俳優イ・ジュンギを絶賛応援中!! ドラマの記事は、ネタばれが含まれます^^韓国語をのんびり楽しく勉強中^^ 目指せハングル検定2級
以下の記事に、ネタバレが含まれます
ご了承ください<(_ _)>




「私の耳にキャンディー」の中で ジュンギ君が名前を口にした
キム・ゴウンさん がトッケビの新婦
トッケビは コン・ユ さん、 死神は イ・ドンウクさん

3人がとても 可愛らしいキャラで
現世に トッケビ と 死神が存在していて
トッケビの新婦だと名乗る高校生は幼い頃から
幽霊を見る事が出来る

ファンタジーな展開でストーリーが進んでいき
後半は ちょっとシリアスな展開になっていきます

何かつながりがあるんだろうな、と思っていた
トッケビと死神、そして 死神が恋する女性

徐々に謎が解けていく展開もなかなか
面白かったです
途中で 関連性を想像出来てしまってからは
どんなふうに謎を解いていくのだろうかと
ちょっと気にしてみていて、若干退屈してしまった
回もありましたが・・

そうそう、韓国では旧暦で暦が進みますが
新年を迎えた ヒロインが 数えで二十歳になったのに
トッケビにお酒を飲みに屋台に連れて行ってと
おねだりします

日本では アウト ですが 二人で焼酎で乾杯
していました・・
現在CSで放送中のこのドラマ「トッケビ」
その部分はどのように訳すのか、ちょっと楽しみです^^

5週に一度の検診日
病院では血圧機で血圧を測定しますが
何時もにないほど高い

糖尿病って本当に厄介な病気で
血圧にも気を遣わなければならないらしい
毎日 朝・晩 血圧を測ってみる様にと
血圧手帳を渡されましたTT

これで、 作業が増え・・
数値によっては、血圧の薬も飲まなければ
ならなくなるかも・・・ 嫌だな~><。

朝起きたら 朝食前に血圧測定
そして 食事前に インスリン注射 ┐(´∀`)┌

夜更かしをしたり、アイスを食べたり 
生活と食事が乱れたため、HbA1c の数値が
高いまま・・・(・・;)

以前の数値7の前半に早く戻して6台を
目指そう・・

そう言いつつ・・・ なんだか 憂鬱だ

ストレスは 即血糖値に跳ね返るしTT

ネガティブ思考に陥るなぁ・・

そうだ、市からは 障害者に対してアンケートが
送られてきていた、早々に書いてださなきゃ・・

でも、障害者と言っても外見で判断できない
私のような 心臓弁膜症で手術を受けている人たちは
当てはまらない設問の方が多い・・・

アンケートで状態を知ろうとしてもらえるだけでも
有難い事だけれど


…なんて言いつつ

最近は小さい文字が読みづらくて
読書から遠のきつつありますTT

それなのに、 「夜を歩く士」のコミックが 発売されているのを
見つけて、最新刊を注文しました

コミックと一緒に 「ナミヤ雑貨店の奇跡」 も注文して
本日届きました\(^o^)/

20170930-1
20170930-2

非売品の冊子が同封されていました^^
銀のスプーン と書かれていて、中を見たら
美味しそうなお料理の写真とレシピでした

イタリア料理 (^^)

これもとっても嬉しい おまけ でした^^
毎日少しずつ読み進められるように 努力しなきゃ・・(・・;)


今日は、心臓外科の定期健診日でした

半年に一度、3月と9月に検診を受けます
今回で13年と半年

手術で一度 人工心肺に接続した心臓が
改めて動き出して 早いもので13年

相変わらず 時々 息をするのも苦しいと
感じるほど不整脈が現れ、服の上から見ても
心臓が発作を起こしているのが分るほど 動くのですが

数分で治まります

ものの30分もすると その発作すら忘れるほど
何事もなかったかのように生活出来ていますが

発作が起きている時は、その場に座り込みたくなるほど
息苦しくなります

とりあえず今日も 心臓の音も綺麗だと言う事で
次の日赤での定期健診は 来年の3月

検診はかかりつけのお医者様宛ての手紙もいただき
今回はたまたま明日 かかりつけの病院へ行くと言う
タイミングとなりました。

明日はそちらでの検査となっていましたが
今日の明日 採血しても数値は同じだと思われるので
検査を受けなくても良いかどうか尋ねてみようと
思っています

7月に受けた TOPIKⅡ
目標点数には程遠い結果となりましたTT

息子曰く 「間に合わない、間に合わない」と
言っていたくせに ちっとも勉強してなかったと・・(・・;)

たしかに・・・(大汗)

先日ネット上で 自分の成績を確認しましたが
昨日郵送で通知が到着

平均点と自分の獲得点数がグラフ表示されていて
ひとまず、全て平均点を上回っていると言う
ささやかな 部分に前向きな気持ちを奮い立たせ💦

平均点も到達出来ていないだろうと思った
쓰기 でも 本当にかす~かに平均点を
上回っていて、とにかく頑張って書くべきだなと
思いを新たにしました


それと同時に、平均点を目指しても 6級合格はムリ
これは 当然と言えば当然ですねTT

得意なはずの듣기 を見ても、もっと点数が
取れるはず、읽기 もこれだけ点数が取れるなら
根本的に韓国語の基礎体力をもっとつけないと
これ以上の点数を取れないかも と改めて
思いました

グラフ表記を見て、単純に点数だけを見た時よりも
自分の現在の実力に対する分析がはっきりと
出来た気がします

ところで、
結果通知の下に それぞれの評価が書かれているのですが
兎に角文字が小さい・・・

老眼の身には 本当につらいTTTT
ルーペを使って読んでおきたいと思います

今年はもう 受験しないので、来年へ向けて
勉強を進めたいと思います