韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
先日書いた 「読書の必要性1」の続きです^^;
間があいてしまいましたが・・・


독서를 하면 풍요로운 삶을 가꿀 수 있다.
사람들은 새로운 세계를 경험해 보고 싶어한다.
그래서 히말라야 정상에 도전하기도 하고,별이나 달의 세계에 가 보고 싶어서 우주선을 만들기도 한다.
그러나 모든 경험을 직접 해 볼 수는 없다.
독서를 하면 직접 경험하지 못한 세계를 간접적으로 경함하고,삶울 풍요롭게 가꾸어 나갈 수 있다.
독서를 하먼 감동과 재미도 얻을 수 있다.
가슴이 뭉클한 내용을 읽고 감동을 받거나,재미있는 내용을 읽고 웃기도 하고 즐거워하기도 한다.
또,독서를 하면 삶의 지혜를 배운다.
책 속의 인물이 한 행동을 통하여 세상을 올마르게 살아가는 태도와 어려운 일을 해결하는 방법을 배울 수 있다.
이처럼 우리는 독서를 하면 지식과 교양을 깧고, 풍요로운 삶을 가꾸며,감동과 재미를 얻고,삶의 지혜를 배울 수 있다.
독서의 즐거움을 경험하고,즐겨 읽는 태도를 가지도록 노력하자.



読書をすると豊かな人生を育てる事が出来る。
人々はm新しい政界を経験してみたがる。
そこで、ヒマラヤ頂上に挑戦したりもして、星や月の世界に行きたくて宇宙船を作りもする。
しかし、全ての経験を直接してみる事は出来ない。
読書をすることにより、直接経験する事が出来ない世界を間接的に経験して暮らしを豊かに育てる事が出来る。
読書をする事により感動も得る事が出来る。
心がじんとする内容を読んで感動を受けたり、面白い内容を読んで笑ったりもして、楽しんだりもする。
また、読書をすると、生きる事の知恵を学ぶ。
本の中の人物が行った行動を通して世の中を正しく生きて行く態度と、難しい事を解決する方法を学ぶ事が出来る。
この様に、私たちは読書をすると知識と教養を罪、豊かな暮らしを育てて、感動と面白みを得て、暮らしの知恵を学ぶ事が出来る。
読書の楽しみを経験して、楽しく読む態度を身につけるように努力しよう。


【韓国の国語の教科書 4年生より】
