俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級


この写真は先週のテーブルセットなのですが
春らしい花が並んでいたので、写真に撮らせて頂きました。




この写真は クロちゃん。。
先日 大分の本社へ出張に行った際撮影したもの。
前回は 写真すら遠くからしか写させてくれなかったのに
今回はほんの少しだけ 撫でる事も許してくれました。

本当はもっとかわいい顔をしているのですが。。

やぶにらみ・・・

この次会ったら もう少し良い顔をして写真撮影に
応じてくれると思います。。
今日は午前中にピアノのレッスンを済ませ
ブライダル演奏の仕事へ出かけました。

先週、久しぶりにホテルから電車の駅まで
片道を歩いた事で気を良くしたので

今日もチャレンジする事にしました。

いつもはスタンバイギリギリの電車に乗るのだけれど
今日はその電車より1本早い急行に乗って、行きも歩きました。

15分位歩きました。早歩きは目的ではなく
とにかく運動不足の私は、日常歩かないので
有るけるチャンスを生かすことにしたのです^^


ブライダルの仕事はオンタイムで終了
お腹も空いていましたが、帰りはまた、電車の駅まで歩きました。

注文していたCDも到着したという留守電が仕事中に
入っていたので、生徒さんへ楽譜を買う予定もあったので
ついでに楽器店へも寄りました。


自分の健康に目を向けて コツコツと積み重ねる事により
健康管理が出来たら嬉しいです。
昨日、4時半からのレッスンが終了した後
もろもろ用事を済ませて6時に大分へ向けて出発

途中、別府の手前で霧・・

霧の中の高速道路 本当に怖いです
高速道路は地面より高い所を走っているのだと
ふっ! と頭をよぎったりして・・

夜だし 壁にしつらえてある反射鏡?←正式名称はわかりません。
一瞬で黄色に変わりました。

まだその光が見えるので かろうじて運転
別府で少し休憩したかったのですが、さっきの霧が
追いかけてきたらと思うと不安で。。。

雨の高速道路も運転しづらいのに 夜道の霧はいやだし。

休憩なしで一気に運転
米良インターで降りたら 中九州道路へ。。

走る事走る事・・・


中九州道路を降りたら 本当に一人旅
真っ暗な道を 運転するのもなかなか・・不気味


今回は、曲がり口がすぐに分かったので
道に迷わず無事に到着

一目散! と言う言葉がピッタリの 2時間10分

出かける時に電話を入れていたものの
あまりに早く到着したものだから 驚かれてしまいました。


帰りは、雨も降らず明るい道を快適に運転
さすがに昨日の疲れもあって 途中でコーヒーブレイク

ついでに電話で別件の仕事連絡を数件済ませ

2時間半で家に到着しました。


2時間以上のドライブの間 韓国ドラマのサウンドトラックを
聞きまくって居たのですが

一人で運転しながらの2時間以上は さすがに疲れました。



帰宅した当初は元気でしたが、
時間が経つとともに なんだか気が抜けて・・・
ドッと倦怠感が襲ってきました


今日は、早く休むことにします。。

明日からまた、気が抜けない日々が待っています。
電話片手にPC作業の説明をしました。。。。



・・・疲れました。。


分身の術でも使って 自分を4人くらい
あちこちに派遣したいです。


今から出張レッスンに出かけます。




あぁぁぁぁぁ・・・・
一日が72時間欲しい!!!!!
我が家に掃除機がやってきました!

・・いえ、今まで掃除機がなかった訳ではなく
長年使っていた掃除機・・そろそろ限界です。

良く考えたらファジィと言う言葉が出始めた頃に購入

息子が赤ちゃんの頃から使っています。
故障しない限り家電の買い替えはしませんが
さすがに掃除機は限界が来てました。。


これで、我が家はピカピカです


・・・もしもし
掃除機はかけてナンボですよ~!!
ついに・・・私も花粉症デビューか??

一昨日辺りから鼻かぜの様で、喉の奥に
違和感もあり。。
風邪かも知れないと用心して風邪薬を飲んだり
していましたが。。

どうにも様子が違う気がします。。


さっきから くしゃみを連発していて。。


アレルギーかもしれません。。
毎年 黄砂のころには目の痒みや鼻づまりで
悩まされるのですが。。

もしかしたら すでに黄砂の影響が出始めて
居るのかもしれません。

とにかく ボーっとしてます。


薬を飲むと眠くなって 虚脱感に襲われ
なにも出来なくなるので我慢していますが。。


薬を飲んでも 飲まなくても 辛いものはつらいですね。。

散歩を心がけようとしている矢先にこの症状・・
散歩に出る時には暫くマスクも必要になりそうです。

我が家には女の子は居ませんが。。

季節の物は飾るようにしてます。

写真のお雛様は土鈴で出来ています。
いつもは玄関にその年の干支の土鈴と
一緒に飾るのですが、今年はテレビの前に飾りました。

今年はちょっと桜餅でも作ってみようかな。


早いですね。
今月もあと一週間です。

目まぐるしく時が過ぎて行きます。
流されないように、それで居て 慌てず騒がず
1年を通して目標を達成出来るように進んで行きたいです。
今日は、韓国語教室でした。

テキストの文法は 間接話法
~だそうです。

~なのか?と言います(聞きます)

などなど。。

現在 過去 の連帯形がはっきり把握できていないので
難しかったです。

きちんと理解出来ません。。


先生が出された質問と解答を記載しておきます。

明日行くそうです。
友達が明日来るそうです。
このキムチは明日食べるそうです。
このキムチは明日食べようと言います。
ヨンジュンさんは風邪をひいたそうです。
ヨンジュンさんは風邪をひいたのかと聞きます。
図書館に明日行くそうです。
少し遅れるそうです。

내일 간다고 합니다.
친구가 내일 온다고 합니다.
이 김치는 내일 먹는다고 합니다.
이 김치는 내일 먹자고 합니다.
용준씨는 감기에 걸렸다고 합니다.
용준씨는 감기에 걸렸냐고 묻습니다.
도서관에는 내일 간다고 합니다.
조금 늦는다고 합니다.



ところで、タイトルのサザエさんですが。。
使っているテキストに ソラさんが出てきて

ソラさんが地下鉄に乗りなさいと言います。
소라씨가 지하철을 타라고 합니다.
などの例文を勉強したのですが。。

このソラさん、 Bさんが、某翻訳機にかけたら さざえさん
と表記されたのだそうです。


今後 ドラマなどで ソラヤ~ と聞こえてきたら
頭の中で 「お魚くわえたどら猫|~♪」と
歌ってしまいそうです。

このサザエさん お財布を忘れたりするでしょうか?
소라씨는 지갑을 잊거나 할까요?

・・・なんて。。


ところで、昨年韓国に行った際購入してきた4年生の
国語の教科書、本当にゆっくり丁寧に読みの練習をしています。

うまく読めない文章が幾つかあるのですが、
その中から一つ書き出してみます。

막 잠을 깬 개구리는 아직 차가운 냇물이나 웅덩이,
또는 물이 괴어 있는 논 등에다 알을 낳습니다.
今日は病院へ検診へ行き
先日の血液検査の結果を聞きました。


ワーファリンの効き目が少し落ちている
らしいのですが、今回は薬の量はいつも通り3錠
バイアスピリンは1錠
ラシックス1錠

を一週間分処方されました。


問題なのはコレステロール 数値が高いと↑が
ついていて。
運動をするように 言われるのですが。。

私の生活の中で仕事以外で表に出る事が少なく
食事の買い物ですら出張レッスンに出かけたついでに
済ませてしまう 徹底した出不精です。


運動をしても問題ないと思う と言われますが
とにかく 運動は嫌い

「散歩をするように」 と言われました。


実は数日前 ダイエット用具によくあるステッパー
20分くらい踏んでみたのですが・・
忘れたころになって筋肉痛に・・

私の年齢でそれはあり得ない! とお医者様に呆れられ


とにかく 運動がいやなら「散歩しましょ~!!」
強く言われました。


お医者様の言う事は聞かなければなりません。
明日から 私のスケジュールの中に 時間が出来たら「散歩」
を取り入れる事になるのですが。。

そもそも 表へ出る習慣がないので
半ば強制的に 散歩時間を作ることにします。



コレステロールさえ正常に戻れば 他は問題ないので
散歩することにより健康が保てるのであれば
実践するべきでしょう!

散歩中の出来事が ブログネタになりますね♪ 楽しみです!!
韓国語教室で 教わった事を最近はサボって
書いていませんでした・・
忘れたくないので、記録しておくことにします。。

○○なら △する事にしましょうか?

と言う文章を練習しました。

~으면 ~로 할까요?

その中で出てきたのが ↓ これ。。

늦으면 점심을 사기로 할까요?

遅くなるなら昼食を買うことにしましょうか?
・・と 訳しました。


正解は。。
遅れたら昼食をおごる事にしましょうか?

なのでした・・

ドラマなどで良く出てくるセリフなのに
知っているのに・・

実際 問題を解いてみると 見事に直訳してしまう。。


まだまだ 実力になってないんですね~
この問題の後、さらに 問題を解いたのですが
一人ひそかにくやしがってました。。


さて、もうひとつ 
시함에 이기면 한턱을 내기로 할까요?

한턱을 내다 で、ご馳走する となります。

試合に勝ったらごちそうすることにしましょうか?


先輩~ お昼おごって下さい~ と言うセリフ
結構耳にしているのに。。 とっさに使えず悔しがり



한턱을 내다  このセリフはドラマの中で今まで
一度も聞きわけた事がない ・・・と気になり。。


生活に根付いた表現を日常的に使えたら
どんなに嬉しいでしょうか・・



さて、kyoung先生が Bさんに
한국어를 들리면 벌금을 내기로 할까요?  と質問されました。

아니요,한국어를 들려도 벌금을 내지않기로 합시다.
この答えを導きだしたのでした。。

韓国語を間違えたら罰金を払うことにしましょうか?
いいえ、韓国語を間違えても 罰金を払わないことにしましょう。


その後、私に出された質問は
한국어를 배운 후에 어떤 일을 하고싴어요?

想像で良いですと言われたので
한국어를 배운 후에 한국어로 피아노를 가르치고 싶어요.

・・と、答えてみました。

韓国語を習ったあとどんな仕事をしたいですか?
韓国語を習ったあと、韓国語でピアノを教えたいです。


このkyoung先生からの質問コーナーは 緊張!!!
の時間でもあります。


ちなみに 日本語を勉強するために留学した目的は
日本語でチャングを教えたかったからなのだそうです。。


本当は 韓国のドラマを字幕なしで見る事が出来るように
なりたくて始めた韓国語です(((^^;

写真はドン・ジュアン (ミュージカル)

チュ・ジフンの舞台 来月3日行くことが出来ないか
模索していました。
11日夜 最終確認の電話を貰ったのですが・・
迷った挙句「ごめんなさい~」と言ったのですが

諦めきれず 3日現地集合は無理だろうか?と
言ってみたけれど・・ お互いに気を使うだろうと言うことで
あきらめることにしました。

11日は本当にいろいろとタイミングの悪い日で。。
嫌になるくらい うんざり・・


ひとりで韓国を歩いてみようと思うこと自体 無謀といえば
無謀なのですが・・

やって出来ないことはない!!

なんて、何の根拠もない妙な自信 ←何処から出てくるのか^^;


行きたかったなぁ~  韓国!
日曜日 披露宴でヴァイオリンの伴奏
月曜日 チャングサークル
火曜日 ネット関連カンファレンス出席
水曜日 ブライダル演奏2件
木曜日 回線はつながるのだけれどインターネットに繋がらず
    ついにノートPCと交換


日曜のヴァイオリン伴奏は二日前に楽譜が届き
水曜の披露宴 2件目も二日前に追加リクエスト4曲入り

ここ数日 夜中に練習
眠れない夜もあり・・・で、

幸いだったのは 体調が良いこと 
おかげで無事に乗り切ることができました。


大変大変といいつつ
仕事がある事に感謝

今日は ピアノコンペティション関連にて
実行委員へのお誘い電話が・・

私を必要として下さる事を素直にうれしく思い
さらに役に立てる場所を与えて下さる事にも感謝


役割を与えられると言う事は
責任も生じますが、やりがいを見出すことが
出来れば、苦労も喜びに変えることができます。


ネットの仕事をするようになって
自由な時間は減りましたが
カンファレンスに参加すると 皆さん私より
もっとずっと沢山の仕事をこなしていらっしゃいます。


良い刺激をうけながら 数足のわらじを履いているので
内心では大変なのだ・・と つぶやきつつ


それでも 生きているのだから 
その時間を楽しまなくては と思うのでした。


・・・時間だけは・・・
容赦なく過ぎて行きます。。。


今回のキムチは、われながら良い出来♪
見た目も今までで一番美味しそうに出来ました。

イカの塩辛を湯煎して入れていた時より
ずっと漬物らしく、更に日にちが立って発酵が
進んでも生臭さが無いので食べやすいです。

冷蔵庫の中の匂いも 臭く有りません。


味は・・まあまあ なのですが。
白菜自体が水っぽい感じがします。

次回はもう少し念入りに水気を切って
ヤンニョムを塗りこみたいと思います。

ただ・・調べたところによると、韓国の白菜より
日本の白菜の方が水っぽいらしいです。
セリやニラなども、韓国の物と少し異なる様なので

味が若干違うのは致し方ない事かもしれません。

下の写真は 息子がご当地弁当を買って食べた際
壺だけ残っていたのを、キムチが出来たら入れてみたくて
取っておいたものです。

以前のキムチはスープを作って漬けましたが、
今回はヤンニョムだけで付けました。
壺の中に溜まっている水は白菜から出たエキスです。



キムチだけでもご飯が美味しく食べられるのですが
ダイエット中の私にとっては、我慢・・・!!!

次回も上手に出来たら、今度は切る前の姿を
お見せしたいと思います。

バラードの曲・・

語り口調で歌う事にチャレンジしているのですが・・
例によって

照れくさい
それでも、少しはやっているつもり・・

まだまだ まだまだ 足りない

先生がお手本を見せてくださる

そう!!そうなのよ!!!と分かる

分かるけれど・・
そうそう簡単に出来る物ではないですね~~~


イメージした事が実践出来ないもどかしさったら・・・


地団太踏みたいです・・
きっと今夜は夢の中で練習するに違い有りません。。


ヴォーカルレッスンの復習をすれば良いのに・・
それは せずに

さっきまでピアノの練習をしてました。
やっぱり、ピアノは良いです^^


今までどちらかと言うと 憂鬱の種だった
要するに楽しい事ばかりではなかったピアノも

私の人生には欠かせない存在
きっと死ぬまでピアノは弾くのだと思いますが。。


最近は 私に安らぎの時間をくれるので
本当に嬉しいです。


調律したばかりで、音が狂って居ない事も手伝い
更に 我が家のピアノもようやく 渡し好みの
音を出してくれるようになって来たのかもしれません
(我が家のグランドピアノ、実は 三代(台)目です^^)
本社の社員さん・・なかなか仕事が続きません。

今回の方は・・特に 今までの中で仕事が出来ませんでした。
面接ではエクセルが使えます と聞いていましたが
どうやらエクセルで作られたフォーマットに入力だけ
していたのではないかと・・

ネットで買い物の経験もなく
メールを打った事も無く

キーボード操作に慣れていず・・


新卒の未経験者を採用したと思って
一から教えようとしましたが、電話の向こうで
怯えている様子が伺え

心配していましたが・・・

結局1ヶ月でギブアップ


2月早速月曜からの業務が とても忙しい事に・・


受注を済ませてページの作業をしていたら
時間が足りませんでした。


今後、暫く採用者を慎重に吟味する事となり
月曜はただでさえ忙しいのに・・

大変な事になりました。


そんなこんなで、昨日の練習は欠席
欠席届も 時間が来てから出す始末。。


やれやれ。。
久しぶりに ドラマ鑑賞記録をちょっとだけ。。

韓国の2大企業の創始者をモデルにしたドラマ
全70話

とても骨太なドラマで、現在の大統領もエピソード
後半に出てきます。


どうやら放送は早期終了した模様で、話の途中で
最終回となってます。


やって出来ない事は無い!
やれば出来る!


あくなきチャレンジを続ける姿は 凄いです。

う~~ん、ストーリーが最後まで放送されなかった
事は、本当に残念です。

伝説になるには登場人物が現在の人々なので・・
もっと先で 改めて撮影される事を願います。

今日は 午前中ひとりピアノのレッスンを済ませたら
午後から外出しました。

今日の外出は、渡海 と言うボランティア活動の総会
私は半ば 韓国の観光客の方と話が出来たらいいなぁ・・
なんて 不順な動機で参加してみましたが。。

私の韓国語の実力では まだまだ お役に立てそうにありません、、


実はこの日 総会の有った会場から2百メートル位の
小さなホールで行われるピアノリサイタルにも
出かける予定が有って、もしかしたら、その地理的な位置が
遠ければ 渡海の参加は見送ったかもしれません。。


その後、少し時間も有ったので バス移動して
8日と11日に依頼されているブライダルのピアノ伴奏譜を
買いに行きました。

都合よく楽譜も見つかり、会場時間も近づいたので
バス移動で戻り リサイタル会場入りしました。


サロンコンサートに近い広さ
ピアノの大きさも ピアノの状態も・・色々おもうと頃あり
でしたが、やはり生の演奏は良いです


楽譜を忠実に再現すると言う作業の中に 音符一つ一つに
気持ちを込めて表現される姿に感銘を受けて帰宅しました。


さて!!
この私、病気をして以来、インフルエンザには十分注意
する様お医者様から指示を受けているのですが

予防注射すらしない (注射嫌い!!!)

それでも、人ごみへ行くので 予防のためにマスクをして
出かけました。
例のウイルスを遮断すると言うマスク。。

なんと言うか・・・
顔の半分を埋めるんですね~~~

目だけ出してキョロキョロしている私の姿を
想像すると。。。 滑稽だったりしますが・・


気休めだとしても、インフルエンザは要注意なので
暫くは 人ごみへ出かける際は 顔半分マスク姿を
披露して回る事になりそうです。