俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
…なんて言いつつ

最近は小さい文字が読みづらくて
読書から遠のきつつありますTT

それなのに、 「夜を歩く士」のコミックが 発売されているのを
見つけて、最新刊を注文しました

コミックと一緒に 「ナミヤ雑貨店の奇跡」 も注文して
本日届きました\(^o^)/

20170930-1
20170930-2

非売品の冊子が同封されていました^^
銀のスプーン と書かれていて、中を見たら
美味しそうなお料理の写真とレシピでした

イタリア料理 (^^)

これもとっても嬉しい おまけ でした^^
毎日少しずつ読み進められるように 努力しなきゃ・・(・・;)



TOPIKⅡ

成績発表を確認しました

 

途中セキュリティーについての

関門ありでした(^^;

 

クロームを利用しているので、不具合が

発生するかと心配しましたが

ちゃんと確認出来ました

 

読む、聞く、書く・・

 

と言う成績順

 

殆ど書いていない 書き問題

思いっきり足を引っ張りましたTT

 

それでも 何か書けば点数を頂けるのかも?

 

とても低い点数ですが

自分が思っていたより点数がありました

 

 

 

また1年後かなぁ・・・

週末の仕事を休む = 収入諦める

なので、しっかり準備して次回は6級合格

したいなぁ・・・

 

そうだ・点数ですが 6級合格したら

公開して 胸をはります(大汗) (*´艸`*)

 

「クリミナルマインド」5話、の聞き取りが

あと1/3 残っているのに 6話の話を・・^^;

 

6話始まって間もないところで

娘が拉致されたことを知らない母親が

食事の支度をしながら調子よく歌っている歌・・

 

「보고 있어도 보고 싶은 그대」

 

久しぶりに懐かしい歌を聞きました(*´艸`*)

 

実は、ドラマの中で チーム長を演じている

ソン・ヒョンジュさんが歌っている歌で

1996年から1997年にかけて放送された「初恋」

と言うドラマの中で歌われます。

 

ドラマの中でヒョンジュさん売れない音楽家? 

ヨン様家族のお隣さんで、お姉さんと親しくなって

その時に いつも会いたい気持ちを歌にして

大ヒットしたと言う流れだったと記憶しています。

(随分ストーリーはうろ覚えです・・💦)

 

この当時は韓国語の勉強も初めていない頃で

それでも ボゴイッソドボゴシップン の部分は

意味も分からないまま一緒に歌ってました(笑)

 

 

 

 

このドラマはリアルタイム視聴したわけではないので

とても長いドラマ66話もあって、気合でレンタルして

見たと思います。

 

当時は、こんなにガッツリドラマを視聴出来る環境も

なかったし、ましてや リアルタイム視聴しながら

聞き取り訳に必死になる自分を想像すらできず

 

不思議な感じです。

 

その後、気に入ったドラマを毎日繰り返して見るようになり

単語が聞こえたら 即 電子辞書を引いてみる

そんな感じになり、最近はそうでもありませんが、我が家の

テレビからは韓国語しか流れないそんな時期もありました(^^;

 

現在は、ゆる~~~~く

勉強を続けているんですが、寄る年波に勝てず

 

今日は午前中 朝食を食べた後

睡魔に襲われ ガッツリ二度寝してしまいました(・・;)

 

雨・・・ 天候にも激しく左右されるように

なったなぁ・・・ 😥

 

いやはや・・・

韓国版「クリミナルマインド」5話

進みません~

 

知らない単語を聞き取るのは大変

漢字語で推察できない単語が今回は多い

気がするなぁ~

 

聞き取れない事を棚上げにして

言うのもなんだけれど

 

聞き取りながらみていると

場面の切り替えも微妙な気がするし

 

会話が・・・

説明的なのが やっぱり気になる

 

〇〇がこういうと言う事は・・ と一人が言うと

その結論を別なキャラクターが続けて言う

 

とっても真剣な顔で・・

 

定義づけから結論まで 一息で喋って

くれた方が良いのに と思う場面もたまにあるなぁ~

 

 

今回は 修業!!

ひたすらそう思って何度も聞き直しています。

 

 

 

4話の中の会話では 7月にTOPIKを受けるために

勉強した単語が出て来て、以前だったら聞き取りに苦労

したであろう会話を 苦も無く聞き取れて 一人ひそかに

心の中でガッツポーズしました!(^^)!

 

実は丸暗記するよりも こうやって文章の中に

出てきたものを関係づけて覚えるやり方の方が

記憶に残る気がしています。

不器用なやり方ですが。丸暗記苦手です><。

 

 

 

昨夜から 今日にかけて

鬼 聞き取り中

 

今回は現代劇なので 会話のスピードが

時代劇と異なり早い

 

更に、専門用語が出て来たり

 

ドラマはまだ 前後の会話で推察できるけれど

今回は ミニョン要員が特に聞き取りにくい

 

何と言ったらいいのかよく分からないけれど

通常通り聞き取れているのに輪郭がはっきり

しないと言うかわかりづらいと言うか・・・

 

김유리 と言う女優さんも何故か 口先だけで

発声するからなのか 聞き取りにくくて苦手な

女優さんですが

 

今回は이전빈さんが同じ感じです

口先で発声している感じではないのに、すっと

耳に入って来ません ><。

ひとえに実力不足なだけだと思います。😞

 

昨夜の6話は 画面から目を背けるほどのシーンも

あり、ただ、 次回がどうなるんだろう と

すぐにでも続きを見たい気持ちになる終わり方で

 

すでに来週が待ち遠しいです

 

 

昨夜 ジュンギ君がアップした

 

크마데이 크맥하기 🤹‍♂️🍺🍻

배우 이준기 a.k.a Actor JG !李準基さん(@actor_jg)がシェアした投稿 -

 

「クリミナルマインドDay   

クリミナルマインドとビール」

(クメク)

 

・・ チメ チキンとビール 

の クリミナルマインド版(*´艸`*)

 

 

プライムリッチだ と騒いでいたら

ミーハー母さんに息子が買ってきてくれました(^^♪

 

 

タイピングしすぎで背中が痛いのですが

PCはデスクトップ派の私 ずっと デスクトップの

キーボードで慣れていたのに ここ2年ほど

訳あってノートPCを使っていて、キーボードに慣れない><。

キーボードの位置が微妙に違う・・・(・・;)

 

やり始めたら とことん続けてしまう性格もあって

背中に負担が来ています

少し休んで ぼちぼち 進めます^^(たぶん)