힘센자입니다."라고 말했습니다.


아버지 쥐는 쥐가 세상에서 가장 힘센자라는 것을 알게 되었습니다.


 


*********************************************************


20101214コント


 


ところで、ジュンギ君のラジオ放送 聞き取りをしながら


分からない所が沢山あるのですが・・ 今回は12月14日のコントの所から


質問しました。


「ソップデッキョ」と聞こえる と質問した所・・思い当たらないといわれ・・


音声を聞いて頂いて・・ 「ん?」 もう一度聞かせてください・・と・・


속부대껴 ソkプデッキョ  胃が もまれる、さいなまれる、なやまされる と言う意味で


その後の 어제 달렸다는 말이야 オジェタrリョッタンマリヤ これは「昨日走ったのよ」


となりますが・・・。 これは、「飲み過ぎた」 と言う意味で使うのだそうです^^;


辞書には・・ありませんでした・・.


もう1つのブログに以前訳してみたものがあるのですが。。こちら ←クリック


おおよその意図はニュアンスとして合っていたようです^^


 

JG movingStar 110207 final


JGカンパニーのHPにモバイル対応のページがあって
そこには MovingStarと言うアプリケーションがあります。

ジュンギ君が立ち寄ったり、ドラマや映画を撮影した場所
昨年夏から行われた軍のミュージカルが行われたホールなど
その場所を探し当てて、通信すると星がマークされるみたいです。


私はiPhoneなどのスマートフォンを持っていないので、
星は手に入れることが出来ませんが
既に色々な場所へ行って星を手に入れている方もいらっしゃるようです。


その様子を分かりやすくガイドした映像が
JGカンパニーからYouTubeを通してアップされました。

途中ジュンギ君が 「찾았다!」(みつけた!)
・・・と、可愛い声で言います。


週末の疲れでくたくたな私なのですが・・
一気にテンションが上がりました^^



先週の2日水曜日

私が韓国語を教わっているkyoug先生の博士号取得のための公聴会でした^^
博士課程の最終審査と言うことで、緊張のなか行われました。


およそ40分の発表の後、質疑応答・・


日本語で論文を書くだけでもとても大変だと思うのですが
ましてや、先生は韓国人で・・
その後の質疑応答も、日本語で・専門的に質問されれば
日本人でも答えるのに窮するすると思いますが
無事にこなされて・・

聴講している私もドキドキでしたが、素晴らしい発表でした。


久しぶりにお会いした先生は、お元気そうでしたが
審議がすぐに行われて結果が出るまで待つようにといわれたとの事で
研究室で待たせて頂くことになりました。

私のお友達にも会場で会えたので
一緒に飲みに行きましょう!と言う事になって^^;
ちなみに、この友人は自身がピアニストなのですが、今はkyoung先生と
同じ大学の博士課程に在学中で今年の秋の博士号取得へ向けて
頑張ると言っていました。
(私の友人は何故にこんなに頑張りやさんが多いのか・・皆さん尊敬する方々ばかりです!)


研究室には、明日研究発表を控えているという学生さん達が
5名ほどいて、それぞれ机の上にPCを開いて作業中でした。
待っている間、友達の彼女と話をしながら、一人受験生を抱えているので
その相談などをしていました^^

そして、遂に大丈夫だと言う消息が届き、
その足で、祝杯をあげに行く事になりました^^


写真は、先付けで出された ぶり大根、ミル貝のおひたし (不明)の揚げ物
茶そばサラダ、カンパチの刺身、アサリのバター焼き、いかの天ぷら です^^





お祝いなので 生ビールで乾杯して先生の苦労をねぎらったのですが・
そこで、更に嬉しい知らせを聞きました。

一緒にお祝いをしたピアニストの彼女、ついに結婚が決定したとの報告
彼女の婚約者もピアニスト^^

何度かお会いしましたが優しそうな方です・・ ただ、ポーランド人なので
英語もまともに話せない私は、会話をしたことは有りません(TT)・・情けない・・


おめでたいお話を聞けて 本当に幸せなひと時でした^^
先週は、久々に週末にとても忙しく
ちょっとややこしいリクエストを抱えて

事務所とやり取りをしていたので・・
かなり神経質になっていました。

ホテルよりの依頼は事務所に届き、事務所から私に伝達されますが
私に伝達してくる担当者(新人女史)の要領を得ない話に
私から、ホテルへの応答した意図がきちんと伝わっているのかどうか
心配していたら。。

案の定、ベテラン女史より電話がはいり。。
二度手間である上に、更に気を遣うわなければならず

正直言って、ピアノを演奏しているより大変な気持ちでした。


土曜日は2件の披露宴演奏を引き受けて。
その2件とも アーティストを指定されてしまい
通常演奏している曲目を演奏することが叶いませんでした。

そうなると、ほぼ2時間近くピアノを演奏するため
1つの宴席で少なくとも20曲ほど準備する必要があります。


今までは2件のうち1件のみその様な指定があったのですが
今回は2件ともだったので、正直言って精神的に憂鬱でした^^;


更に、翌日は 内覧会のなかの 試食会での演奏・・
これもほぼず~っと演奏をしたのですが・・

通常の披露宴であれば、お客様どうしで歓談され
間に余興が入ったりして、手を休めることが出来ますが

モデルさんが和装入場のシミュレーションをした間およそ10分と
お開き前のエンディングロール上映以外は全てピアノ演奏でした。

こんなに長い時間ピアノだけをそれも比較的シーンとした会場で
演奏するということはめったになくて。。。(今までに経験ゼロではありませんが・・)

それを、2回も続けたのは初めてでした(((^^;


帰宅後、一言も口を利きたくない程疲れ果て・・
忙しい週末を終えたのでした。。



写真の花は「養老桜」と言うのだそうです^^
今回の宴席の卓上花ではありませんが、2月になるとこの桜が宴席を飾ることがあります^^

比較的枝がまっすぐ伸びるそうで、一足お先に春の雰囲気です^^

20110207 1a


20110207 1b


20110207 2a


20110207 2b


20110207 2c


20110207 3a


20110207 3b


20110207 3c


20110207 4a


20110204 1a


20110204 2a


20110204 2b


20110204 3a


20110204 4a


20110204 4b
20110203 1a


20110203 2a


20110203 2b


20110203 3a
arts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLsCKf5IDirOIkx1AmGDA2xS4P1czEhKQSAO5pEAI=]

20110203 3b


20110203 4a