俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
16日の TOPIK 受験 撃沈した割には
落ち込みが少ない 私ですが・・・^^;

今回は どんな感じなのか様子を見に行ったという
そんなニュアンスで 受け止めようとしているから
なのかもしれません。

大いに 言い訳っぽい ><。

・・・で、 対策本を読みながら 
順番通りに問題を解く必要はありません
問題を解くのに時間が掛かる様なら 飛ばして次の問題を
解きましょう 
と 書いてあるのは さらっと 読んでみたのだけれど

心の中で、 50問ある問題の中から 何をどのように
選択するのか? 等々 疑問を抱き 

後半は 文章も長くなるんだし  と ブツブツ文句を言い

深く考えずに 読解の問題に臨み 見事撃沈したのでした


素直な気持ちで
もっと 深く 読み返すべきだったのですが  
勉強を進めているうちに 申し込みをした事すら後悔
半ば 諦めて 開き直った形で受験してしまった 今回

結果は 推して知るべし ですTT


テキスト だ・け・は  沢山持って居る私(((^^;

読解問題の中で 比較的 短時間で しかも 確信を持って解答出来る
問題を 先に解いてしまえ作戦!もありだな

・・・・  今頃??  今更??

と言う声が聞こえて来そうですが、 はい、今頃思いつきました(・・;)

時間内に全問読破して 回答する事すら 試せずに受験した今回でしたが
次回までに 対策を練って テンポよく確実性の高い解答 が出来る様に
実力も つけていきたいです。

正攻法で順番に解答する事も あり なのですが、目標とする点数を
獲得するうえで 自分なりの工夫をしてみる事だって 良い意味で
楽しみながら 勉強を進められるのではないかと 思えてきました。

まずは、  韓国語能力試験 TOPIKⅡ 完全対策 を
もう一度 じっくり 読み直します(^^)



昨日 西南学院大学で行われた TOPIK 第53回 を受けて来ました。
結果は 惨敗~TT

絶対的な準備不足  わかってはいましたが 痛感しました。

実力不足が 「時間との闘い」に対して 圧倒的な形で足を引っ張り
分かっているのに解答出来ないと言う 悔しい思いをしました。

ハン検では、覚えていないので考えても解答出来ないと言う
経験をして 悔しさを味わいましたが
分かっていても時間不足で回答出来ないと言う悔しさもあるのかぁ・・

と言う 実にもったいない 事態を招きました。


今後も 休み休みになると思いますが コツコツと勉強を続けて
次回受験する時は、 今回よりは準備万端整えて 試験に
挑みたいと思っています。

TOPIKは 試験問題の持ち帰りが出来ないので、復習が
出来ません。 

第52回の 問題が HP に公開されているので、それをもう一度
解いてみようかなと思っています^^

文法問題集は 回答を全て記入した後で 音読しようと思いたち
記入は完了(;'∀')

昨日は 쓰기 の51番 に取り掛かりました
問題解説と 予想問題 の解説を
実際に 問題を書き写した後 解いてみて・・・ 玉砕

文章を完成させたものを  一日に数回音読 と 書き取り で
問題に慣れる予定です(・・;)

52番までは この方法で 何とか点数を確保したいですが
単語のミスも 減らす必要があり・・・

目標時間 5分で 仕上げる努力が必要・・・
まだまだ 遥か遠い 道のり TT

問題を沢山解いてみる必要があるので、過去問等々 から
問題をあつめなくては!!!


20170401-1


20170428-1

ついに、やっと・・ 文章の書き込み終了しました。
自分で一問ずつ 答えを書いても 回答と照らし合わせるのは
時間が掛かりすぎるので、黙読した後に 記入を繰り返しました。

後半になると やはり 馴染みのない 言い回しが沢山出て来て
試験日までに 繰り返し書く事と 音読 

個の勉強法で 少しでも 覚えるしかないなぁ 
と、思っています^^;


쓰기 の勉強も少しずつ ですが 前へ進み始めました

まだ・・・ 51番 (-_-;)

51番って 5分で解くのが 目標・・・
ハン検では 問題を解く 時間に関しては 考えたことが
無かったけれど・・・

まだ 練習問題を解いてみてる段階だけれど
実際の試験で 5分で回答を導き出して 書くとなると
問題を沢山解く 必要があるなぁ・・・ と 

当たり前な事を 実感したりして(ーー;


ほんの ちょっぴり ・・・ 勉強が進みました(?) (;'∀')


20170428-1

この問題集・・・
解くことがとても面倒なので、(大汗)

回答を直接書き込んでいる 真っ最中です^^;

大きく 1 と 2 に分かれているのですが
2 に入ったとたん、中級まででお目にかかっていた
文法と異なる表現が 連なっています。

答えを書き込んでどうする? と思われるかもしれませんが
先ずは (    )を埋めて、 鬼のように音読しようかと
考えています。

ドラマなどでは 出てきている (聞き取れている表現)も
あり、なんとなく 聞き流している表現が きちんとした
文章として 用いる事が出来る様になれば 上級も見えて来るかも
しれないと 漠然と思っています。


以前に 紹介した動画でも 一つの表現方法以外に
幾つかの 単語 同義語をいくつか知っていて 使える と言う
そういった 力が求められているのだなぁ~ と

今頃 感じています(・・;)


・・・・で、 쓰기 の勉強は 大幅に遅れています~~~TT

色々と 勉強の手順はっ考えているのですが・・・。💦

