俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
오늘은 한국어 교실이었습니다.
그 때 나온 이야기는 주지훈의 스캔들이었습니다.

주지훈 팬의 B씨는 힘이 없게 보입니다.
"너무 아까워서 죽꼤다." 라고하는 기분이라서
너무 안타까운 기분이라서
그렇게 보이구나. 라고 생각했습니다

지훈이야 파이팅!! B씨 힘내세요!!




오늘은 한국어 교실이었습니다.
그 때(or 수업 중에) 나온 이야기는 주지훈의 스캔들이었습니다.

주지훈의 팬인 B씨는 힘이 없어 보입니다.
"너무 아까워서 죽겠다." 는 기분이라서
(or 너무 안타까운 기분이라서)
그렇게 보이는 구나. 라고 생각했습니다

지훈아 파이팅!! B씨 힘내세요!!




食事をするシーンがあるのだけれど、
セレブの家庭は、食事をしているシーンも
テーブルに座って 料理が出される。

一般家庭はと言うと・・

小さなちゃぶ台みたいなテーブルに料理一式
載せられたものが、部屋まで運ばれてくる。

凄いのは、応接テーブル位の大きさなのに
料理一式乗って、二人係で運ぶと言う場面も見られる。




更に驚くのは グツグツと煮え立った鍋を
鍋敷きをおかずテーブルに直に置く場面や
蓋を取ってそのままテーブルに置く場面が有る事


いつも その場面を見る度に テーブルは大丈夫
なのだろうか???@@;

と要らぬ心配をするのでした。


오늘은 한국어 교실이었습니다.
그 때 나온 이야기는 주지훈의 스캔들이었습니다.

주지훈 팬의 B씨는 힘이 없게 보입니다.
"너무 아까워서 죽꼤다." 라고하는 기분이라서
그렇게 보이구나. 라고 생각했습니다

지훈이야 파이팅!! B씨 힘내세요!!


今日は韓国語教室でした。
その時出た話は チュ・ジフンのスキャンダルでした。
チュ・ジフンファンの Bさんは 力が無い様に見えました。
「とても悔しくてたまらない。と言う気分なので
そう見えるんだなあ と思いました。

ジフン ファイト!! Bさん 元気出して下さい!!
喫茶店・・
ストーリーの流れで 彼または彼女が相手を呼び出す
その場合、喫茶店である事が多いのだけれど

「話って何?」と呼ばれた方が尋ねるも
「先ず注文しよう」と注文を済ませ

たいていの場合 注文した飲み物などが
出てくる前に話を終えて、片方が出てゆく

話がもつれて 片方が出てゆく ・・等々


レストランでは食事をしていても、一口食べた所で
食欲を無くす、電話がかかってきて席を立つ・・等々


あくまでもドラマの中の話なのですが・・
ドラマの主人公たちは、食事はおろか、お茶を飲む事さえ
ままならないんだなぁ・・

それにしても、あの料理・・もったいないなぁ・・

ストーリーとはおよそ関係ないそんな事を思ってしまうのでした^^


今日の韓国語教室でその話をしたら、先生もそう思った事が
あるそうで、「あのお金は誰が払うんだろう?」などと思った事があるそうです。
今年の連休は、ブライダルの仕事は休みと確定
仮押さえと言う形で、5月半ば以降の予定を尋ねられて居て
連休については一言も無いので不思議に思っていたのですが
昨日、事務所に確認したところ、今年は発注が少なく
仕事が無いとの事

前回の韓国語教室の際 29日と来月6日が予定に上がって居て
私のブライダル演奏の予定次第という事になっていました。

早速 先生とBさんに連絡
明日、29日に韓国語教室 と言う事になったのでした。


テキストも初級の2が終了します。
新しいテキストを先生が選んでくださったので
来月からは そのテキストを用いる事となります。

楽しみです♪

「読み!」の練習 宿題になっていました。(((^^; やばい。。
ちょっと作業が必要ですが
MP3に音源を入れて、散歩をしながら
ヴォーカルの歌詞練習をすると言うのはどうだろう?

散歩は30分以上するのが理想的♪

健康づくりのためにも、ウエイトコントロールのためにも
歩くことをやりたいけれど、なにもせずに歩く30分が惜しい。


ちょっとジレンマだった


昼の時間帯にヴォーカルのレッスンへ行く時は
車で移動するのだけれど、最近は夕方の退社時の渋滞と
重なる時間帯なので、電車で移動していて

帰りも歌詞カードをみながら復習をしていて、ふと思いついたのだ。


一人で、一石二鳥のとてもよい事を思いついたと
悦に入ったのだけれど・・

後は、実践!!だよねぇ。。 これが問題だ!
지난 목요일 항국 교실 때 선생님이 우리한테
"한국로 일기를 쓰면 한국 공부 도름이 될거예요."
라고 말씁하셨습니다.

B씨는 벌써 선생님 말씀하시는대로 어제부터 일기쓰기를 시작했습니다.

저도 하루 늦었지만 오늘부터 시작합니다.




지난 목요일에 한국어 교실에서
선생님이 우리한테
"한국어로 일기를 쓰면
한국어 공부에 도움이 될거예요"라고
말씀하셨습니다.

B씨는 벌써 선생님이 말씀하신대로 어제부터 일기를 쓰기 시작했습니다.

저도 하루 늦었지만 오늘부터 시작합니다.
(하루 늦었지만 저도 오늘부터 시작했습니다.)
久々に、韓国語勉強ネタを。。

中級の問題集を少しやって居る中で、細かい
ちょっとした助詞などをミスしてしまったり

時系列の表現方法に苦労しています。

単純に過去で表したり
過去から現在まで続いている事を表したり
過去に動いていて現在ある事を表したりで

表現の仕方が変わります。


学生の頃英語を勉強して出てきた
現在完了 過去完了 現在進行 ・・・・

それらの文法用語が チラッと頭をよぎります。

結局 地道に覚えるしかないと言う事は
分かっては居ますが、いざ 文章で表現しようとしたら。。

文字により例外があったり
あれやら これやら・・・ で、


問題を解きながら 私ってちゃんと理解出来て居るのか?

と不安になったりします。
勉強が進めば進むほど、なんだか 難しいと感じる
韓国語の奥深さ。。

それでも、勉強していてうれしいのは
ドラマを見ながら セリフの深さを感じる事が出来る事でしょうか。。


気のせいかも知れませんが、セリフの言い回しで
その人の有りようが 分かる気がするから不思議です。

子供のセリフでも きちんとしゃべる子
そんな事構わず言いたい放題の子 など

そんな小さなセリフ回しに 物語の背景の様なものを
感じたりしています。

・・・とは言え、あくまでも自己満足の世界なのですが。。

勉強を始めて 4年目に入ります。
もっともっと 頭の中をきちんと整理して覚えられるように
じっくり構えて勉強を続けてゆきたいです。


사진은 지난 도요일에 먹은 사라드입니다.
브라이들 용주를 끝난 후에 그 호텔의 치하에
있는 카페에서 먹었습니다.

보시다시피 양이 많아서 빵은 남겼습니다.

그 호델에 갈 때 마다 그 카페에 가기 때문에
점원들과 내 얼굴을 기억하고 웃는 얼굴로 인사
해줍니다.

메뉴 안에는 카레플레이트를 가장 좋습니다.



写真は 先週の土曜日に食べたサラダです。
ブライダル演奏が終わった後、そのホテルの地下にある
カフェで食べました。

ごらんのとおり 量が多いので パンを残しました。

そのホテルへ行く度に、そのカフェへ行くので
店員さんたちが私の顔を覚えて 笑顔で挨拶をしてくれます。

メニューの中では カレープレートが一番好きです。


携帯で撮影した写真なので、上手く撮れていませんが
カクテルグラスの形をしたテーブル花

色も・・もうすこし美味しそう(((^^;な色を
しています。

春を先取りどころか、中には夏を先取りした雰囲気の
花もあり、最近のテーブルセットは素敵で、行くたびに楽しみです。


今年の連休は、披露宴が少なくて なんと休みです^^

連休中にこんなに休んだのは久しぶりと言うか・・
初めてではないかと思いますが、なにも計画していないので
在宅して 地味にネットの仕事でもしようかと考えています。


ネットの編集は いつも書いている気がしますが
急務なのです


せっかくの休みなので、一日くらいはドライブにでも
行きたいと考えていますが、金欠なのでこれも地味に終わりそうです
오늘부터 한국말로 일기를 씁니다.

지난 목요일의 항국말 교실 때 선생님이 우리 한테
"한국말로 일기를 쓰면 한국말 공부의 도름이 될거예요."
라고 말씁하셨습니다.

B씨는 벌써 선생님 말씀하시는대로 어제부터 일기쓰기를 시작했습니다.

저도 하루 늦었지만 오늘부터 시작합니다.



今日から、韓国語で日記を書きます。
先週の木曜日の韓国語教室の時 先生が私たちに
「韓国語で日記を書いたら、韓国語の勉強に役に立つでしょう。」
とおっしゃいました。

Bさんは すでに先生のおっしゃったとおり 昨日から日記を
書き始めました。

私も 一日遅れましたが、 今日から始めます。
最近、ついつい夜更かしをしていて
午前3時ごろ 布団に入るのが習慣になりつつあり

目覚ましは止めてしまうのだけれど
きっかり6時に鳴るので、起きる事が出来る日は
布団から這い出して、活動開始。


今日は、久しぶりに伸び放題の髪の毛を
まとめてアップにしたからなのか、寝不足だからなのか。。

首筋が緊張して。。頭痛が・・・


普段は薬を飲まない私ですが、我慢せずに
すぐに痛み止めを飲んだのが良かったのか
ひどくなる前に治まりました。


運動はしなくても肩や首などは 良く動かすように
しているのですが、知らない間に緊張していた様です。


最近、忙しいのも 理由の一つかも。。


明日も、ブライダル演奏の仕事が入っています。
心をこめて努めます。
今年の6月こそは
ハングル能力検定試験を受験しようと思っていたのに
勉強が落ち着いて出来ない

学生ではないので、ほとんどの方が
私と同じ状態なのだと思いますが

さっぱり 勉強が出来ていない現状

毎日 一定時間を勉強に充てられたら良いのだけれど。。


勉強の励みになるかブログを立ち上げたものの
なかなか・・更新出来ません。 

ダメダメ気分
歩きながら 目の前がフラッと・・
座っていて 目の前がフラッと・・

一瞬で元通りになるが、これが良く言うめまいなのか。。


一昨日も3時間
昨日は 2時間くらいしか寝ていない


う~ん・・


春先は自律神経が少し不安定になるのかもしれない
夜 横になると 明らかに不整脈だったりする

よほど脈が速くない限りは 生活に支障がないので
気がつかないが 布団に入り背中が布団に触れると
一定に脈を打っていないのに気がつく

右手で脈をみながら・・  いつの間にか寝てしまうので
大したことはないけれど、

こんな小さな事で 自分は病を抱えているのだと自覚する


それでも、日常生活に全く支障がない事に感謝している。

ゆっくり寝るに限るのだけれど
やりたい事が多すぎて なかなか・・

途中でやめる事が出来ない性格を改善しなければならない
・・・とは言え、全てが完璧に出来ているわけでもなく
先送りになっているものも多い

常に優先順位を考えるけれど
目線を変えれば 優先順位だって 当然変わってくる


明日は。。
午前中 韓国語教室
午後  病院へ検診に行って
夕方  フィリップ ジュジアーノ ピアノリサイタルへ行き

忙しい一日となる。

韓国語の読み で分からない所を先生に質問するのを
忘れないようにしたいけれど・・
そう思いつつ 辞書と参考書を開けば 答えが有るはずで
実際に発音してみて良いかどうかの確認をお願いしようかと
思っている。



本当に 一日でやりたい事を箇条書きしたら・・
どうなるだろう?

一度  やってみるのも良いかもしれない。。

今週末は 土曜も 日曜もブライダル演奏の仕事と
ピアノのレッスンの予定が入っている。

連休中の仕事の予定は まだ事務所からの連絡がないけれど
出来れは週明けには 明らかにして欲しい

近いうちにまた 大分まで出張しなければならない。


さて、ロウソクで年齢がバレバレ アラ・フィフ
火を灯して吹き消す時に 「願い事を♪」
口に出して願ったのは 後3キロ痩せる事!

本当の願い事は別に有るのですが・・ヒミツです。
ケーキを準備してくださったkyoung先生と一緒に
食べたかったのですが、お店に持ち込んだケーキを
切って下さいと言いづらく、自宅に持ち帰りました。

昨日行ったお店は・・・


以前は、マクリントック 今は ディキシーと言う名前で
ケイジャン料理のお店です。

先ずは、

サラダの中に魚が入っているのですが・・
食べるのが先で、写真を撮り損ね。。 ちょっとだけ
お皿に残ったところで慌てて撮影しっました。

次は、牡蠣のオイル焼き


いつ食べても美味しいです♪

続いて出てきたのは エビ!



いつもは、頭の部分を食べずに居ると、頭がおいしいのに
もったいない! と言われるので
今回は、頑張って頭も手で割って食べました♪

「猫もしゃぶれないくらいきれいに食べたね」と言われ
いつもは手を怪我しそうなのでそのままに
しているのだと言ったら 次から軍手を準備してあげると言われました^^

さて、お次は・・


肉料理♪

3キロ痩せる宣言は・・・どこへやら
明日から努力しま~す! と言い訳しつつ食べました。

マスターからのプレゼントは トマト!!
「今日出したどの料理よりも一番おいしいよ♪」

フレッシュな状態で出てくる時は、
もっともっと美味しいです。


コーヒーを最後に飲んで
ディナー終了

火曜日はお客さんが少なくて、今日は暇だと
思っていたのだ とマスター弁

ほぼ貸切状態で ゆっくり静かな環境で食事が出来ました。
贅沢な時間を過ごしたい時
贅沢が許せる時にしか行けないお店ですが


嬉しい 幸せな時間を過ごしました。
有難うございます。

誕生日と同時に我が家の一員になったのは

もみじ ヒノツカサ です。
「格好が良かったから」と私に選んでくださったのですが、
私の好みを何故ご存知なのでしょうか??
大事に育てたいと思います。
私の住んでいるマンションがようやくBS、CSアンテナを
つけてくれました。

そこで 以前から見たかったチャンネル契約をして
そのHPの 韓国ドラマページへ行ってみたのですが。。

ここ!

なんと!
인기 드라마 人気ドラマ が、 드라미 ドラミと・・


誤植を見つけてしまいました




ますます、韓国ドラマを追いかけるのに忙しく
なって来ました。
我が家のテレビからは、ひっきりなしに韓国語が
流れています。

日本語を忘れるのではないか? と言う位の勢いです
・・・って、冗談です
私が住んでいるマンションは、この地域ではたぶん
一番古いと言って良いのではないだろうか。。

春になると消防施設の点検や排水管の掃除等
在宅して行ってもらう作業が有るのだけれど
ここ数年 排水管の掃除をするたびに何処かの
パイプが破損し、応急処置をしていた状態だった。。

一昨年 配管については交換作業をしたのだけれど
今月になって、非常階段のメンテナンスが始まった。。

5月末までの予定で工事が行われているのだけれど
結構な騒音が鳴り響いていて・・
テレビの音ももちろん話声も聞きづらい。。

特に私は音に敏感で、神経質なところがあるので尚更


メンテナンスをまめに行って長く大事に暮らす事が
出来るようにする事も生活の一部なのだと実感する。

自分の体にも同じようなメンテナンスや愛情を注ぐ
必要があるのだという事も今更ながらに実感している。


先の事を思い悩むのであれば、今を大切に!


本当に凄い騒音の中 そんな事を思った。。


今週は、なんとなく気持ちが乗らず
運動も体を単純に動かすこともせず
座って居る事が多かった。

先週の血液検査 中性脂肪とコレステロール値が
高い他は異常なし

気長に正常値に戻すように言われているが
努力は必要だろう

毎日歩く と言う習慣をつけることすら私には難しい
今日も病院へ行く予定がなければ家を出なかっただろう。。

毎日食事の買い物に出かける事にして
歩いて2分ほどのスーパーではなく、もう少し先まで
足を延ばすとして・・

その時間が私にはもったいないのだけれど
このまま中性脂肪をほおっておいて、大きな病気を
引き起こすことを考えると、その方が怖い気もする。


とにかく、毎日歩く努力をしなくては!!

出不精解消の良い案は無いものか・・
2年前の6月にハングル能力検定試験4級を
受験し、4級を取得しました。

その際、3級の様子が知りたくて3級も併願しました。

この時、3級の勉強は全くしていなかったのですが
1点足りずに不合格でした。

神様はお見通しなんですね。
ちゃんと勉強して受験しなさい! と言われた気がしました。


1年のブランクがありますが、6月に3級 リベンジです。


さて、試験はマークシートなので書き取り試験は
ないのですが、やはり 読んで 書かないと覚えないので
広告の裏紙を利用して 書きまくりの練習をしようと思います。

こうなると、先日の廃品回収に古紙を出してしまった事が
ちょっぴり悔やまれます。


とにかく、地道にコツコツと 一つでも単語を覚えようと思っています。
学生の頃 ピアノのレッスンに通ってきていた青年
時折 思い出したように連絡をくれるのだけれど

先日 ちょっと相談ごとがあって 久しぶりに
会うことになった。

ピアノのレッスンをしていた頃は大学生
アルバイトをしながらレッスンの費用を賄い
その頃のはやりの靴や洋服など欲しいものも
手に入れていた様子

そんな彼も 30歳を過ぎ肩書を持つ会社員

レストランで席を選ぶ時に禁煙席でよいと言うので
タバコを止めたのかと聞いたら止めたのだそう。


接待でお酒を飲む機会も多いそうで、せめて
タバコを止めて健康に気を使おうと言う事らしい。。

結構 吸っていた方だと思うけれど。と聞いたら
色々と責任ある立場になり考えている様子


禁煙は難しいと聞くけれど・・きっと
彼女のために禁煙を決心したのだろうから
成功するでしょ~^^


それにしても、成人前の高校生が30代を迎えているのだから
私も年をとるはずです。。やれやれ
ありがとうございます!!!


kyoung先生が タイへ語学研修に行かれていたのですが
かわいいお人形をお土産に頂きました^^

タイ語が描かれているのですが、もちろん読めません^^;
良い言葉が書いてあるのだそうです。

先日 沈黙してしまったので新しく購入したPCの
キーボードの上に座って 記念撮影です♪




次の写真は 一緒に韓国語を勉強しているBさんからの
韓国のお土産です!

色合いがとても素敵で、生地に織で花柄が見えます。
ちょうど新しいペンケースが欲しかったので、
早速使わせて貰うことにしました。


韓国へ行ったBさん、韓国語の聞き取りがずいぶん出来る事を
実感したと言っていました。

移動の際いつも利用するタクシーの運転手さんが
車にナビを付けていて、韓国では ネビと言います
日本語でいうナビは チョウチョです! と言われたそうです^^

私も行きたくなりました~  韓国♪
昨日 ハングル能力検定試験のHPに出来た
ハングル能力検定試験の模擬試験を試してみました。

今回、6月に行われる検定試験の3級合格を目指している
私は、準2級も併願して様子を見てみたいなぁ、と思っています。

模擬試験は10問 4級までは安定して点数が取れますが
3級になると考える時間も増えて・・

準2級では半分しか問題が解けませんでした。


今から 本腰を入れて3級合格へ向けて勉強しますが
勉強の目安になる気がします。

はぅきり言えることは、当然のことながら、
『語彙力を増やすに限る』という事なのですが、
検定試験まで2カ月を切りました。

計画的に勉強を頑張りたいです。


ちなみにこの模擬テスト 聞き取り問題はありません。
ここ数日よい天気が続いていました。

今日は、夕方から雲行きが怪しく
風も湿っている気がしていたのですが

案の定 雨が降っています。


たまには雨も降らないと 
何事も バランスが肝心!

明日は、韓国語教室です。
教科書の音読しておかないと ヤバい(((^^;


・・・けれど、眠い!!
〜(으)면 〜(으)ㄹ수록 を用いて、〜は、〜ほど
という文章を作ります。


●벼는 익으면 익을 수록 고개를 속인다.

벼 稲
익다 実る 熟する
고개 うなじ、襟首、 首
숙이다. うつむく、うなだれる、下げる、伏せる


(直訳)
稲は実れば実るほど首を下げる。

回答では
実るほど頭のさがる稲穂かな とありましたが・・
実るほど頭(こうべ)を下げる稲穂かな  

こちらが通常用いる日本語で・・ 時折
日本人から見ても、韓国人の先生から見ても
不思議な表現があり、判断に困ることがあります。


●見れば見るほどおもしろいです。

보면 볼수록 재미있습니다.


●寝れば寝るほどもっと寝たくなります。

자면 잘수록 더 자고싶어집니다.

眠たい は 졸리다. と言う表現があり
従って、眠たくなります は 졸립니다. 졸려요. となります。

지다 は 〜の状態になる  様子を表したもので
ここで用いるのは適切では有りませんでした。

자면 잘수록 더 졸립니다.

回答は 
자면 잘수록 더 졸려요.  でした。


●食べれば食べるほどもっと食べたくなりますよ。

食べたくなりますよ は先ほどの状態を表す 지다
を用いて

먹면 먹을수럿 더 먹고 싶어져요.


 



最近は、一週間が充実しています。

私自身がよく動けているのでその様に感じているのだと思います。
週末、精神的に仕事に影響が無いと思っていたのに
少しだけ相談をして、自分の中でも方針が固まったためなのか

ピアノ演奏をしていて気持ちよく演奏出来ました。

この日は、仕事帰りに 映画のチケットを購入
レッドクリフⅡ 鑑賞しました。


ちょっと途中、我慢していたのですが睡魔に負け・・
疲れていたのか動悸が止まらないので薬を飲みましたが

楽しい一日が終了


昨日 ブライダルの帰りに家電専門店で見ていたPC
同じ種類で勧められていたPCを購入してきました。

500円玉貯金でたまったお金と税金の還付金を
PCの費用に充てました。
靴や洋服 バッグなどの服飾品に使わないところが
私らしいと言うか・・・

PC自体のメモリは十分なのですが、ついでに外付けハードも
購入してきて、ノートPCからデータを外付けハードに移し
結構 手際よく設定完了

快適に使っています。
新しいPC その昔 学校で講師をしていた頃手に入れた
ワープロと同じくらいの値段なんですよね。。

PC一台で 音楽編集 画像編集 ワードやエクセルは
もちろんの事 さまざまな機能が備わっているのですから
技術の進歩は 素晴らしいです。


息子には使用禁止!!
ノートで我慢してもらう事で交渉成立

このPCは大切に(今までも大切に使ってきてはいるのですが)
末長く使いたいと思っています。


誕生月の今月 ちょっと贅沢だけれど
自分に誕生日のプレゼントを買ったと思う事にします。
今日は2週間ぶりの検診でした。
採血、4本も採りました。

来週、結果を聞くために診察を受けます。

体重が急激に減っていたので、看護師さんも目を見張り
お医者様も「本当なのかな?」と首をかしげ
急に体重が減ることも心配だと言われました。


年齢的に糖尿病を疑われても仕方がないのです。


ここの所、動悸は感じる事もなく、体調はまずまず。

このまま先ず体重と体調を整えたら
軽い運動をしてみようかと考えています。


体重が順調に減って来たので 引き締める事にも
欲が出てきました。

体調と相談しながらになるのですが、自分のために
健康的な体作りに懸命になってみようかと思っています。


これからの人生を元気で過ごすためにも・・

血液検査の結果は来週出るので
細かい計画はその結果を見て調整しようと考えています。
ハングル耳を育てよう と言うラジオ番組

女性の声が明るくて 良いですね〜
内容はほぼ聞き取れます。

ラジオは本当に聞き取り練習には最適ですね。
もっと早くラジオを利用するべきでした。

我が家のテレビからは、韓国語か英語しか流れないので
家族は辟易しています。
DVDで韓国ドラマをみたり、テレビのハングル講座を
見たりしていたのですが、4月からはラジオからも韓国語
が聞こえるようになりました。


今年からラジオ放送もPCで追いかけ視聴
出来るようになって、勉強するには事欠かない
良い環境が整っていますね。



嬉しい反面、雑然として来たので
一つ一つ 覚えて行く作業をしなければいけないなぁ。。
我が家のデスクトップPC君がとうとう沈黙しました。
ほぼ私が起きたとたん機動して寝るまで電源が切れる事なく
働き続けてくれました。

あぁ~~~!!

デスクトップ君はXPだったのですが、このノートはVISTAさん
使い勝手がちょっと・・


う~~~~ん・・・・

リサイクルされたPCを探すべきか・・
新たに購入するか・・
このノートで我慢するか・・


でも、今まで出来ていた事が出来ないのも困るのです・・
(新たに購入して出来なければ、さらに悔しい気もするし)


PC2台をルーターを用いてネットにつなげるように
したばかりなので、それも残念~~


本当に・・・ ガッカリ

でも、2代目デスクトップ君 お疲れ様でした。
感謝状をあげたいです。
・・・だったらしい。

今日は、入学式が各所で行われた模様
お昼のレストランもそれらしい親子連れが
沢山見られました。

桜も半ば散って・・満開の時期は過ぎましたが
葉桜での記念撮影ではなかったのだから
良かったですね^^


4月の二週目 今日は部屋の中にいるのが
もったいないほどよい天気でした。


新しい出発の季節  新生活を始めたみなさん
おめでとうございます。


私は 心を新たに 目標に向かって努力します。
今時は、あまり見当たらないと思いますが
我が家にはカセットテープがダビングできる
CDラジカセが有ります。

相当古いものなのですが、まだ何とか使えていて
ラジオの語学番組をテープに録音しようと
計画しました。


習慣としてラジオを聴く事が今までなかったので
何度か録音を逃してしまったりしているのですが

語学番組はネットで聞く事も出来る様です。
ただ、PCは別の用途で四六時中使っているので
可能な限り録音を試みたいと思っている所です。

テキストと同時にCDを購入する事もアリなのですが
CDを手に入れてしまうと安心感からかラジオ番組を
きちんと聞きません。。

かと言ってCDを用いてちゃんと勉強するかと言えば
そうでも無かったりして。。
結構 宝の持ち腐れになってしまいます。

なので、毎日定時にラジオから番組を聴くことを
習慣づけようと考えています。

しばらくすれば、慣れると思うし、生活習慣もそれに合わせて
整えられる気がしています。


まだまだ 新年度は始まったばかり。
コツコツと続けてみる事から始めたいと思います。
