韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
8日に発送予定と書かれていた合格通知
我が家には明日届くのだろうと思っていたら、息子が持ってきた
郵便の中に封筒が!!

合格通知が入っていました\(^o^)/

20130708-2


前回の合格率が19%だったので、本当にドキドキして受験しましたが
今回は42%


聞き取りは、もう少し集中出来ていたら満点取れたのではないかな
と思うほど全てきちんと聞き取れたのですが・・
マークシートに記入するのが遅れました。
(試験慣れしていないと言うか、手際が悪いと言うのか・・・)

筆記は60点満点で53点・・・ こんなにとれるとは思いませんでした^^;

とはいえ、100点満点で合格されている方もいらっしゃるんです
素晴らしいです!!!

20130708-3




20130708-4


全国平均店より良い点数がとれて、嬉しいです(^-^)


試験が終わって、同じ勢いで勉強しようと思ってはいましたが・・
ここの所、サボっていました(大汗)


合格はしましたが、準2級の実力がついたと言うよりは
スタートラインに立った、そんな気分です。

これから、2級の受験へ向けての勉強が、「準2級」なのだと
そんな事を思っています。


次は 2級・・

秋は仕事が忙しくて、秋に受験出来ない事がほとんどなので
準備が間に合えば、来春に受験と言う事になると思います。

出来るだけ間を空けずに受験したいです^^

ハングル能力検定協会のHPへ行って・・・
右上にある 여보세요「ハン検」 で2級の問題をやって見た...

2回やって..

良くて5問...
基礎は出来ています。頑張りましょう。


う~~ん・・・まだまだだな。(・・・って当然^^; )


覚えなければならない事が沢山~!!


韓国の国語の教科書、ほしいわぁ・・と、いつも思いますが
そう言えばずっと以前にテキストとCDを購入してレベルが追いつかなくて
棚上げしていたNHKのラジオ講座 に良さそうなのが有ったぞ!!!


・・・

こんな感じで、勉強するのに事欠かない教材だけは
沢山、本当に沢山あるんです..

これらを活用しない手は無い!!



さて!
どれからやろう・・((((^^;

ハングル能力検定試験 2級へ向けて
張り切って準備を始めようとしたのは良いけれど・・

もう、息切れしてきました((((^^;

やりたい事沢山有りすぎ・・><


私が韓国語の勉強を始めた当初は、初級用のテキストも
少ない感じだったのですが・・
今では、書店へ行くと結構沢山出ていて羨ましい!

しかし、中級以上のテキストや問題集は余り無くて
めぼしい物を見つけては、嬉しくて実力が伴わないくせに購入

そのまま書棚に並べて満足していた状態...
ようやく、それらが日の目を見る時が来ました^^

そして、久しぶりに NHK WORLD のHPを見たら、アプリが出来ているのを発見!

iPodtouchに早速インストール
テキストもあるので、色々活用出来そうです(^-^)


だらだらと机に座って勉強ばかりしていてもくたびれてしまうし・・
やりたい事のひとつひとつは、そんなに時間がかからないのに
いざやろうとすると、なかなか前へ進まない><。



本格的に勉強を始める前にくたびれてしまいそうです(ーー;

20130610-1

受験する事、それ事態が無謀で、試験を受ける気持ちを維持したくて
仕事前に都合のよい時間帯の試験だと言うだけで受けてみた2級..

受験料でこの問題を買っただけ(((^^;

準2級を終えた今、ちらっと開いてみても、さっぱりお手上げです(泣)
当然と言えは当然ですが...何時になったらこの問題をすらすらと
解けるようになるでしょうか~

今回、準2級を受ける前に実は前々回
2級を受けていました。

もちろん、手も足も出る訳はなく、マークシートだったので
全ての回答欄に記入はしたものの、確信が持てる回答はほとんど有りませんでした。

それでも受験した訳は・・

以前にも書いた気がしますが、週末に仕事が入るので
申し込みを済ませていても事務所から泣きが入って欠席したり・・等々

秋はどうしても発注が多くて受けられない事が多くて
4級から受け始めたのですが、4級は2007年、3級は2009年に受けて
そのまま、準2級に足踏み状態になって居ました。

途中モチベーションも下がってきたり・・
友達と二人で元留学生の先生に月に3回ほど自宅で教わって居ましたが
先生も忙しくなって回数が減ったり、私たちも仕事が有るのでスケジュールが合わず
途中数カ月ブランクが有ったり

これではいけないなぁ・・と思って昨年思い切って2級を受けました。
もちろん合格が目的ではなくて試験を受ける気持ちを忘れたくないと言う
その思いからでした。

だったら、何故準2級ではなかったの?と言うと
午後から発注を受けていて、たまたま午前中の2級を受けてから移動しても
現場へのスタンバイ時間に間に合うので、と言う理由からでした。

厚かましくも、合格しようなんて気持ちは全くありませんでした^^;



結果は惨敗


それでも、実は密かに聞取りには自信が有った私でしたが・・
きちんと音として聞こえてくるし、何を言っているかも分かるのに
選択肢を選ぶのに時間が掛って・・
思う様に回答できないジレンマを経験

国語力を試されているのだという、この当たり前のことを
忘れていたのだと実感したのでした。


そこで、試験が終わった後、読書の必要性も感じたし、新聞等を
読む必要性も感じたと話した事を思い出しました。


その時、先生に紹介して頂いたのが・・・
NAVERの뉴스 라이브러리 でした。

それと、NHKのワールドニュースを見ようとしましたが、定時に
テレビに座る事が面倒で(((^^;
ラジオ放送を聞く事に・・


韓国語教室では、友達と二人初級のテキストを終了したのですが
基礎固めが必要だと言う事で、別の初級のテキストを勉強中

その他に、読みの練習として、もう3年以上前?になるでしょうか
韓国へ行った際に買ってきた小学4年生の教科書を読む練習をしています。


小学生の教科書だからと言って侮ることなかれ・・・滞りなく読める様になるのには
とても時間が掛ります。
何年もかけてコツコツ読みの練習を続けて来ました。

根気よく指導して下さる先生に感謝しなければなりませんm(__)m


現在・・・
ラジオや新聞を読んで居るかと言えば・・サボっています。

前回の試験を終えてから私がやった事と言えば、大好きなイ・ジュンギ君のドラマの
聞き取りをしたり・・
昨年は面白いドラマが多かったのでその視聴に明け暮れていました。

台詞をどんどん聞きとってブログにアップしてみたりしていたのですが
だらだらとやって居てもこのまま努力をしなければ今までの時間がもったいない
と思い立ち、今回準2級の受験を決意

そして、3月末あたりから4月5月と・・
今までにない時間を割いて勉強しました。

準2級に合格するための勉強です。
傾向と対策  ← 良く有りがちな(((^^;


・・・・で、今思っているのは

今度こそ、ラジオニュースの視聴、新聞も読んでみる 事をしなくては
2級合格は無いな・・・と言う事です。

分かって居るのに「国語力」を付ける事を忘れていた自分を今回の試験でも実感しました。



現在、試験が終わって 試験の事を反芻中なもので、
ごちゃごちゃと 思っている事ばかりを内容も幾つも重複しながら
ブログに書いて来ましたが、そろそろ勉強内容も書いて行こうと思います^^


今回の試験で、実感したのは、単語を書いて覚えるだけではなくて
声に出して発音する事の大切さでした。

実際に、漢字の問題でも読みが問いを解くのに役立ちました。
更に、聞取り問題でどこで行われている会話なのかを答える問題でも
丁度タイムリーに韓国の4年生の教科書の中から 「私たちの学校の図書室」
と言う文章を読む練習をしていました。
なので最初のフレーズが読まれた所で、貸出と言う単語が聞こえて
思わずほくそ笑んだのでした^^


ところで、2級へ向けて準備を始めようと思っているのですが
やはり問題なのは、語彙力

語彙は、一気に詰め込む事が出来ないし、更に私は単語一つを丸暗記が
本当に苦手で、それを克服するために文章にして覚えようとします。
なので、と~~っても時間が掛る。

毎日コツコツやるべきなのは分かっているのでこれは韓国語の足腰をつくる
ウォーキングだと思って実施してみようと思っています。(今のところは・・・^^;)

そして、実は買ったまま放置していた「キクタン韓国語」なのですが
今回の試験でやむなく耳からだけでも繰り返し聞いて覚えられないかと
単純に覚えるのが苦手な私が、キクタン韓国語慣用句編を聞き始めました。
不器用なので一度聞いて、次に白紙に声に出しながら同じ言葉を繰り返し書いて
その後に何度も同じ音源を聞きながら単語が読まれた意味を声に出して言う
これを繰り返しました。

そして、更に単語だけでは覚えられないので、どの様なニュアンスで
遣われているのか例題を読みます。
そこで「なるほどね」と腑に落ちると覚えられると言う・・(((^^;
自分でも歯がゆいほど時間が掛ります。

それでも、この方法が以外と役に立ちました。
始めたのが遅く5月の半ばごろに思いついて始めたので一通りやる事が出来ず
定着させる事も出来ませんでした。



実は私は一週間の中でほぼ毎日家の中に居て一歩も外へ出ない事が多い
自称引きこもりです^^;

仕事や仕方が無い用事がある時以外は外へ出ません。
しかし、これでは健康に良くない、散歩をするようにお医者様からもすすめられているのですが
これがまた、なかなか実行出来て居ません。
そこで、思いついたのがiPodtouchに音源を入れて、繰り返し聞きながら散歩すると言う方法
「韓国語の勉強になる」慣用句や形容詞・副詞を覚える為の散歩なら続きそうな気がしています^^;

韓国語を覚えられて、健康になれば一石二鳥
先ずは、今手元にある「キクタン韓国語」シリーズを一からやり直そうと思っています。

そして、2級の準備としては「上達トハギ」を覚えようと思っていて
今、お手製「キクタン 上達トハギ 慣用句編/ことわざ編」を作って居る所です^^
「ハングル」検定公式ガイドブック上達トハギ―慣用句、ことわざ、慣用表現集「ハングル」検定公式ガイドブック上達トハギ―慣用句、ことわざ、慣用表現集
(2011/03)
ハングル能力検定協会

商品詳細を見る


コレには音声ペンが別途発売されていますが・・ちょっと値段が張ります
とても手が出ない><。
それと、参考書問題集をこれ以上増やさずに勉強しようと決めたので(実は沢山ある^^;)

受験前に過去問題集を1冊買おうと思っていますが、それ以外は今家の中にある
問題集や参考書を利用して勉強しようと思っています。



それにしても・・・
ハングル能力検定試験は、実際に筆記せずマークシートでの四択なので
それなりに点数が取れていますが、実際に筆記するとなるとまともに点数が取れるかどうか・・

書く練習の必要性は別途練習すべき項目です。
ハングル能力検定試験では必要有りませんが、この力が弱くて、弱すぎるので
韓国語能力検定試験の受験に二の足を踏んで居て、一度も受験して居ない理由です。


さて、御託を並べて居ないで、お手製「キクタン韓国語」の今日の分を作ります^^